【京都嵐山・愛宕山】飛脚か天狗かを暴く愛宕山attack!!!

2017.04.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 13
休憩時間
28
距離
23.0 km
のぼり / くだり
1509 / 1509 m

活動詳細

すべて見る

ちまたでは飛脚か天狗かという噂がある、歩くのが速いえむけんさんから愛宕山attackの挑戦状が届き、GOLLさんと2人で戦ってきました(笑) 愛宕山attack。 二ノ鳥居から神社までのタイムトライアル。 年1度の体力測定。 天気も良いし暑いし…ナイスな地獄。 暑すぎてしんどすぎて、登りの出だしからえむけんさんとGOLLさんにちぎられる。 私は息が上がってヘラヘラ犬がへばっている呼吸。 はじめてトレイルで吐き気がしました(笑) えむけんさんは私が走っているスピードと変わらないし…(噂通り) もう走らないと着いていけないので、反則ですが走りの切り札を出しました。 ほんま速いんです。飛脚か天狗の噂は本当です。 すごいものを見てしまったな。 米買い道は今年の大雪で倒木祭。 ワイルドでアドベンチャーで楽しかったです。 最後、阪急電車に乗って残すは打ち上げ~という時に、運悪く運転の復旧のめどが立たない状態で 桂駅まで走りました。 阪急に乗り込む前に、我慢できずハイボール(アルコール度7%)とチキンフライを食らい、まさか走るのか~と思ったけど えむけんさんの「走りましょう!」の鶴の一声でランニング。飲酒ランで桂に着くころには完全に酒が抜けてしまいました。勿体ない~ 走っているレアなえむけんさんを見れて貴重。宝物ですね。 GOLLさんも「やっと終わった~」と安心してたのに走る羽目になって。。。お疲れ様でした~ 朝から動き続けて、苦しかったけど楽しかった。 終わってみたら、またこのメンツでattackしたいと思うのが恐い。ドMです。 えむけんさん、体調悪いのにありがとうございました。とてもとても楽しかったです。 GOLLさん、遠方からお付き合いくださいましてありがとうございました。 五合目休憩所で出会ったハイカーさんに「野生の臭いがする。喰われそう」と言われたので、 少しCITYガールに戻ろうかな。無理やなと思う今日この頃。 嵐⼭駅〜嵯峨野〜清滝〜愛宕⼭表参道〜愛宕神社 〜愛宕⼭三角点〜荒神峠〜落合橋〜六丁峠〜 嵐⼭公園〜嵐⼭駅 (23.2km)おまけ松尾大社~桂駅まで走る(3.3km)トータル26.5km

愛宕山・三頭山・朝日峯 目指すは遠くに見える愛宕山。
目指すは遠くに見える愛宕山。
愛宕山・三頭山・朝日峯 京都らしい竹林の小経。筍がゴロゴロしてた。
京都らしい竹林の小経。筍がゴロゴロしてた。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕神社一ノ鳥居。愛宕神社とは別物だと思っていて知りませんでした。
愛宕神社一ノ鳥居。愛宕神社とは別物だと思っていて知りませんでした。
愛宕山・三頭山・朝日峯 いつもは怖い清滝トンネルをくぐるのですが、くぐらなくても良い道を教えていただきました。その名も試峠。
いつもは怖い清滝トンネルをくぐるのですが、くぐらなくても良い道を教えていただきました。その名も試峠。
愛宕山・三頭山・朝日峯 この峠を通れたら、愛宕山に登るのを許されるそうです。
この峠を通れたら、愛宕山に登るのを許されるそうです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 。。。なんやこの急な登りと下りは。
。。。なんやこの急な登りと下りは。
愛宕山・三頭山・朝日峯 今から登るよ~待ってろよ!愛宕山。
今から登るよ~待ってろよ!愛宕山。
愛宕山・三頭山・朝日峯 京都らしい風景。
京都らしい風景。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ケーブル跡地。いつもスルーしてました。という事で、見てきました。
ケーブル跡地。いつもスルーしてました。という事で、見てきました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ケーブル跡地。その1
ケーブル跡地。その1
愛宕山・三頭山・朝日峯 ケーブル跡地。その2
ケーブル跡地。その2
愛宕山・三頭山・朝日峯 二の鳥居です。アタックスタート地点。
二の鳥居です。アタックスタート地点。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ケーブル跡地。その3(アタック始まっていて、写真撮る余裕なし)
ケーブル跡地。その3(アタック始まっていて、写真撮る余裕なし)
愛宕山・三頭山・朝日峯 どんどん登って行く2人。
どんどん登って行く2人。
愛宕山・三頭山・朝日峯 完全ちぎられて、歩いては追いつけないから走ってやりました。反則やけど。
完全ちぎられて、歩いては追いつけないから走ってやりました。反則やけど。
愛宕山・三頭山・朝日峯 先回りして盗撮。
先回りして盗撮。
愛宕山・三頭山・朝日峯 後ろに回って盗撮。
後ろに回って盗撮。
愛宕山・三頭山・朝日峯 またもや盗撮。
またもや盗撮。
愛宕山・三頭山・朝日峯 最後の愛宕神社への階段は、えむけんさんも走ってたな(笑)
最後の愛宕神社への階段は、えむけんさんも走ってたな(笑)
愛宕山・三頭山・朝日峯 へろへろなのに、三角点を見て走り出すGOLLさん。えむけんさん、小学生みたいでかわいい~
へろへろなのに、三角点を見て走り出すGOLLさん。えむけんさん、小学生みたいでかわいい~
愛宕山・三頭山・朝日峯 雪の愛宕山の時は、三角点は雪深くて行けなかった。何気に初めて来ました!
雪の愛宕山の時は、三角点は雪深くて行けなかった。何気に初めて来ました!
愛宕山・三頭山・朝日峯 こんなところに三角点があります。
こんなところに三角点があります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 三角点からの展望。
三角点からの展望。
愛宕山・三頭山・朝日峯 簡単な軽食をとって下ります。今日、愛宕山らしい写真を1枚も撮ってなくて、撮ってみました。
簡単な軽食をとって下ります。今日、愛宕山らしい写真を1枚も撮ってなくて、撮ってみました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕神社からの下りから見て左に入っていきます。ケーブル跡地に寄り道。
愛宕神社からの下りから見て左に入っていきます。ケーブル跡地に寄り道。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ケーブル愛宕駅跡地。
ケーブル愛宕駅跡地。
愛宕山・三頭山・朝日峯 すげ~廃墟。
すげ~廃墟。
愛宕山・三頭山・朝日峯 GOLLさんとえむけんさん、登りだす!元気。
GOLLさんとえむけんさん、登りだす!元気。
愛宕山・三頭山・朝日峯 えむけんさん、登っちゃいました~
えむけんさん、登っちゃいました~
愛宕山・三頭山・朝日峯 おどろおどろしい~でも、何か風情があるなぁ。昔は賑わってたんだろうな~
おどろおどろしい~でも、何か風情があるなぁ。昔は賑わってたんだろうな~
愛宕山・三頭山・朝日峯 このトレイル走りたい!
このトレイル走りたい!
愛宕山・三頭山・朝日峯 走りたい!!(我慢)
走りたい!!(我慢)
愛宕山・三頭山・朝日峯 この看板の右に入っていきます。(荒神峠・米買い道へ)
この看板の右に入っていきます。(荒神峠・米買い道へ)
愛宕山・三頭山・朝日峯 ・・・だそうです。
・・・だそうです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 しかし、今年の大雪で倒木祭。
しかし、今年の大雪で倒木祭。
愛宕山・三頭山・朝日峯 椿の水とお地蔵さん。お地蔵さん埋まってる。がんばってね。
椿の水とお地蔵さん。お地蔵さん埋まってる。がんばってね。
愛宕山・三頭山・朝日峯 GOLLさん、ワイルドに椿の水(湧水)で顔を洗う。
GOLLさん、ワイルドに椿の水(湧水)で顔を洗う。
愛宕山・三頭山・朝日峯 すごい冒険をして、やっと清滝川。
すごい冒険をして、やっと清滝川。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここだけ見てたら沖縄みたい。水が綺麗~
ここだけ見てたら沖縄みたい。水が綺麗~
愛宕山・三頭山・朝日峯 地味にしんどいロード六丁峠から見える保津峡
地味にしんどいロード六丁峠から見える保津峡
愛宕山・三頭山・朝日峯 小倉山をめざしながら歩く石畳と、新緑キラキラのモミジが最高に美しい。
小倉山をめざしながら歩く石畳と、新緑キラキラのモミジが最高に美しい。
愛宕山・三頭山・朝日峯 これから力強い緑になっていくんだろうな。
これから力強い緑になっていくんだろうな。
愛宕山・三頭山・朝日峯 嵐山の渡月橋が見えてきた!もうすぐゴールです。
嵐山の渡月橋が見えてきた!もうすぐゴールです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 いやぁ~しんどかった。
いやぁ~しんどかった。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ご褒美のハイボール、そしてチキンフライを食らう。
けど、この後走るハメに(笑)
ご褒美のハイボール、そしてチキンフライを食らう。 けど、この後走るハメに(笑)
愛宕山・三頭山・朝日峯 走るのもうええわ。。。
えむけんさん、走ってる~!みなさーん、えむけんさん走ってるよ。
走るのもうええわ。。。 えむけんさん、走ってる~!みなさーん、えむけんさん走ってるよ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 打ち上げでたらふく食べて、最後はスタバ。甘いものは別腹でした。
あと、うどんの汁があったら最高。
えむけんさん、GOLLさん、ありがとうございました。
打ち上げでたらふく食べて、最後はスタバ。甘いものは別腹でした。 あと、うどんの汁があったら最高。 えむけんさん、GOLLさん、ありがとうございました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。