芦ヶ久保駅~横瀬二子山~芦ヶ久保駅

2017.04.23(日) 日帰り

DAY 1

横瀬二子山(4月23日)&芝桜に行って来ました! 私達雨男・女ですが、この日は快晴です。芦ヶ久保駅を出発。トンネルを通ってすぐに登山道になるのですが、予習はしていたのですが、突然の急登にビックリしちゃいました。その後は急なザレ場(細かい石が溜まった斜面)の登りが頂上近くまで続きました。気温もちょうど良く、滝汗かくことも無く頂上に到着しました。 頂上では空気が澄んでいて、近くは私が大好きな「武甲山・両神山・(小鹿野)二子山」、遠くに「八ヶ岳、噴煙上げる浅間山、榛名山、谷川岳(の方)」が見えていて、地図とコンパス見ながら言っていました。最高の景色でした。 そこで「おにぎりタイム」、後からガイドさんがいっぱいのハイカーと一緒に登って来て「あの山が…」なんて言って私が言ったのと同じ山名でホッとしました。内心私はメンバーに山の名前ウソ言っていないか心配でした💦 下山は違う道を行ったのですが、ほとんど登って来たコースと反対になり、ザレ場の急降が待っていました。 しかも永遠と続きます。そして下山しました。 その後は…芝桜です。道の駅あしがくぼで電車が来るまでビールと糖質補給して、芦ヶ久保駅から横瀬駅まで一駅区間でビールを飲んで、芝桜の「羊山公園」に到着しました。いつもは満開の時期が一緒なのですが、今回はブロック毎に咲き方が違っていました。今春の変な気候が影響しているのでしょうか? そして毎年恒例、お待ちかねの反省会。羊山公園場内に「秩父路の特産市」がやっています。そこでビールに日本酒…唐揚げに天ぷら…食べ飲みすぎてしまいました。横瀬駅まで歩き、レッドアロー号に乗った記憶が全くなく家に帰りました。