阿部木谷偵察・懸垂下降訓練

2017.04.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 2
休憩時間
5 時間 4
距離
7.1 km
のぼり / くだり
636 / 633 m
6
3
8 36
3
4

活動詳細

すべて見る

GWの山行に備え、阿部木谷へ。 前日の夕方に片貝山荘へ移動し、一泊。8名での大宴会となった。 今朝は朝5時に片貝山荘を出発。放射冷却で強く冷え込み、雪はカチカチであった。 しばらく歩くと、阿部木谷に入る。谷の中は常に斜面上部からの雪崩や側壁からの落雪、落石の危険が伴う。 今年は雪が多く、側壁上部には落下を待つ大量のデブリ。谷中にも落石、デブリがゴロゴロしている。 大明神沢と毛勝谷の出合いに到着し、4名は毛勝谷へ入る。私を含めた4名は、訓練のためそこで下山。 まずはみっちりアイゼン歩行の練習。爪の効かせ方、ピッケルの使い方、バックステップでの下り方の基本をおさらいする。 続いて、垂壁を利用しての懸垂下降の練習。何度も繰り返し行い、体にしみこませる。 そうこうしている内に、毛勝山へアタックした4名が戻ってきた。毛勝谷上部は、最近降ったであろう雪が安定しておらず、雪崩の危険性大と判断して撤退したようである。 毛勝谷は標高差1200m、最大傾斜40°を越える長大な谷。登り詰めた時の達成感もまた大きいことだろう。雪の安定を待って、再度チャレンジしたい。

毛勝山・釜谷山・猫又山 土曜日の夕方5時前に出発。林道の通行止め起点から第4発電所までは自転車、第4発電所より徒歩。
土曜日の夕方5時前に出発。林道の通行止め起点から第4発電所までは自転車、第4発電所より徒歩。
毛勝山・釜谷山・猫又山 片貝山荘を目指す。なかなか遠い道のりである。
片貝山荘を目指す。なかなか遠い道のりである。
毛勝山・釜谷山・猫又山 夜の帳が下りた。
夜の帳が下りた。
毛勝山・釜谷山・猫又山 真っ暗になる前に山荘に無事到着。既に到着している5名と合流し、大宴会が始まる。
真っ暗になる前に山荘に無事到着。既に到着している5名と合流し、大宴会が始まる。
毛勝山・釜谷山・猫又山 今朝は、5時に山荘を出発。放射冷却により冷え込んで、雪はカチカチであった。
今朝は、5時に山荘を出発。放射冷却により冷え込んで、雪はカチカチであった。
毛勝山・釜谷山・猫又山 いよいよ阿部木谷へ突入。
いよいよ阿部木谷へ突入。
毛勝山・釜谷山・猫又山 "板菱"と呼ばれる地点から先を眺める。例年、ここが一番最初に雪が割れる場所らしい。
"板菱"と呼ばれる地点から先を眺める。例年、ここが一番最初に雪が割れる場所らしい。
毛勝山・釜谷山・猫又山 正面に見えるのは大明神〜毛勝南峰途中の2249mピーク。
正面に見えるのは大明神〜毛勝南峰途中の2249mピーク。
毛勝山・釜谷山・猫又山 後ろを振り返る。
後ろを振り返る。
毛勝山・釜谷山・猫又山 落石等に注意しながら進む。
落石等に注意しながら進む。
毛勝山・釜谷山・猫又山 雪崩の跡その1。
雪崩の跡その1。
毛勝山・釜谷山・猫又山 左右の側壁上には、落ちかかったデブリがゴロゴロ。
左右の側壁上には、落ちかかったデブリがゴロゴロ。
毛勝山・釜谷山・猫又山 雪崩の跡その2。
雪崩の跡その2。
毛勝山・釜谷山・猫又山 左のデブリが跳ねた跡。
左のデブリが跳ねた跡。
毛勝山・釜谷山・猫又山 大明神沢と毛勝谷の出合いに到着。
大明神沢と毛勝谷の出合いに到着。
毛勝山・釜谷山・猫又山 大明神沢方面。
大明神沢方面。
毛勝山・釜谷山・猫又山 比較的新しい雪崩の跡。
比較的新しい雪崩の跡。
毛勝山・釜谷山・猫又山 登ってきた阿部木谷。
登ってきた阿部木谷。
毛勝山・釜谷山・猫又山 こちらは毛勝谷方面。これも新しい雪崩の跡。
こちらは毛勝谷方面。これも新しい雪崩の跡。
毛勝山・釜谷山・猫又山 ベテラン4名は上を目指す。人が米粒のように見える。
ベテラン4名は上を目指す。人が米粒のように見える。
毛勝山・釜谷山・猫又山 我々4人は大人しくアイゼン歩行の練習。全ての爪がしっかり雪面に食い込むようにするのが大事。
我々4人は大人しくアイゼン歩行の練習。全ての爪がしっかり雪面に食い込むようにするのが大事。
毛勝山・釜谷山・猫又山 小デブリがゴロゴロ。
小デブリがゴロゴロ。
毛勝山・釜谷山・猫又山 どんなに急でもバックステップなら安全。
どんなに急でもバックステップなら安全。
毛勝山・釜谷山・猫又山 "板菱"を上から眺める。
"板菱"を上から眺める。
毛勝山・釜谷山・猫又山 足を伸ばし、腰を斜面から浮かせるのがコツ。ピッケルはできるだけ身体の近くに突く。
足を伸ばし、腰を斜面から浮かせるのがコツ。ピッケルはできるだけ身体の近くに突く。
毛勝山・釜谷山・猫又山 カモシカ発見。
カモシカ発見。
毛勝山・釜谷山・猫又山 アイゼン歩行の次は懸垂下降の練習。
アイゼン歩行の次は懸垂下降の練習。
毛勝山・釜谷山・猫又山 半マスト。
半マスト。
毛勝山・釜谷山・猫又山 初心者の下降。
初心者の下降。
毛勝山・釜谷山・猫又山 ベテランの下降。
ベテランの下降。
毛勝山・釜谷山・猫又山 降りきったら、ロープの伸びを解消する。
降りきったら、ロープの伸びを解消する。
毛勝山・釜谷山・猫又山 訓練が終わり、片貝山荘に戻る。不純物が殆どない雪解け水が流れる沢の水。
訓練が終わり、片貝山荘に戻る。不純物が殆どない雪解け水が流れる沢の水。
毛勝山・釜谷山・猫又山 片貝山荘内。2階建てでかなり広い。
片貝山荘内。2階建てでかなり広い。
毛勝山・釜谷山・猫又山 レトロな家電を発見。
レトロな家電を発見。
毛勝山・釜谷山・猫又山 掃除して山荘を後にした。
掃除して山荘を後にした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。