カタクリを愛でながら武甲山〜子持山〜大持山

2017.04.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 6
休憩時間
1 時間 2
距離
9.8 km
のぼり / くだり
1145 / 1150 m
23
1 16
1 11
1 8
44
30

活動詳細

すべて見る

日曜日は元気に、武甲山~小持山~大持山と縦走してきました。 武甲山は2回目。 前回は、何を思ったのか、西武秩父駅からぐるっと大回りで武甲山を登って下りるという大歩きをしていました。 スマホの歩数計は、48295歩の32.8キロ。 地図を見なおすと、ありえない~~(笑) ( ありえない大歩き ⇒ https://yamap.com/activities/14213998   参考>https://blogs.yahoo.co.jp/happy_sanshiru/40909709.html ) 今回は、地元に近し?のヤマッパーさんにコースをご教示頂いて、 オススメのビューポイントもしっかり押さえてばっちり! 武甲山登山口一の鳥居駐車場から、武甲山~子持山~大持山と円を描くように縦走してきました。 季節柄、会いたかったのは、「カタクリ」。 それがね、なかなかお会いできなくて、もう時期が遅かったかな?と思ったところにぱらぱら出現。 思い出しました、カタクリはお寝坊さんでしたね? 9時ごろではまだ開いておらず、もしかしたら見落としていたかも? 歩きながら少しずつ開いてくるカタクリの様子が観察できる感じ。カタクリのお目覚めは10時過ぎかな? ・・というわけで、よく目を凝らせばあちこちにカタクリ!そんな感じでした。 驚いたのは、振り返ってみた武甲山の姿。 東武線沿いから見る武甲山の姿とは大違い。 自分の足で歩いて来たくせに、ホントに武甲山?と思えたほど。 表裏で全く違う顔を見せる山なのですね~ そして、 ヤマッパーさんに教えて頂いたビューポイントはオススメ通り!! ぐるーっと雄大な山の尾根が望め最高〜✨でした。ご紹介ありがとうございました。 この日はお天気に恵まれ、とても楽しい山歩きとなりました。 縦走は楽しいね〜😊 5:10 出発 7:10 武甲山登山口一の鳥居駐車場着。 7:20 登山開始 7:50 不動ノ滝 8:25 大杉の広場 9:00 武甲山御嶽神社 9:05 武甲山山頂 10:35 小持山山頂 11:05 雨乞岩 11:55 大持山山頂 12:50 妻坂峠 13:25 一の鳥居駐車場 帰着

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 この山を目指します~!
この山を目指します~!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武甲山登山口一の鳥居駐車場。7時ごろの到着でしたが、ほぼ満車。支度をしているうちにすぐに満車になりました。
武甲山登山口一の鳥居駐車場。7時ごろの到着でしたが、ほぼ満車。支度をしているうちにすぐに満車になりました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここから歩きはじめます~!
ここから歩きはじめます~!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 三丁目、四丁目、、と数えながら、十八丁目の不動滝。水運びのぼっかさん募集中!
三丁目、四丁目、、と数えながら、十八丁目の不動滝。水運びのぼっかさん募集中!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 二十丁目
二十丁目
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 二十六丁目付近。ちょうど山頂までの折り返し地点!
二十六丁目付近。ちょうど山頂までの折り返し地点!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大杉の広場
大杉の広場
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 こんなところを登っていきます。
こんなところを登っていきます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山頂近し♪ 群生のミヤマバイケイソウが迎えてくれました。
山頂近し♪ 群生のミヤマバイケイソウが迎えてくれました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 着いた~!武甲山御嶽神社
着いた~!武甲山御嶽神社
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武甲山山頂 1304m
武甲山山頂 1304m
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 お天気に恵まれていい眺め~!
お天気に恵まれていい眺め~!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 羊山公園のシバザクラが色づいています♪ どこかわかるかな?
羊山公園のシバザクラが色づいています♪ どこかわかるかな?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 縦走開始!カタクリの花を探しながらてくてく・・。
縦走開始!カタクリの花を探しながらてくてく・・。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 カタクリ見っけ!先に見つけたのはとっくん。 この時間のカタクリはまだお目覚め前でした。
カタクリ見っけ!先に見つけたのはとっくん。 この時間のカタクリはまだお目覚め前でした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 シラジクボ 1088m
シラジクボ 1088m
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 カタクリ見っけ!少し開いてきた?
カタクリ見っけ!少し開いてきた?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 縦走路。
縦走路。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 今度こそカタクリ見っけ!開いてる~!!
今度こそカタクリ見っけ!開いてる~!!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 振り返ってみる武甲山。え?あの山が武甲山なの??車から見えた武甲山とは別物に見えます。
振り返ってみる武甲山。え?あの山が武甲山なの??車から見えた武甲山とは別物に見えます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 子持山山頂 1269m
子持山山頂 1269m
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 子持山山頂にはアカヤシオの木がたくさんありました。開花はぽつぽつ。これから楽しめそう~!
子持山山頂にはアカヤシオの木がたくさんありました。開花はぽつぽつ。これから楽しめそう~!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ヤマッパーさんオススメの絶景ポイントの雨乞岩。岩の突き出し方がまたいい~!
ヤマッパーさんオススメの絶景ポイントの雨乞岩。岩の突き出し方がまたいい~!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 両神山のもこもこがよくわかります。
ここからは、八ヶ岳、谷川連峰、赤城山・・と広く望めました。
両神山のもこもこがよくわかります。 ここからは、八ヶ岳、谷川連峰、赤城山・・と広く望めました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 カタクリはお目覚めの時間。みんなきれいにくるんとなってきました。
カタクリはお目覚めの時間。みんなきれいにくるんとなってきました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大持山山頂 1294m
大持山山頂 1294m
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山頂のこの賑わいは、ツアーでいらしていた21名の御一行様でした。
山頂のこの賑わいは、ツアーでいらしていた21名の御一行様でした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 カタクリのお顔を拝見。わ~!こんな模様があるのね~!!
カタクリのお顔を拝見。わ~!こんな模様があるのね~!!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 このうつむきをしたからとらせて頂いています。
このうつむきをしたからとらせて頂いています。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 この辺りから、とっくんもカタクリカメラマンに!
この辺りから、とっくんもカタクリカメラマンに!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 なだらかな尾根路。
なだらかな尾根路。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 この尾根路は、カタクリの花がたくさん咲いていました。
この尾根路は、カタクリの花がたくさん咲いていました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 良い形!
良い形!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 妻坂峠。奥に見えるのは武甲山。右側が採掘されている面です。
妻坂峠。奥に見えるのは武甲山。右側が採掘されている面です。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 武甲山登山口一の鳥居駐車場帰着。
武甲山登山口一の鳥居駐車場帰着。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 壱丁目。
壱丁目。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 最後は一の鳥居の狛犬がお迎え。オオカミ狛犬らしい。お疲れ様でした。
最後は一の鳥居の狛犬がお迎え。オオカミ狛犬らしい。お疲れ様でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。