毛無山は富士山の絶景ポイントの筈だけど

2017.04.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:24

距離

5.3km

のぼり

1085m

くだり

1083m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 24
休憩時間
1 時間 9
距離
5.3 km
のぼり / くだり
1085 / 1083 m
35
1 47
7
1 26

活動詳細

すべて見る

1000メートルずーっと岩と根っこの急登だし、登るほどに天気が悪くなり、頂上ではガスガスに。雪は積もってるし、霧の雨(霧雨じゃないよ)は降ってくるし、富士山どころか何も見えない。 下山時には富士山が見えたけれど、木の枝が邪魔して全然よく見えない。 頂上で富士山が見えないと全然面白味のない山でした。でも富士山が見えたら最高だろうなー、とも思ったのでした。

毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 午前中は好天のはずなのに・・・。
午前中は好天のはずなのに・・・。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 7時半にはほぼ満車の有料駐車場。手前の無料駐車場も満車でした。
7時半にはほぼ満車の有料駐車場。手前の無料駐車場も満車でした。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 良く言えば味のある看板。
良く言えば味のある看板。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 お、天気良いかも。
お、天気良いかも。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 神社かな。
神社かな。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 金鉱石破砕機って看板があると歴史遺産感が出るのがすごい。
金鉱石破砕機って看板があると歴史遺産感が出るのがすごい。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 このあたりは余裕です。
このあたりは余裕です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ここに積む意味が良く分からんのだが。
ここに積む意味が良く分からんのだが。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 いよいよ本格的な登山道に入ります。
いよいよ本格的な登山道に入ります。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 と、いきなり川を渡る。
と、いきなり川を渡る。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 左へ行くと地蔵峠。今日は右へ行きます。
左へ行くと地蔵峠。今日は右へ行きます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 道はシンプルそう。
道はシンプルそう。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 団体さんが先行してますが、すぐに抜かさせてもらいました。
団体さんが先行してますが、すぐに抜かさせてもらいました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 上りの15分は結構長い。
上りの15分は結構長い。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 結構歩いたのにまだ一合目?
結構歩いたのにまだ一合目?
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 何だこれは?
何だこれは?
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 これか。分かりにくいけど両側からはさまれてる感はあります。
これか。分かりにくいけど両側からはさまれてる感はあります。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ロープだ。ほとんど使う必要は無い。が、下りはお世話になりました。
ロープだ。ほとんど使う必要は無い。が、下りはお世話になりました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 すぐにまたロープ。
すぐにまたロープ。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 こんな道は少ない。
こんな道は少ない。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 やっと二合目。残りを考えるとゲンナリする。
やっと二合目。残りを考えるとゲンナリする。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 滝が見える?
滝が見える?
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 おー、なかなかの滝。画像では伝わらないのが残念。
おー、なかなかの滝。画像では伝わらないのが残念。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 根っこと岩が延々続く。
根っこと岩が延々続く。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 天気は大丈夫そう。
天気は大丈夫そう。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 またロープだ。
またロープだ。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 看板が愛しい。
看板が愛しい。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ロープが続く。
ロープが続く。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 景色が変わらないので撮影も減ります。
景色が変わらないので撮影も減ります。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 途中で唯一の広いスペース。ヘリも降りられるらしい。
途中で唯一の広いスペース。ヘリも降りられるらしい。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 後ろの五合目看板が渋い。
後ろの五合目看板が渋い。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 頂上が近づいた気がする。
頂上が近づいた気がする。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 数少ない尾根、
数少ない尾根、
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 このあたりから何となくガスってきた。イヤな予感。
このあたりから何となくガスってきた。イヤな予感。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 真っ白じゃん。
真っ白じゃん。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 どんどんガスガス。
どんどんガスガス。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 このあたりから雨が。
このあたりから雨が。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 雨が降るなんて言ってなかったのに。
雨が降るなんて言ってなかったのに。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 富士山展望台に到着。
富士山展望台に到着。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 当然こんな感じです。
当然こんな感じです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 雨が止まない。木の下に入っても濡れる。
雨が止まない。木の下に入っても濡れる。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 地蔵峠への分岐点。雪が積もってる。どうやら昨日降ったらしい。
地蔵峠への分岐点。雪が積もってる。どうやら昨日降ったらしい。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 足下は結構グチャグチャです。
足下は結構グチャグチャです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 北アルプス展望台。見るまでもない。
北アルプス展望台。見るまでもない。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 雨は止まないし
雨は止まないし
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 足下は滑るし。
足下は滑るし。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 頂上到着。あれ、雨降ってない。このあたりは木がありません。
頂上到着。あれ、雨降ってない。このあたりは木がありません。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 真上は青空だし。
真上は青空だし。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 そうか、雨じゃなくて、枝に付いたガスの滴がポタポタ落ちてくるんだ。
そうか、雨じゃなくて、枝に付いたガスの滴がポタポタ落ちてくるんだ。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 頂上でじっとしてると寒い。
頂上でじっとしてると寒い。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 下りの八合目あたりで富士山が顔を出した!
下りの八合目あたりで富士山が顔を出した!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 木が邪魔で良く見えない。
木が邪魔で良く見えない。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 枝のない場所がない。
枝のない場所がない。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 頂上で富士山が見えないと他では綺麗に見える場所が無いようです。
頂上で富士山が見えないと他では綺麗に見える場所が無いようです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。