藻岩山 野鳥を求めて

2017.04.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:21

距離

6.6km

のぼり

661m

くだり

665m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 21
休憩時間
1 時間 1
距離
6.6 km
のぼり / くだり
661 / 665 m
1
23
6
1 16
3
17
27

活動詳細

すべて見る

念願のchromeさんから誘われて藻岩山へ野鳥を求めて行ってきました。 今まで登山中、野鳥の声はするが姿を発見できず、写真も撮れず、何とか写真を撮りたいと思っていました。 そんな中、野鳥の写真をたくさん投稿されてるchromeさんにお願いし同行いただきました。 今日は予報では朝から晴れでしたが起きてみると曇り空、藻岩山も雲の中、それでも晴れを期待し出かけました。 今回は雪解けが早い、スキー場コースから登ります。 登山口を出発ししばらくすると晴れ間が広がりテンションあがります。 登山道は乾いた道が多くこの時期はこのコースが汚れないのでいいですね。 小鳥の声はするがなかなか発見できず、目線を上げ小鳥を探します。 ウグイス、キツツキを声が聞こえます。 しばらくするとchromeさん、あの木の枝にいるよ、と。『ヤマガラ』です。 100m先です。やっとのことで撮影開始、ピントが合わせづらい、枝が邪魔してます。 野鳥を探しながら歩きます。そうこうして山頂へ到着。 ここで休憩し、馬の背まで下り野鳥を探します。 馬の背近くで『ハシブトガラ』、『ヤマゲラ』を発見、撮影を開始動きが速いなかなか撮れません。 連写で撮りまくります。 その中からの写真を掲載しました。 野鳥の写真は難しい!! まず野鳥の発見、ピント、露出加減、鳥の向き、満足する写真は少ないですね。 今回の経験を生かし挑戦してみます。 chromeさん、ありがとうござした。

藻岩山 chromeさん、先頭で出発です。
登山道は南斜面で乾いています。旭山コースと違いますね。
chromeさん、先頭で出発です。 登山道は南斜面で乾いています。旭山コースと違いますね。
藻岩山 ナニワズも咲いてます。
雨に濡れてシットリ。
ナニワズも咲いてます。 雨に濡れてシットリ。
藻岩山 晴れてきました。
木陰もクッキリ気持ちが良い。
晴れてきました。 木陰もクッキリ気持ちが良い。
藻岩山 ヤマゲラ、なかなか見つけられません。
この写真はchromeさんの提供です。
ヤマゲラ、なかなか見つけられません。 この写真はchromeさんの提供です。
藻岩山 前の写真をトリミングで大きくしました。
前の写真をトリミングで大きくしました。
藻岩山 同じ個所で私の写真。
75-300mmレンズ、フルサイズ一眼で440mm相当。
ピントが今一、前の枝でピントが合わせづらい。
同じ個所で私の写真。 75-300mmレンズ、フルサイズ一眼で440mm相当。 ピントが今一、前の枝でピントが合わせづらい。
藻岩山 ウサギ平に到着、雪が消えこれからは花に期待。
ウサギ平に到着、雪が消えこれからは花に期待。
藻岩山 フキノトウ、この辺にたくさん咲いてました。
フキノトウ、この辺にたくさん咲いてました。
藻岩山 藻岩山神社。
安全登山を祈願します。
藻岩山神社。 安全登山を祈願します。
藻岩山 もう少しで山頂、モーリス号の側を登ります。
もう少しで山頂、モーリス号の側を登ります。
藻岩山 丁度モーリス号が来ました。
丁度モーリス号が来ました。
藻岩山 山頂から馬の背まで下り、野鳥を探しました。
馬の背近くで撮影。
山頂から馬の背まで下り、野鳥を探しました。 馬の背近くで撮影。
藻岩山 キタコブシ、もう少しで咲きます。
キタコブシ、もう少しで咲きます。
藻岩山 キタコブシ
キタコブシ
藻岩山 ハシブトガラ
ようやく撮れました。
ハシブトガラ ようやく撮れました。
藻岩山 ヤマゲラ、
鳴き声が聞こえるがなかなか見つけられず。
chromeさんが発見、300mmで撮影
ヤマゲラ、 鳴き声が聞こえるがなかなか見つけられず。 chromeさんが発見、300mmで撮影
藻岩山 ヤマゲラ、違う木に移ってすこし動かずに止まっている。
ヤマゲラ、違う木に移ってすこし動かずに止まっている。
藻岩山 ヤマゲラ、虫を探してます。
ヤマゲラ、虫を探してます。
藻岩山 山頂にまた登って来ました。
恵庭岳、手前、空沼岳
山頂にまた登って来ました。 恵庭岳、手前、空沼岳
藻岩山 恵庭岳
恵庭岳
藻岩山 紋別岳、恵庭岳
紋別岳、恵庭岳
藻岩山 手稲山
手稲山
藻岩山 神威岳、烏帽子岳、百松沢山
神威岳、烏帽子岳、百松沢山
藻岩山 札幌岳
札幌岳
藻岩山 樽前山
樽前山
藻岩山 少しアップして
少しアップして
藻岩山 下り、モーリス号レールの近くで
下り、モーリス号レールの近くで
藻岩山 下り、登山口近く
ナニワズ
下り、登山口近く ナニワズ
藻岩山 エンレイソー
エンレイソー
藻岩山 エゾエンゴサク
エゾエンゴサク
藻岩山 エンゴサク
エンゴサク
藻岩山 エンゴサク
エンゴサク
藻岩山 福寿草
福寿草
藻岩山 アップして
アップして
藻岩山 横から
横から

活動の装備

  • キヤノン(Canon)
    Powershot G5X

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。