|ω・`)チラッ!ノゾキ♡憧れの栂海新道にある白鳥小屋へ♪

2017.04.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 37
休憩時間
1 時間 46
距離
10.7 km
のぼり / くだり
982 / 983 m
48
45
1 20
1 46
20

活動詳細

すべて見る

憧れの栂海新道♪ 白馬から縦走し日本海にドボンするのが私の目標であり夢です(*´∀`)アハハン♪ 今回はその栂海新道にある白鳥山に行ってきました。 展望が良くて劔、朝日岳が楽しめる、しかも海もガッツリ眺める事ができる山。 そしてこちらの白鳥小屋♪とってもいい感じという噂を聞き是非ノゾキたい♡ そんな感じで...((((*ФωФ)ノ ゴーゴー♪ 実際ガースー発生により展望は残念でしたが、目的の小屋も楽しめたので満足♪ それにしても今回は恐ろしいバイクのエンジン音のような唸り声を聞いて戦慄しました(笑) マジ怖い(´;ω;`)ブワッ 泣いちゃう…。 富山からお越しの方とご一緒させて頂いた時に教えてもらったのですが…アレはヤマドリが出すドラミングらしいです(爆) どう考えてもかなりビッグな動物を連想させるヤバそうな音だったのでw ※下山の山姥ルートはこの時期かなり難しく一般的ではないです。ベテランの方とご一緒できたので歩く事が出来た感じです。 一部夏道見える場所もありましたが、雪解けしても藪漕ぐ覚悟が必要な感じがしました。 今回沢山の知識があるベテランの方と歩く事で色々勉強になりましたし、お話もとっても面白く楽しかったです♪ 栂海新道縦走への気持ちが更に膨らみました♪ さて来週からGWの連休デスネ♪ ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ☆ やや浮れておりますが…ちゃんと計画し慎重に考えて山を楽しみに行きたいですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 新潟と富山県の県境。ここを左に曲がり上路集落方面へ
新潟と富山県の県境。ここを左に曲がり上路集落方面へ
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 坂田峠から白鳥山へ向かいます。
残雪による林道閉塞地点に車を駐車。
ではo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
坂田峠から白鳥山へ向かいます。 残雪による林道閉塞地点に車を駐車。 ではo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 早々に大量のお猿に出会う。
そして恐ろしいバイクのエンジンの様な唸り声が轟く…(llФwФ`)ま、まさか…アレ⁈
この日は富山県からお越しのお二人とご一緒させて貰いました。
早々に大量のお猿に出会う。 そして恐ろしいバイクのエンジンの様な唸り声が轟く…(llФwФ`)ま、まさか…アレ⁈ この日は富山県からお越しのお二人とご一緒させて貰いました。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 坂田峠。ここから真っ直ぐ進んで白鳥山を目指します。右は山姥ルートです。この時期はきちんと地形読める方向けだと思います。
坂田峠。ここから真っ直ぐ進んで白鳥山を目指します。右は山姥ルートです。この時期はきちんと地形読める方向けだと思います。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 テクテク。。。。。"8-(o・ω・)o 
右に夏道が一部出てますが雪道を上がっていきます♪(´ε` )
テクテク。。。。。"8-(o・ω・)o 右に夏道が一部出てますが雪道を上がっていきます♪(´ε` )
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 空が青くて素敵♡チェーンスパイク着けましたが残雪がかなりあるのでフルアイゼンがオススメだと思います。
空が青くて素敵♡チェーンスパイク着けましたが残雪がかなりあるのでフルアイゼンがオススメだと思います。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 ここら辺かなり地形が複雑です。赤いペイント、GPSで良く確認。しかし予想以上に雪あります。
ここら辺かなり地形が複雑です。赤いペイント、GPSで良く確認。しかし予想以上に雪あります。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 シキ割でオヤツタイム☆彡
コアラのクリームアズキマカロンです!
(人´3`*)フンフフ~ン♪
シキ割でオヤツタイム☆彡 コアラのクリームアズキマカロンです! (人´3`*)フンフフ~ン♪
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 (ー∀ー;)ズガーンなんと⁉︎ガースー発生‼︎
(ー∀ー;)ズガーンなんと⁉︎ガースー発生‼︎
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 白鳥山到着。アレが目的の白鳥小屋です☆彡
三ヾ(*´ω`)ノ゙ ウッヒョヒョ♪
白鳥山到着。アレが目的の白鳥小屋です☆彡 三ヾ(*´ω`)ノ゙ ウッヒョヒョ♪
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 展望がガースーの為、真っ白です(笑)
よじよじ…お約束の屋上に上がります。
展望がガースーの為、真っ白です(笑) よじよじ…お約束の屋上に上がります。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 小屋上でこじらせる(*’艸3`):;*。 
やっぱり劔や朝日岳は見えません(笑)
小屋上でこじらせる(*’艸3`):;*。 やっぱり劔や朝日岳は見えません(笑)
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 白鳥山の個性的な看板と自撮る♪
今年は栂海新道を縦走が目標です(*´艸`*)ァハ♪
ロマン溢れる♪体力、脚力つけて歩きに行きたいです‼︎
白鳥山の個性的な看板と自撮る♪ 今年は栂海新道を縦走が目標です(*´艸`*)ァハ♪ ロマン溢れる♪体力、脚力つけて歩きに行きたいです‼︎
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 |ω・`)チラッ♪  では白鳥小屋を拝見♡
|ω・`)チラッ♪ では白鳥小屋を拝見♡
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 小野健さん♡栂海新道開拓の小野さんの著書を読んでとってもファンになりました!
ユーモアがあって信念を通す素敵な方♪
♪(´ε` )いい男だねぇ
小野健さん♡栂海新道開拓の小野さんの著書を読んでとってもファンになりました! ユーモアがあって信念を通す素敵な方♪ ♪(´ε` )いい男だねぇ
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 白鳥小屋利用記録ノート。
ワタクシも書いてきました(ノω`*)んふふ♪
白鳥小屋利用記録ノート。 ワタクシも書いてきました(ノω`*)んふふ♪
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 さてランチです‼︎
本日のおにぎり🍙はカリメロです☆彡
これがわかる人は若くありません(笑)
さてランチです‼︎ 本日のおにぎり🍙はカリメロです☆彡 これがわかる人は若くありません(笑)
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 本日のプロ野球チップス。
今年も則本昂大をひいてしまった(笑)
そしてマリーンズの田村。
本日のプロ野球チップス。 今年も則本昂大をひいてしまった(笑) そしてマリーンズの田村。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 二階は暖かく毛布、マットもあり素敵な小屋です。
とても綺麗で宴会してここに泊まりたいくらい(笑)
二階は暖かく毛布、マットもあり素敵な小屋です。 とても綺麗で宴会してここに泊まりたいくらい(笑)
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 1時間以上待ってもやはりガスが取れそうもありませんので下山開始
(○,,・з・)ノ G□♪♪
1時間以上待ってもやはりガスが取れそうもありませんので下山開始 (○,,・з・)ノ G□♪♪
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 少しの晴れ間に先程までいた白鳥小屋が見えました。
クレパスが凄い((;゜Д゜)
毎年パッカーンとなるそうです。
少しの晴れ間に先程までいた白鳥小屋が見えました。 クレパスが凄い((;゜Д゜) 毎年パッカーンとなるそうです。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 ピストンの予定でしたが富山からのお二人と一緒に山姥ルートで鳥居杉、山姥ノ洞通りながら下山。手前の岩が山姥ノ洞です。
このコース雪道だとかなり地形わかり辛く、ルートファインディング必須。
ピストンの予定でしたが富山からのお二人と一緒に山姥ルートで鳥居杉、山姥ノ洞通りながら下山。手前の岩が山姥ノ洞です。 このコース雪道だとかなり地形わかり辛く、ルートファインディング必須。
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 山姥ノ洞です。
山姥と言うより…熊さんが住んでそうな雰囲気
(;´∀`)ゞ入る勇気はない(笑)
山姥ノ洞です。 山姥と言うより…熊さんが住んでそうな雰囲気 (;´∀`)ゞ入る勇気はない(笑)
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 ガスも取れ日本海が見えて来ました!
空と海が綺麗。海が見える山っていいですね〜☆彡
モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
ガスも取れ日本海が見えて来ました! 空と海が綺麗。海が見える山っていいですね〜☆彡 モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 林道まで下りてきました。
ここら辺もかなり気をつけて歩きます。ピッケルある方が安全。しかし素敵な周回コース‼︎("▽"*) ベテランの方と歩けて勉強になりました!
私1人ではとても歩けないコースを堪能‼︎
林道まで下りてきました。 ここら辺もかなり気をつけて歩きます。ピッケルある方が安全。しかし素敵な周回コース‼︎("▽"*) ベテランの方と歩けて勉強になりました! 私1人ではとても歩けないコースを堪能‼︎
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 最初の坂田峠の分岐到着。
後はテクテクと車まで歩きました。
オツカサレサマデシタ♪ヽ(*´∀`)ノ
最初の坂田峠の分岐到着。 後はテクテクと車まで歩きました。 オツカサレサマデシタ♪ヽ(*´∀`)ノ
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 親不知交流センターまるたん坊でお風呂。300円デシタ(・∀・)
親不知交流センターまるたん坊でお風呂。300円デシタ(・∀・)
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 お風呂一人占めデシタヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
日本海が見えますね♪
お風呂一人占めデシタヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ 日本海が見えますね♪
白鳥山・下駒ヶ岳・犬ヶ岳 新しい熊鈴をゲットしました!
生涯熊さんとはお会いしたくないです∑(゚Д゚)絶対!!
新しい熊鈴をゲットしました! 生涯熊さんとはお会いしたくないです∑(゚Д゚)絶対!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。