チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 55
休憩時間
1 時間 32
距離
21.3 km
のぼり / くだり
1724 / 1699 m
24
18
23
24
19
5
12
45
1 7
54
28
13
3
12
22
23
16
18

活動詳細

すべて見る

やっと大佐飛山に着きました! メンバー全員で横一列になって、手を繋いで同時に大佐飛山到達! 下見3回、現地やネットで色々な方からアドバイスや情報を頂きました。 前日にはやまとそばさんからも熱いエ一ルを頂きました。 同行頂いたヤマップ仲間の皆さんを始め、お世話になった方々、誠に有り難うございました! m(_ _)m 今月は3週連続で黒滝方面の山に登り、ホップ、ステップ、ジャンプで何とかクリアすることができました。色々と苦労された方々の話も大変参考になりました。1週間で山の様子、雪の量や質が一変することも分かりました。同じ山でもコンディションや天候、体調によりコ一スタイムが全く異なってしまうことも実感しました。 黒滝で引き替えされた方、大長山までの苦闘で今年の挑戦を終えた方、大佐飛挑戦は今回が最後と言うベテランの方、2週連続でアタックして見事、登頂された方、本当に色々な方の思いが詰まった山であることも改めて体感することができました。 大佐飛山までは長い道のりでしたが、場所と時間により様々に変わり行く風景と自然美、大長山から先の青空と雪原のコントラスト、那須、高原山、日光、会津の山々を遠望しながら歩く天空の回廊、大佐飛山への最後の斜面の霧氷、頂上での霧氷の舞、この時期、この瞬間しか味わえない、最高の大佐飛劇場の自然芸術美を堪能できました! (^_^)/

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 旧登山口からスタートです!
旧登山口からスタートです!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 尾根に出ました。
尾根に出ました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 明るくなってきています。
明るくなってきています。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 あれ、先週は無かったのに、百村山の山名板が掛かってます!
あれ、先週は無かったのに、百村山の山名板が掛かってます!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 日の出です。
日の出です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 雪庇は消えています。
雪庇は消えています。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 雪が出てきました!
雪が出てきました!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ここでアイゼン装着します。
ここでアイゼン装着します。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 晴れてますが、風はゴ一ゴ一。
登山指数Cは当たりです! (゚◇゚)ガーン
晴れてますが、風はゴ一ゴ一。 登山指数Cは当たりです! (゚◇゚)ガーン
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 カチンカチンに凍った雪です。
カチンカチンに凍った雪です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 怪しげな雲が、
怪しげな雲が、
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 凄い勢いで流れて行きます。
凄い勢いで流れて行きます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 雪の量は減っていますが、この辺はまだ十分にあります。
雪の量は減っていますが、この辺はまだ十分にあります。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 やっと黒滝山に到着です。
やっと黒滝山に到着です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 黒滝山からの展望。
黒滝山からの展望。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 軽食を済ませて、西村山に向かいます。
軽食を済ませて、西村山に向かいます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 強風ですが、青空が出てきました!
強風ですが、青空が出てきました!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 雪庇もスケールが小さくなっています。
雪庇もスケールが小さくなっています。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 高原山。
高原山。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 那須方面、雲が流れて行きます。
那須方面、雲が流れて行きます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 高原山方面も雲が流れて行きます。
高原山方面も雲が流れて行きます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 あともう少し!
あともう少し!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 目指す大佐飛山が見えました!
目指す大佐飛山が見えました!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 雪原を進みます!
雪原を進みます!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 一段と景色が良くなってきました。
原生林に近い、人の手が入らない自然のままの樹木です。
一段と景色が良くなってきました。 原生林に近い、人の手が入らない自然のままの樹木です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 まだ雲が掛かってます。
まだ雲が掛かってます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 まだ先!
まだ先!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 大長山を振り返って。
大長山を振り返って。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 大佐飛も凛々しく聳えています。
大佐飛も凛々しく聳えています。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 那須黒磯方面。
那須黒磯方面。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 さあ、まだ先!
さあ、まだ先!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 今行くから、待っててね!
今行くから、待っててね!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 みんなで、撮影会が始まってしまいました・・・、ので、便乗して・・・。(^_^)v
みんなで、撮影会が始まってしまいました・・・、ので、便乗して・・・。(^_^)v
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 空が真っ青になりました!
空が真っ青になりました!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 那須方面の雲も切れてきました!
那須方面の雲も切れてきました!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 日光方面。こちらも雲が切れて、山々が顔を出してくれました!
日光方面。こちらも雲が切れて、山々が顔を出してくれました!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 高原山。
高原山。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 大長山を振り返って。
大長山を振り返って。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 大佐飛に近づくにつれ、冷気が厳しくなって来たようです。
大佐飛に近づくにつれ、冷気が厳しくなって来たようです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 うわっ、木々が凍てついています!
うわっ、木々が凍てついています!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ここは別世界です!
ここは別世界です!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 原生林と霧氷と青空のコントラストは自然が創り出す極上の天然美です。
原生林と霧氷と青空のコントラストは自然が創り出す極上の天然美です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 やっと着きました!
全員で横一列、手を繋いで大佐飛山到達!

全員で記念撮影の後、思い思いのポ一ズで個人撮影会!

下見3回、現地やネットで色々な方からアドバイスや情報を頂きました。
前日にはやまとそばさんからも熱いエ一ルを頂きました。
同行頂いたヤマップ仲間の皆さんを始め、お世話になった方々、誠に有り難うございました!
m(_ _)m

長い道のりでしたが、場所と時間により様々に変わり行く風景と自然美、大長山から先の青空と雪原のコントラスト、大佐飛山への最後の斜面での霧氷、頂上での霧氷の舞、栃木百名山に相応しい自然の醍醐味を堪能できました! (^_^)/
やっと着きました! 全員で横一列、手を繋いで大佐飛山到達! 全員で記念撮影の後、思い思いのポ一ズで個人撮影会! 下見3回、現地やネットで色々な方からアドバイスや情報を頂きました。 前日にはやまとそばさんからも熱いエ一ルを頂きました。 同行頂いたヤマップ仲間の皆さんを始め、お世話になった方々、誠に有り難うございました! m(_ _)m 長い道のりでしたが、場所と時間により様々に変わり行く風景と自然美、大長山から先の青空と雪原のコントラスト、大佐飛山への最後の斜面での霧氷、頂上での霧氷の舞、栃木百名山に相応しい自然の醍醐味を堪能できました! (^_^)/
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 昼食をとり、下山します。
昼食をとり、下山します。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 風も止み、大佐飛山も春の準備を始めているようです。
風も止み、大佐飛山も春の準備を始めているようです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ここを引き返します。
ここを引き返します。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 予報通り、登山指数はCからAになりました。穏やかです。
予報通り、登山指数はCからAになりました。穏やかです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 那須の山々も晴れ渡っています!
那須の山々も晴れ渡っています!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 やすさんといしさんのソリ遊び!
やすさんといしさんのソリ遊び!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 二本目!
二本目!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ここでアイゼン外しましたが、この先まだ雪はありました!
夏道と雪道が交錯して、途中、藪に突入してしまい、難儀しました。(>_<)
ここでアイゼン外しましたが、この先まだ雪はありました! 夏道と雪道が交錯して、途中、藪に突入してしまい、難儀しました。(>_<)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 これを降りればゴ一ルです!
これを降りればゴ一ルです!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 下山しました!
下山しました!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 どや顔のいしさんですが・・・
どや顔のいしさんですが・・・
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 下山後の実情は・・・ 
σ(^_^;
・・・ ルクさん、やすさん、いしさん、本当にお疲れ様でした! 
(^_^)/ また来年?
つづく・・・? (^_-)
下山後の実情は・・・  σ(^_^; ・・・ ルクさん、やすさん、いしさん、本当にお疲れ様でした!  (^_^)/ また来年? つづく・・・? (^_-)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。