三里山 出口登山口・行司岳ピストン

2017.04.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:59

距離

10.5km

のぼり

951m

くだり

950m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 59
休憩時間
1 時間 23
距離
10.5 km
のぼり / くだり
951 / 950 m
30
24
21
39
27
11
9
17

活動詳細

すべて見る

日曜日は1日フリーになったので^ ^V 先週行けなかった三里山へ初めて入山。 以外にも、登山口まで 驚くほど近いことに気がつきました ^ ^🎶 イノシシ除けの扉を開けて、そのまま電気柵に沿って進むと道が無くなリ(≧∇≦)尾根に向かって這い上がると登山道に合流しました。本当は電気柵をまたいで直進でした。 今日の目的地の行司岳までは,東西どちらを見ても鯖江、今立、越前の集落を望める尾根道。風も爽やかで、空を見たり、お花を眺めたり、山菜を探したり、写真を撮ったりと気の向くままです^ - ^ 青い空に芽吹いたばかりの淡いグリーンが光ってとても綺麗でした^ - ^ 行司岳で女性の方にコシアブラを見せると、もう少し採って胡麻和えにすると良いよ。と追加のコシアブラを採って頂き,天ぷら用にタラの芽も頂きましたm(__)m 東屋でウグイスの鳴き声を聴きながら食事をしていると、男性の方に声をかけられ三里山の七ヶ所ある登山口のお話を聞かせてもらいました^ ^V 雨降山で行きに三里山でお会いした方の後ろに着き、ご一緒させて頂きお喋りしながら仲良く下山 ^ - ^ 山で出会った方々は、三里山の情報を沢山くれました(╹◡╹)ありがとうございました… こんな日は最高に気持ちがいい… 今日の山も、大好きや! 登れることに…感謝‼️

三里山・行司岳 ニリンソウが出迎えてくれました。
ニリンソウが出迎えてくれました。
三里山・行司岳 カタクリはもう終わりです
カタクリはもう終わりです
三里山・行司岳 なんだ坂…急登始まりました>_<
なんだ坂…急登始まりました>_<
三里山・行司岳 この季節、淡いグリーンが綺麗です♡
この季節、淡いグリーンが綺麗です♡
三里山・行司岳 ミツ岩を見に行ってみましたが、崖止まりでした
(/ _ ; )
ミツ岩を見に行ってみましたが、崖止まりでした (/ _ ; )
三里山・行司岳 コシアブラをひと握り採りました。この後も沢山木があり、気になる➰でも採りません。
コシアブラをひと握り採りました。この後も沢山木があり、気になる➰でも採りません。
三里山・行司岳 ショウジョウバカマはもうこんな感じに…
ショウジョウバカマはもうこんな感じに…
三里山・行司岳 関西電力の鉄塔横の桜の木には、まだお花が残って咲いていました。綺麗
関西電力の鉄塔横の桜の木には、まだお花が残って咲いていました。綺麗
三里山・行司岳 ミツバツツジのピンク色
ミツバツツジのピンク色
三里山・行司岳 雨降山に着きました。
雨降山に着きました。
三里山・行司岳 水芭蕉を見に下りてみます。
水芭蕉を見に下りてみます。
三里山・行司岳 一周しましたが、水芭蕉は見つけられず。
一周しましたが、水芭蕉は見つけられず。
三里山・行司岳 これはゼンマイ?
これはゼンマイ?
三里山・行司岳 ハゲ山(どつ)って…凄いネーミングです>_<
ハゲ山(どつ)って…凄いネーミングです>_<
三里山・行司岳 三里山に着きました。リュックの口が開いていて、山菜の入った袋だけあります。
この先で会ったご夫婦の物と分かりました。山菜とりにきたそうです^ ^
三里山に着きました。リュックの口が開いていて、山菜の入った袋だけあります。 この先で会ったご夫婦の物と分かりました。山菜とりにきたそうです^ ^
三里山・行司岳 下り〜(≧∇≦)
下り〜(≧∇≦)
三里山・行司岳 この6人グループ、帰りにはこの倍の山菜を担いで下りて行きました(≧∇≦)
この6人グループ、帰りにはこの倍の山菜を担いで下りて行きました(≧∇≦)
三里山・行司岳 ふくいトレイル。京都トレイルのような道標が設置されています。
ふくいトレイル。京都トレイルのような道標が設置されています。
三里山・行司岳 こんな山の上にお寺が有ったのですね〜
こんな山の上にお寺が有ったのですね〜
三里山・行司岳 (長尾へいく)ここで道を間違えました(≧∇≦)
(長尾へいく)ここで道を間違えました(≧∇≦)
三里山・行司岳 無事、南三里山に到着。通過します
たまたま写ったこの方と、後に一緒に下山する事になりました。
無事、南三里山に到着。通過します たまたま写ったこの方と、後に一緒に下山する事になりました。
三里山・行司岳 新緑が眩しい^ ^
新緑が眩しい^ ^
三里山・行司岳 イカリ草
イカリ草
三里山・行司岳 ヤマブキ
ヤマブキ
三里山・行司岳 沢山ありました
沢山ありました
三里山・行司岳 ここから下りると花筺公園に行くみたいです。
ここから下りると花筺公園に行くみたいです。
三里山・行司岳 桜🌸
桜🌸
三里山・行司岳 結構な急登
結構な急登
三里山・行司岳 今日の目的地
行司岳
今日の目的地 行司岳
三里山・行司岳 部子山が見えます
部子山が見えます
三里山・行司岳 途中、別山が見えています。白山隠れてる…
途中、別山が見えています。白山隠れてる…
三里山・行司岳 今日は何度か私の前を横切って、驚かせてくれました。
今日は何度か私の前を横切って、驚かせてくれました。
三里山・行司岳 とても感じの良い東屋
とても感じの良い東屋
三里山・行司岳 ここでお昼にします。
ウグイスが美声を聴かせてくれています🎶
ここでお昼にします。 ウグイスが美声を聴かせてくれています🎶
三里山・行司岳 巣箱も…
巣箱も…
三里山・行司岳 何度も見上げる空
何度も見上げる空
三里山・行司岳 日野山が目の前です
日野山が目の前です
三里山・行司岳 この方と山談義で盛り上がり、色々教えてくれました
この方と山談義で盛り上がり、色々教えてくれました
三里山・行司岳 気持ち良い道が続きます
気持ち良い道が続きます
三里山・行司岳 大きな山桜の木、一本だけ満開でした。
大きな山桜の木、一本だけ満開でした。
三里山・行司岳 行きに東屋で写真に写った方に帰りに追いつきました。ここから先は一緒に下山することに…
湯通ししたコシアブラを刻んで、炊きたてのご飯に混ぜると香りが立って美味しいと教えてくれました^ ^V
行きに東屋で写真に写った方に帰りに追いつきました。ここから先は一緒に下山することに… 湯通ししたコシアブラを刻んで、炊きたてのご飯に混ぜると香りが立って美味しいと教えてくれました^ ^V
三里山・行司岳 登山口、この標識見落としでした
登山口、この標識見落としでした
三里山・行司岳 この電気柵に沿って直進したのが間違いでした(≧∇≦)
この電気柵に沿って直進したのが間違いでした(≧∇≦)
三里山・行司岳 登山口にはイノシシ除けのドアがついています。
登山口にはイノシシ除けのドアがついています。
三里山・行司岳 帰りは 「ラポーゼかわだ 」でお風呂♨️
昔はタヌキの親子が露天風呂を覗きにきたのに…最近は出てきません(/ _ ; )
帰りは 「ラポーゼかわだ 」でお風呂♨️ 昔はタヌキの親子が露天風呂を覗きにきたのに…最近は出てきません(/ _ ; )

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。