カタクリに会いたくて 御前山

2017.04.23(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

最近アウトドアに目覚めた友人が、カタクリを見てみたい、と御前山のwebリンクを送ってきたのは4月の初め。 4月下旬なら咲いてるかも、ということで行ってきました。 御前山を歩くのは私は4年ぶり。 その時は左足故障明けのリハビリ登山で、ゼーハァーしながらうなだれていると、クルリンとうつむき加減に咲くカタクリが あちらこちらにあり、カタクリに励まされながらなんとか歩ききったことを思いだします(^^; そんなことを思いだしながら登っていると、いつの間にか友人を後方に置き去りにしてしまい、しまった!これは、イケナイ😱 息があがる~、と泣きが入りそうな友人にカタクリを見せたくて、カタクリを探します。 指沢山を抜けて、惣岳山目指して高度をもうひといき上げるところから、淡いピンクの カタクリがぽつぽつと姿を見せてくれました。足元で咲き始めのカタクリを見た友人は、思ったより大きいのねー👀と 息を弾ませながら笑顔です。来てよかった😃 この日のカタクリ開花状況は咲き始めと蕾が多かったです。 惣岳山~御前山の保護柵から離れた鹿避け柵の付近には群生しています。遠くから眺めるので花の表情は分かりません😓 避難小屋~栃寄大滝までの斜面にもぽつぽつ咲いていました。花弁がクルリンの状況ではないです。 下りの栃寄沢沿いのルートでは、ニリンソウ、ヨゴレネコノメ、キバナネコノメ?が咲き誇っていました😆 お花好きな方には栃寄沢沿いルートオススメです。 (花の写真はボケ~でアップ出来ず😥) 栃寄沢沿いルートは工事で通行止めの日もあるようで、奥多摩VCのホームページでご確認くださいませ。 ※交通メモ※ 行き ホリデー快速おくたま1号利用 奥多摩駅BS 8:35発 乗車 奥多摩湖8:50下車 帰り 境橋BS 15:07発の臨時便15:17頃乗車 ホリデー快速おくたま6号利用