粟ヶ岳周回 残雪と藪漕ぎ

2017.04.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 47
休憩時間
53
距離
19.0 km
のぼり / くだり
1675 / 1675 m
16
1 29
3 9
21
56
42
1 7

活動詳細

すべて見る

白根山に登ると粟ヶ岳までの稜線が一望できます。でも登山道がないので歩くことはできません。 そこの今年の豊富な残雪♪ダメもとで行ってみました。 引き返してもいいように早朝の出発です。 前日の宝蔵山で残雪のコンディションは悪くなさそうだったのでなんとかなりそう♪ と白根山から踏み出しました。最初は豊富な残雪下りで快適です。所々登山道らしきところもあり楽勝かと一時は思いました。 登りも残雪をツボ足で気持ちよく進みます。 ところが急登になるにつれクラックが多くなり怖いので藪に突入するももはや登山道はなく激藪!! 特に一本岳近くは激クラックと激藪の連続でした。 今回は奇跡的に踏み抜き一回で済みましたがいつもこうとは限りません。 どうかマネしないように<(_ _)>

粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 自転車積んできましたがデポはしませんでした。周回できたらココまで歩きます。
自転車積んできましたがデポはしませんでした。周回できたらココまで歩きます。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 去年と同じ所でヒトリシズカ
去年と同じ所でヒトリシズカ
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 山の神
山の神
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 稜線出ました。白根山方面
稜線出ました。白根山方面
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 粟ヶ岳は雲の中
粟ヶ岳は雲の中
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 白根山方面ですが半分ガス(゚∀゚)面白い。
白根山方面ですが半分ガス(゚∀゚)面白い。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 イワウチワの多い稜線
イワウチワの多い稜線
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 太陽と白根山
太陽と白根山
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 気持ちのいい雪原です。
気持ちのいい雪原です。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 駒出川の源流の一つです。感激!
駒出川の源流の一つです。感激!
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ココが最低鞍部っぽいです。
ココが最低鞍部っぽいです。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 矢筈見ながらオニギリ
矢筈見ながらオニギリ
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 お 登山道ある(゚∀゚)

ところが・・
お 登山道ある(゚∀゚) ところが・・
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 白根山を振り返る・・・周回できなければ引き返すのですが(-_-;)
白根山を振り返る・・・周回できなければ引き返すのですが(-_-;)
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 やっぱり登山道はありません。
やっぱり登山道はありません。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 急登前にクリベル装着(笑)
急登前にクリベル装着(笑)
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 歩いてきた稜線
歩いてきた稜線
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 青里が近い♪
青里が近い♪
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 川内っぽい山深さ
川内っぽい山深さ
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 粟ヶ岳と一本岳が近づいてきました。
粟ヶ岳と一本岳が近づいてきました。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 こんなところは通れません!藪漕ぎします。
こんなところは通れません!藪漕ぎします。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 粟ヶ岳と一本岳
粟ヶ岳と一本岳
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 コレが駒出川の源流です。もちろん初めて(^^♪
コレが駒出川の源流です。もちろん初めて(^^♪
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 腹減ったんで(^^)v
腹減ったんで(^^)v
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 歩いてきた稜線
歩いてきた稜線
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 あ どこかと思ったら白山です♪一本岳への稜線
あ どこかと思ったら白山です♪一本岳への稜線
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 やりました!ここまでくれば登山道アリ♪
しかしここからの激下りにも残雪がありピッケル、アイゼンで後ろ向き下山(◎_◎;)
やりました!ここまでくれば登山道アリ♪ しかしここからの激下りにも残雪がありピッケル、アイゼンで後ろ向き下山(◎_◎;)
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 粟ヶ岳への登り。どこを通ろうか?クラック怖い(◎_◎;)
粟ヶ岳への登り。どこを通ろうか?クラック怖い(◎_◎;)
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 近い!!!
近い!!!
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 遂に粟ヶ岳!登山者が7人ほど休んでます。アイゼン外して下山します。
遂に粟ヶ岳!登山者が7人ほど休んでます。アイゼン外して下山します。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 飯豊を写して下山^^
飯豊を写して下山^^
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 まだエビのシッポ。
まだエビのシッポ。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 午の背。トレースあるのでラクラク(^^♪
午の背。トレースあるのでラクラク(^^♪
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 粟薬師
粟薬師
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 登山口まできました。
登山口まできました。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 歩くと水芭蕉の田んぼも発見。
歩くと水芭蕉の田んぼも発見。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ありがとう粟ヶ岳!
ありがとう粟ヶ岳!
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 周回成功。半々の気持ちで挑みましたがなんとかなりました。
周回成功。半々の気持ちで挑みましたがなんとかなりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。