登山始めて五日目。芦屋ロックガーデン〜風吹岩〜保久良山

2017.04.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 26
休憩時間
48
距離
6.6 km
のぼり / くだり
520 / 521 m
29
38
45
10
26
28
3

活動詳細

すべて見る

からっと晴れ上がった一日。 子供の頃毎週の様に親父に連れて行かれていた ホームグラウンドともいえるコースへ。

六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋迄はバイクで。駅近の一時預かりに預けて、懐かしい場所へ。
芦屋迄はバイクで。駅近の一時預かりに預けて、懐かしい場所へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 小学生の頃、毎週の様に降りて来ていたロックガーデン。今日はこっちから登ります。
小学生の頃、毎週の様に降りて来ていたロックガーデン。今日はこっちから登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 このコースはのっけから結構ハード目の岩山。ロックなガーデン。
このコースはのっけから結構ハード目の岩山。ロックなガーデン。
六甲山・長峰山・摩耶山 正直自分にはきっつい場所なのだが、この渋滞に助けられた。
正直自分にはきっつい場所なのだが、この渋滞に助けられた。
六甲山・長峰山・摩耶山 流石の体力の塊ヨメもこれではペースの上げようがない。
しめしめ。かなり不服な感じ。
流石の体力の塊ヨメもこれではペースの上げようがない。 しめしめ。かなり不服な感じ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ヨメが強力プッシュする、UV対策グッズ。その名も「ヤケーヌ」。テロリスト感。この格好で真夏の炎天下に何時間もテニスするのだ。熱さに対する耐性がオットとは根本的に違う。
ヨメが強力プッシュする、UV対策グッズ。その名も「ヤケーヌ」。テロリスト感。この格好で真夏の炎天下に何時間もテニスするのだ。熱さに対する耐性がオットとは根本的に違う。
六甲山・長峰山・摩耶山 少し動くと汗びっしょり。日向は特に熱い。
少し動くと汗びっしょり。日向は特に熱い。
六甲山・長峰山・摩耶山 あまりに人が多いので、風吹岩はパス。前にも何度も来た事あるしな。
あまりに人が多いので、風吹岩はパス。前にも何度も来た事あるしな。
六甲山・長峰山・摩耶山 少し降りた所にある、ちょっと開けた場所でメシ。
左側・・・・
少し降りた所にある、ちょっと開けた場所でメシ。 左側・・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 めっさかわええ。一見さんの自分にはなつかないが、定期的に来ているっぽいおっちゃんには、甘えながら魚肉ソーセージもらってた。
めっさかわええ。一見さんの自分にはなつかないが、定期的に来ているっぽいおっちゃんには、甘えながら魚肉ソーセージもらってた。
六甲山・長峰山・摩耶山 バイクで来ているので、自分は飲まない。
バイクで来ているので、自分は飲まない。
六甲山・長峰山・摩耶山 この一杯のために、氷とあわせてわざわざ持って来たのだ。
美味そう。
この一杯のために、氷とあわせてわざわざ持って来たのだ。 美味そう。
六甲山・長峰山・摩耶山 ほくら山に降りるルートはなだらかなところが多く、上を見て歩ける。
ほくら山に降りるルートはなだらかなところが多く、上を見て歩ける。
六甲山・長峰山・摩耶山 しばらく行くと、ふるさと神戸の町が。この山と都会のコントラスト、大好き。
しばらく行くと、ふるさと神戸の町が。この山と都会のコントラスト、大好き。
六甲山・長峰山・摩耶山 6歳〜30歳くらい迄を神戸東灘で育ったので、この風景は本当に飽きない。
6歳〜30歳くらい迄を神戸東灘で育ったので、この風景は本当に飽きない。
六甲山・長峰山・摩耶山 ほくら山にはもみじが多かった。なぜか色づいてるのもあったり。
ほくら山にはもみじが多かった。なぜか色づいてるのもあったり。
六甲山・長峰山・摩耶山 予想外にまだ桜も咲いていた。
予想外にまだ桜も咲いていた。
六甲山・長峰山・摩耶山 お参る。
お参る。
六甲山・長峰山・摩耶山 酉年のオンナ。
酉年のオンナ。
六甲山・長峰山・摩耶山 さて、降りるか。
さて、降りるか。
六甲山・長峰山・摩耶山 岡本迄は西回りのルートで。このだらっとしたアスファルトの道が、結構膝裏に厳しい。一度整形外科行かないとな。
岡本迄は西回りのルートで。このだらっとしたアスファルトの道が、結構膝裏に厳しい。一度整形外科行かないとな。
六甲山・長峰山・摩耶山 公園からの。
公園からの。
六甲山・長峰山・摩耶山 岡本駅。何度来ても気持ちのいい場所。中学の通学路だった踏切。
岡本駅。何度来ても気持ちのいい場所。中学の通学路だった踏切。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。