アクティブ長良川!【2015GW 2本目 タンデムサバイバルスポーツ!】

2015.05.03(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:24

距離

9.4km

のぼり

62m

くだり

94m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 24
休憩時間
2 時間 7
距離
9.4 km
のぼり / くだり
62 / 94 m
4 24

活動詳細

すべて見る

2015GW 日本目はカヤック聖地の長良川。 昨日の武儀川と違って広く、水量も多く、瀬も大きい! ざっぶざっぶとアクティブに楽しむ川でした。 川下りメンバーと、ほっこり昭和の田舎駅・大矢駅近くの懺悔の瀬で合流。 部長の指示で念入りに下見。 今日はここがゴール地点。 タンデムで初心者を乗せて、大きな川を下るのは私も初めて。 ベテランの先輩方に、懺悔の瀬では友人を引き取って貰えるよう 交渉するも「自信が付いてたらタンデムで行ったらええよ。」 いやいや~まさかそんな事、あるかな・・。 そう思いながらもタンデムでスタート、下見の時は素直でさほど大きくもない瀬に 見えてたものも、いざ下ると激しく上下し、左右から波が押し寄せる、 なかなかハードな瀬。 瀬の後は、瀬が嘘だった様に静かで広い流れが決まって訪れて、 また瀬の音が近づいてくる・・。そんな緩急がはっきりした川でした。 そして私の友人とのタンデム。 保津川に似た大きな瀬が来るたびに、私の持ちうる感覚を駆使して、 前に座る友人に行きたい方向と、パドルを入れる向きを指示。 どうなると沈に繋がり、それをどう回避したいかも瀬の前に早口で説明。 友人が進みたい方向に進む原動力となってくれるのを頼って 私はかじ取りと左右のバランス調整に専念。 これが意外とうまくかみ合う(゜o゜)! 友人も指示を聞きながら船を操るのが楽しいらしい。 そのうち、指示が間に合わなくても自主的パドルを入れられる様になり、 我ながら息ぴったりで瀬をクリア。 最初は恐怖心があった瀬も、後半は二人ともが楽しめる様に。 懺悔の瀬に着くころには自信が付き、 「タンデムのままで行けそうだね!気を抜かずにこのまま行こう♪」と、 話し合って、タンデムのままゴール! カヌー部長の言ってた通りになるなんて。。 驚きと成長の一本でした。 そして、友人にとって初めてのカヌー3連の中で一番楽しい 川下りになりました! 長良川の後は、明日の板取川の下見をしながらコテージに移動。 BBQを楽しんで美しい板取川のすぐ横で休みました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。