快晴の平城宮跡と街歩き(平城宮跡-法華寺)

2017.04.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 51
休憩時間
0
距離
7.7 km
のぼり / くだり
48 / 36 m
1 50

活動詳細

すべて見る

このレポートはヤマレコのミラーです。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1111895.html 本日、せっかくの好天であるにもかかわらず、奈良市で所用があったため、ハイキングには行けません。しかし、以前の職場での用事を済ませてもまだ8時過ぎ。それならせめて奈良市を歩こう、ということで、西大寺から奈良駅まで歩くことにしました。なお、奈良県民なら常識ですが、鉄道駅名を前置きなしに言った場合、ほとんどは近鉄線を指します。 以前にも、新大宮から平城宮跡を経て、ウワナベ古墳などを回ったことがありますが、この時は西大寺まで行くつもりが、結局新大宮に出戻ってしまっています。そういったわけで、西大寺から平常宮跡まで行くのは初めてということになります。博物館に立ち寄ったりしていると、じきに大極殿に着きます。妙に金ピカなのでなんだか落ち着きません。これは薬師寺でも感じたことですが。 その後、海龍王寺に行こうとして、道がわからずそのあたりを一周してしまいました。ただ、海龍王寺も法華寺も入り口は1箇所だけなので、あまり上手な周り方はなさそうです。海龍王寺では国宝の五重小塔、法華寺では限定公開の庭園を拝見しました。ちょっと拝観料が高いような気もしますが・・・ その後、本当は聖武天皇陵に寄るつもりでしたが、どうもタイムアップしそうなので、直接近鉄奈良駅に駆け込みました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。