愛宕山アタック! ランナーさんはバケモノだと再認識です!

2017.04.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:13

距離

23.0km

のぼり

1509m

くだり

1509m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 13
休憩時間
28
距離
23.0 km
のぼり / くだり
1509 / 1509 m

活動詳細

すべて見る

いま私の中で一番ホットなバケモノなお方。ウルトラランナー じゅりーさん。そんなモンスターに鍛えてもらうべく、怖いもの見たさで参加しちゃったGOLLさんと、私の3人で愛宕山・表参道アタックをやって参りました。 目標タイムは、ニノ鳥居から愛宕神社本殿まで1時間です(歩き)。 私が先頭を務めたのですが、いや~、入りのペースが速すぎたのか、途中で酸欠のため吐き気がしてきてペースダウン、しまいには左足のふくらはぎがつる寸前になって痛み出すし、散々でした。 じゅりーさんに前に出てもらってペースを維持して頂きました。マジ辛かった! アタックの結果は私のブレーキが響いて1時間7分くらい。1時間は切れませんでした。じゅりーさんの足を引っ張ってしまい、無念です。 やっぱじゅりーさんのスタミナは凄かったです。憧れてしまいますね。 それはそうと、ハイキングを終えて高槻で打ち上げしようと嵐山駅から阪急に乗ったのですが、上桂駅信号点検とかで、阪急電車が松尾大社駅で立ち往生。結局復旧の目処が立たずということで、電車を降りて桂駅まで走りました。走ったのって何年ぶりだろう? 気持ちよかったんですが、ミドルカットの山靴だったので足に来ました・・・参った (;´Д`)

愛宕山・三頭山・朝日峯 阪急嵐山駅からスタートです。せっかくなので有名な観光地、竹林の小経を通ります。
阪急嵐山駅からスタートです。せっかくなので有名な観光地、竹林の小経を通ります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 嵯峨野の町並みです。天気は最高です。
嵯峨野の町並みです。天気は最高です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 試峠(こころみとうげ)を越えて、清滝に向かいます。真下を向いたカーブミラーってここ以外では見たことがありません。確かに峠の向こう側は見えません。
試峠(こころみとうげ)を越えて、清滝に向かいます。真下を向いたカーブミラーってここ以外では見たことがありません。確かに峠の向こう側は見えません。
愛宕山・三頭山・朝日峯 手前に清滝バス停。そして奥には愛宕山です。
手前に清滝バス停。そして奥には愛宕山です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ニ之鳥居。ここからアタック開始です。いくぞ!
ニ之鳥居。ここからアタック開始です。いくぞ!
愛宕山・三頭山・朝日峯 もう限界な私を置き去りにして、走って登っていくじゅりーさん、バケモノすぎてカッコエエ (*゚▽゚*)
もう限界な私を置き去りにして、走って登っていくじゅりーさん、バケモノすぎてカッコエエ (*゚▽゚*)
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕神社本殿に到着。1時間切れませんでした。
愛宕神社本殿に到着。1時間切れませんでした。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕山三角点に向かう途中。綺麗だなあ。
愛宕山三角点に向かう途中。綺麗だなあ。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕山三角点から京都市内をバックに自撮りしようとしましたが、うまく撮れなかった (;´д`)
愛宕山三角点から京都市内をバックに自撮りしようとしましたが、うまく撮れなかった (;´д`)
愛宕山・三頭山・朝日峯 ケーブル愛宕山駅舎跡の屋上から。
ケーブル愛宕山駅舎跡の屋上から。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ケーブル愛宕山駅舎跡です。
ケーブル愛宕山駅舎跡です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 米買い道。今冬の豪雪のせいか、極めて倒木多し。通り抜けるのが大変でした。
米買い道。今冬の豪雪のせいか、極めて倒木多し。通り抜けるのが大変でした。
愛宕山・三頭山・朝日峯 こんな感じとか。
こんな感じとか。
愛宕山・三頭山・朝日峯 こんな感じとか。
こんな感じとか。
愛宕山・三頭山・朝日峯 完全に米買い道は崩壊でした。
倒木恐るべし。
完全に米買い道は崩壊でした。 倒木恐るべし。
愛宕山・三頭山・朝日峯 なんだかんだで、落合橋までやって来ました。清滝川の水はとても綺麗でした。
なんだかんだで、落合橋までやって来ました。清滝川の水はとても綺麗でした。
愛宕山・三頭山・朝日峯 小倉山に向かうべく、六丁峠に向います。
途中の絶景ポイントから!保津峡をながめます。
スクーターで通りかかったおっちゃんも、写真を
パチリしてから立ち去っていきました(^^)
小倉山に向かうべく、六丁峠に向います。 途中の絶景ポイントから!保津峡をながめます。 スクーターで通りかかったおっちゃんも、写真を パチリしてから立ち去っていきました(^^)
愛宕山・三頭山・朝日峯 小倉山に向かう舗装道路。モミジの新緑がホントに清々しかったです。
小倉山に向かう舗装道路。モミジの新緑がホントに清々しかったです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 展望所から、渡月橋、京都市街地方面。
素晴らしい!
展望所から、渡月橋、京都市街地方面。 素晴らしい!
愛宕山・三頭山・朝日峯 同じ展望所から、嵯峨野、京都市内北部。正面奥、右に比叡山。その左にポコポコと横高、水井の両山。
同じ展望所から、嵯峨野、京都市内北部。正面奥、右に比叡山。その左にポコポコと横高、水井の両山。
愛宕山・三頭山・朝日峯 嵐山公園から、保津峡の姿を眺めます。
舟曳道の基点、星野リゾート「星のや」が見えてます。
嵐山公園から、保津峡の姿を眺めます。 舟曳道の基点、星野リゾート「星のや」が見えてます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 渡月橋です。日本人にももっと見に来てほしい 場所です。
渡月橋です。日本人にももっと見に来てほしい 場所です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 お疲れ様でした。朝、待ち合わせしたミニストップの前で乾杯!
今日はじゅりーさんの凄さを体感しました、またロングつき合ってください、走れませんが・・・
お疲れ様でした。朝、待ち合わせしたミニストップの前で乾杯! 今日はじゅりーさんの凄さを体感しました、またロングつき合ってください、走れませんが・・・
愛宕山・三頭山・朝日峯 阪急電車で高槻市に移動して、土日祝は12時から営業している贔屓屋にて打ち上げを実施後、JR高槻駅北のスタバでお茶。
もう満喫し過ぎて楽しい1日でした。

足と胃の具合が悪いです・・・
じゅりーさん凄かったです。やっぱ鍛え方が違いました、カッケーわ!
阪急電車で高槻市に移動して、土日祝は12時から営業している贔屓屋にて打ち上げを実施後、JR高槻駅北のスタバでお茶。 もう満喫し過ぎて楽しい1日でした。 足と胃の具合が悪いです・・・ じゅりーさん凄かったです。やっぱ鍛え方が違いました、カッケーわ!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。