由布岳 お鉢巡りと飯盛ヶ城

2015.05.05(火) 日帰り

DAY 1

5月の由布岳夫婦登山は3年連続です。今年は娘と息子も同行しました。 6時半に登山口に到着。満車直前の無料駐車場に車を停め、正面登山口をスタート、1時間半でマタエに着きました。 お鉢巡りは西峰から東峰を回るコースで行きました。マタエと西峰の間にある障子戸は足さえしっかりかければ問題ありません。 西峰をいったん下ると岩がギザギザになっている箇所があります。岩の頂上部を通らなくても、若干横に巻いて通ることができます。ここと東峰までの道は、所々足場の高低差が大きくなっているので、注意する必要があります。 東峰は多くの登山者で賑わっていました。東峰山頂だけ、小さいハエのような虫がたくさん飛んでいて閉口しました(>_<) 下りは同じ道を戻り、合野越から阿蘇の米塚みたいな小山、飯盛ヶ城に登って下山しました。 この日は黄砂が飛んでいて一日中霞んでいましたが、くじゅう連山も良く見えました。 トイレですが、無料駐車場のトイレはあまりキレイではない上に男女が別れていないので、女性は道の駅かコンビニで済ませた方がよいです。湯布院方面から上がって来る際に狭霧台展望所がありますがここのトイレは売店が開いている時しか使えないので注意してください。