ピッカピカの白山展望台でした

2017.04.23(日) 日帰り

DAY 1

新しくできた 小松のイオンモールも行きたいが お休みには お山も行きたい🚗 そこで イオンモールから近くの鞍掛山へ 朝 六時集合 一路石川県へ 8号線を 北上 いつもは 山中町の方から登るので 今回は 初めてのコース 行者岩コースから 登ります 駐車場7時25分→行者岩コース分岐7時30分→行者岩8時5分→小屋8時25分→後山8時33分→山頂8時50分(9時10分下山)西の谷コース下山→舟9時40分→駐車場10時 朝も早くからお出かけしたので 第1駐車場にはまだ 空きがありました それでも10台ぐらいは停まっていたでしょうか コースを確認して登り始めました この駐車場からは3コース あるよーでした 行者岩コースは緩やかな登りが 行者岩まで続いた後は 小屋までジグザグの登りでした 陽も穏やかで もうピクニック気分満載 所々にスミレの花が🌸咲いていて和ませてくれ 女7人 キャキャとおしゃべりしながら ピクニック気分 小山であっという間について 後山その後 山頂で ピッカピカの白山 大日岳を見ながら オヤツを頂きました 下りは 西の谷コースを下山しました 10時には 登山口へ着いて 予定では 温泉で♨️だったのですが このまま イオンモールへお出かけしました ただ 私は 家事都合で 速攻で家に戻りました😭