寂地山 カタクリに出会えました。

2017.04.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 15
休憩時間
55
距離
11.3 km
のぼり / くだり
760 / 760 m
5
2 8
55
48
1 54
2

活動詳細

すべて見る

昨日のハードなトレランの後、癒しを求めるべく 山友さんとカタクリの咲き具合を見に行ってきました。 登山口から いかにもカタクリ見にいくぞ~ってグループ(40人グループ)など 多数登られていましたが 何度も登っていそうなソロ登山者数人にお話を聞くと 「今年は遅いかもね。まだでしょ。あと10日後~2週間後くらいじゃない?」との返事。 一気にテンションが下がりましたが 気持ちいい登山道に励まされ進む。 途中 急登に 昨日の筋肉痛やら疲れやらでヤラれ、 ザックの重さと超ゆっくりペースにヤラれ、 癒しの山行のはずが 昨日と同じくらい 本当に鍛えられました! 地図上では2時間20分という表記でしたが  なんと3時間20分もかかって登り 下山も3時間近く歩きました。 6時間以上・・・よく歩きましたー(^_^;) 諦めていたカタクリは 偶然に見つけることが出来  皆大喜び! 何とも可愛らしく 奥ゆかしい姿に 癒されました。 初めての寂地山 展望はあまりないのですが  大木が多いブナ林のいい山。 高所恐怖症にはガクブルな場所もあってスリリングー お天気も良く寒くない暑くない残雪も歩けて いい1日でした。 カタクリはあと1週間ほどで満開かと思われますヽ(^o^)丿

吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 松の木峠に車を停めます。牛さんのかぐわしい匂いに負けそうだったけど
下山中はこの匂いに嬉しさをかみしめました。
松の木峠に車を停めます。牛さんのかぐわしい匂いに負けそうだったけど 下山中はこの匂いに嬉しさをかみしめました。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 最初のいい感じの登りにだまされて
最初のいい感じの登りにだまされて
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 ああ~素敵な登山道~って登ってたけど この後の急登にあっさりやられます。
ああ~素敵な登山道~って登ってたけど この後の急登にあっさりやられます。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 イワカガミ?お花はまだまだでした。
イワカガミ?お花はまだまだでした。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 何とかいうてたけど花の名前忘れた。
何とかいうてたけど花の名前忘れた。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 そして 諦めていたカタクリに遭遇!一気にテンションが上がりました。
そして 諦めていたカタクリに遭遇!一気にテンションが上がりました。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 日当りのいい場所に一角にちょっとだけ群生がみれました。
日当りのいい場所に一角にちょっとだけ群生がみれました。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 蕾さんたちはけっこうたくさんありました
蕾さんたちはけっこうたくさんありました
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 え?あの白いのなに?
え?あの白いのなに?
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 雪ー(゚Д゚;)
雪ー(゚Д゚;)
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 残雪まで拝めるとは。いや、踏みしめるとは。
残雪まで拝めるとは。いや、踏みしめるとは。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 誰かがはまった?
誰かがはまった?
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 やっとの分岐 ここからも長い・・
この木の左が 寂地山方向 右が吉和冠山
やっとの分岐 ここからも長い・・ この木の左が 寂地山方向 右が吉和冠山
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 大木のブナ林 広島ではなかなか見れないそうです。
大木のブナ林 広島ではなかなか見れないそうです。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 話しかけたくなる大木
話しかけたくなる大木
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 こけむす
こけむす
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 こけむす
こけむす
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 山頂は100人近くいました(^_^;)
日差しが強くて 日差しでチョコが解ける。
標高は高くて涼しいけど日差しで寒くならなかったです。
山頂は100人近くいました(^_^;) 日差しが強くて 日差しでチョコが解ける。 標高は高くて涼しいけど日差しで寒くならなかったです。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 さよなら寂地山
さよなら寂地山
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 友人が言うには 
「ロードオブザリングの 会議の間のような空間なのに
写真に写すとその臨場感がまったく伝わらない。」
本当に伝わらないです(笑) 
友人が言うには  「ロードオブザリングの 会議の間のような空間なのに 写真に写すとその臨場感がまったく伝わらない。」 本当に伝わらないです(笑) 
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 カタクリに再び
カタクリに再び
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 可愛い
可愛い
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 友人の写真を頂く。
友人の写真を頂く。
吉和冠山(安芸冠山)・広高山・寂地山 駐車場の 牛さんの匂いがかぐわしい。
戻ってきたーって匂い(笑)
駐車場の 牛さんの匂いがかぐわしい。 戻ってきたーって匂い(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。