大佐飛山(栃木百名山)

2017.04.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 7
休憩時間
1 時間 7
距離
15.9 km
のぼり / くだり
1312 / 1309 m
33
17
23
24
21
5
12
45
1 8
5 10

活動詳細

すべて見る

とうとう栃木百名山の中でも難所にはいる大佐飛山に行ってきました。このタイミングでしか中々登頂出来ない所で、いつものヤマップメンバーで下見をしたり、情報を収集したり入念な準備をしました。ここの最大の見所 天空回廊は難しいですが、晴天時には素晴らしい景色を堪能できると思います。私達も山頂そっちのけで撮影しまくりでした。 晴天の中の登頂成功は同行いただいたメンバーの方々や今回、残念な事にご一緒できなかった やまとそばさんのアドバイスのお陰です。この山は、下準備がどれほど大切か考えさせられました。また来年も行きたくなる人を惹きつける魅力がある山でした。 残念な事に、帰りは写真を全く撮らなかったのでGPSの不調があった事に気が付かなかった。😨 また、同日にわざわざ合わせて登頂してご挨拶していただいた のりくまさん🐰に感謝しています。

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 狭い林道の路肩に駐車。準備します。
狭い林道の路肩に駐車。準備します。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 準備完了、いよいよ出発します。
準備完了、いよいよ出発します。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 下見同様 旧登山口からです。
下見同様 旧登山口からです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 尾根に到着 。
尾根に到着 。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 日の出
日の出
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 新登山口との合流点
新登山口との合流点
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 登山道にカタクリが群生しています。
登山道にカタクリが群生しています。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ここでアイゼン装着します。
ここでアイゼン装着します。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 黒滝山手前の急登 息も絶え絶えです。😅
黒滝山手前の急登 息も絶え絶えです。😅
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 いしさんは、まだまだ元気❗️
いしさんは、まだまだ元気❗️
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 雪庇も随分小さくなりました。
雪庇も随分小さくなりました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 低い雲が強風で流れていきます。
低い雲が強風で流れていきます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 もう少しで黒滝山山頂です。
もう少しで黒滝山山頂です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 那須連山は雲で覆われています。
那須連山は雲で覆われています。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 黒滝山山頂到着です。ここまで抜いたり抜かれたりの2名の先輩方の「もう2度とこの山に登らねー、冥土の土産にする!」が私達のツボにはましました。🤣
黒滝山山頂到着です。ここまで抜いたり抜かれたりの2名の先輩方の「もう2度とこの山に登らねー、冥土の土産にする!」が私達のツボにはましました。🤣
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 高原山が良く見えます。
高原山が良く見えます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ここでも、昨晩 強風の中ツェルトで一泊した強者に出会い、ルクレチアさんがツボにはまっていました。🤣凄く人間的に魅力がある方でした。時間があれば山の話をしたかったです。😊
ここでも、昨晩 強風の中ツェルトで一泊した強者に出会い、ルクレチアさんがツボにはまっていました。🤣凄く人間的に魅力がある方でした。時間があれば山の話をしたかったです。😊
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 徐々に姿を現しました。
徐々に姿を現しました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 天空回廊の入り口
天空回廊の入り口
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 いしさんを撮るルクレチアさんを撮る
いしさんを撮るルクレチアさんを撮る
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 おお!雲が切れてきました。
おお!雲が切れてきました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 目指す大佐飛山🏔が見えます。
目指す大佐飛山🏔が見えます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 予報通り雲一つない晴天。
予報通り雲一つない晴天。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 日光連山、特に雪を被った白根山
日光連山、特に雪を被った白根山
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 山頂付近は霧氷になっており、風に舞っていました。
山頂付近は霧氷になっており、風に舞っていました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 山頂到着❗️
山頂到着❗️
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 いつものYAMAPメンバー さん達です。本当にお世話になりました。
いつものYAMAPメンバー さん達です。本当にお世話になりました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 天空回廊ではしゃぐ おじさん達😅
最高に楽しかったー!
天空回廊ではしゃぐ おじさん達😅 最高に楽しかったー!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 いしさん、軽やかに?ゴール!
いしさん、軽やかに?ゴール!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 私はヘロヘロでゴール!すでに筋肉痛でした。
私はヘロヘロでゴール!すでに筋肉痛でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。