白もあるやん!ムラサキタンポポ、キターーーーーー!

2017.04.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 46
休憩時間
1 時間 43
距離
2.7 km
のぼり / くだり
260 / 258 m
1 28
24
1
6

活動詳細

すべて見る

きょうもいい天気! ひと歩きして、シャワー浴びて、洗濯機回して、ベランダに出ると爽やか! もちろんそのあとはプシュ!と缶ビールです😆 きょうは、 そろそろ、 秋のセンボンヤリこと春のムラサキタンポポが出てるんじゃないかと思い、二上山へ様子伺いに行ってきました。 きょうの二上山は岳のぼりってイベント日で、大勢の人出で賑わっていました。 ムラサキタンポポはとても小さな花なので、丹念に丹念に探し歩いていたら、ありましたありました。ムラサキタンポポ来てます。 最初に見つけた箇所は三脚が置けなさそうなところなので、手をぷるぷるさせながら手撮りの接写。 で、馬の背から上の方では三脚セットしながら撮れそうなのが結構あって、しかも、なんと、去年全然見かけることがなかった白い花状態のが幾つもあったので、じっくり撮らせてもらいました。 祐泉寺のシャガの様子伺いにも行きたいところなんですが、夜に叡福寺のイベントにも行かねばならないので、きょうはムラサキタンポポだけで満足して帰ってきました。 で、夜は聖徳太子の御廟がある叡福寺である聖燈会へ。加入してるサークルの当番で、ロウソクの点火と回収で家から二度往復。きょうもよく歩きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。