天気はイマイチでも楽しめた五葉山

2017.04.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 59
休憩時間
23
距離
9.2 km
のぼり / くだり
658 / 659 m
30
38
11
6
8
40

活動詳細

すべて見る

前から一度は登ってみたかった五葉山に行ってきました。山開きは今月末だそうですが、峠からの登山者はイマイチの天気にも拘わらず20人以上居たでしょうか? 6月下旬のツツジからシャクナゲの時期が混むそうですが、人気の山らしくとても整備された山でした。避難小屋も立派で地元の宿泊者もいらっしゃいました。 この日は寒波が入ったみたいに寒くて山頂は-3℃、残雪やぬかるみは凍り泥だらけにならず、また、風が弱かったので助かりましたが、眺望は悪くて早池峰山も拝めませんでしたが、太平洋が眼下に望めるので次回天気の良い日にまた来たい山でした。 この山は日本三百名山なので、近いうちに田中陽希さんも登りに来るでしょうね❗

五葉山・愛染山 7:30 赤坂峠に到着、既に4台程の車が停まってました。後で判りましたが、昨日から避難小屋に泊まった方々の車でした。
7:30 赤坂峠に到着、既に4台程の車が停まってました。後で判りましたが、昨日から避難小屋に泊まった方々の車でした。
五葉山・愛染山 赤坂峠の登山口
赤坂峠の登山口
五葉山・愛染山 立派なトイレも有りましたが、残念ながら来週の山開き迄は閉鎖とのこと。
立派なトイレも有りましたが、残念ながら来週の山開き迄は閉鎖とのこと。
五葉山・愛染山 7:37 スタート❗朝のうちは青空も有りました。
7:37 スタート❗朝のうちは青空も有りました。
五葉山・愛染山 第一印象、山容の割には岩の多い山だな?
第一印象、山容の割には岩の多い山だな?
五葉山・愛染山 7:43 1合目❗早っ❗
7:43 1合目❗早っ❗
五葉山・愛染山 7:51 2合目 このあとも山頂迄キッチリと表示が有ります。
7:51 2合目 このあとも山頂迄キッチリと表示が有ります。
五葉山・愛染山 3合目手前に展望の良いところ有り❗
小さな湖は「五葉湖」
3合目手前に展望の良いところ有り❗ 小さな湖は「五葉湖」
五葉山・愛染山 7:59 3合目 「賽の河原」
7:59 3合目 「賽の河原」
五葉山・愛染山 稜線方向、左のピークは黒岩かな?
稜線方向、左のピークは黒岩かな?
五葉山・愛染山 8:09 4合目「畳岩」到着❗
8:09 4合目「畳岩」到着❗
五葉山・愛染山 4合目
4合目
五葉山・愛染山 これがたぶん「畳岩」?
これがたぶん「畳岩」?
五葉山・愛染山 8:13 5合目到着❗回りはくぬぎ林に変わり、残雪も見え始めました。
8:13 5合目到着❗回りはくぬぎ林に変わり、残雪も見え始めました。
五葉山・愛染山 所々に残雪。気温が低いのでまだ凍ってます。
所々に残雪。気温が低いのでまだ凍ってます。
五葉山・愛染山 8:23 6合目
8:23 6合目
五葉山・愛染山 残雪をバリバリ進みます。
残雪をバリバリ進みます。
五葉山・愛染山 8:29 7合目到着❗
8:29 7合目到着❗
五葉山・愛染山 8:36 8合目❗まだ1時間だぞ?
8:36 8合目❗まだ1時間だぞ?
五葉山・愛染山 残雪も多くなって来ましたが、締まっているのでまあ歩きやすいかな?
残雪も多くなって来ましたが、締まっているのでまあ歩きやすいかな?
五葉山・愛染山 シャクナゲの群落です。6月下旬が見頃だそうです。
シャクナゲの群落です。6月下旬が見頃だそうです。
五葉山・愛染山 8:48 しゃくなげ荘、とても立派な避難小屋です。
帰りに寄らせてもらいました。
8:48 しゃくなげ荘、とても立派な避難小屋です。 帰りに寄らせてもらいました。
五葉山・愛染山 保証付、水場、美味しかった🎵
保証付、水場、美味しかった🎵
五葉山・愛染山 黒岩方面。木々は霧氷になってました。
黒岩方面。木々は霧氷になってました。
五葉山・愛染山 8:56 日枝神社 今回も怪我無く宜しくお願いします。
8:56 日枝神社 今回も怪我無く宜しくお願いします。
五葉山・愛染山 9:05 五葉山山頂?の石碑❗実は本当の山頂はこの先の「日ノ出岩」1,351mになります。
地震のせいか?傾いちゃってます。
9:05 五葉山山頂?の石碑❗実は本当の山頂はこの先の「日ノ出岩」1,351mになります。 地震のせいか?傾いちゃってます。
五葉山・愛染山 金華山が微かに見えました。
金華山が微かに見えました。
五葉山・愛染山 9:14 本当の山頂に到着❗立派な岩です。
9:14 本当の山頂に到着❗立派な岩です。
五葉山・愛染山 日の出岩です。
日の出岩です。
五葉山・愛染山 裏から少し登ってみました。
元日は初日の出見るために登られる方も多いでしょうね❗
裏から少し登ってみました。 元日は初日の出見るために登られる方も多いでしょうね❗
五葉山・愛染山 ぬかるみはこんな感じで凍ってました。
ぬかるみはこんな感じで凍ってました。
五葉山・愛染山 ガンコウラン
ガンコウラン
五葉山・愛染山 しゃくなげ荘裏のトイレです。
山開きと同時に開けるのかな?
しゃくなげ荘裏のトイレです。 山開きと同時に開けるのかな?
五葉山・愛染山 しゃくなげ荘の内部
宿泊者の方々とコーヒーを飲みながら少しお話を聞きました。
しゃくなげ荘の内部 宿泊者の方々とコーヒーを飲みながら少しお話を聞きました。
五葉山・愛染山 薪ストーブが暖かかった~⤴
小屋は20人は泊まれるかな?
薪ストーブが暖かかった~⤴ 小屋は20人は泊まれるかな?
五葉山・愛染山 帰り道に降ってきたアラレ❗
帰り道に降ってきたアラレ❗
五葉山・愛染山 10:37 赤坂峠に到着❗
10:37 赤坂峠に到着❗
五葉山・愛染山 往復3時間の山行でしたが、楽しい山でした、
往復3時間の山行でしたが、楽しい山でした、
五葉山・愛染山 帰りは「五葉温泉」¥600 
アルカリ単純泉の鉱泉ですがPH10.3だって❗
凄いヌルヌル🎵
帰りは「五葉温泉」¥600 アルカリ単純泉の鉱泉ですがPH10.3だって❗ 凄いヌルヌル🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。