二ノ瀬~京見峠 京都一周トレイル北山コース。空気ガ澄んでいて遠くまで景色が眺められました。

2017.04.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 36
休憩時間
47
距離
14.0 km
のぼり / くだり
886 / 981 m
1
25
11
49
1 53
13
8
1 25

活動詳細

すべて見る

絶好の山歩き日和で、途中、多くのハイカーとすれ違いました。 ひょっとしたら、ヤマップに投稿されている方とも遭遇してたかも。

京都一周トレイル 本日の旅の起点、叡電「二ノ瀬」駅。トイレもちゃんとあって助かります。
本日の旅の起点、叡電「二ノ瀬」駅。トイレもちゃんとあって助かります。
京都一周トレイル 山道に入る入口にある神社。まずはきょうの安全祈願。
山道に入る入口にある神社。まずはきょうの安全祈願。
京都一周トレイル 山道は小川沿いを進みます。せせらぎの音が心地よい。
山道は小川沿いを進みます。せせらぎの音が心地よい。
京都一周トレイル 向こうに見えるのが比叡山。
向こうに見えるのが比叡山。
京都一周トレイル 夜泣き峠の祠。その昔、泣き虫のナンタラ親王が願掛けしたら、とたんに泣き止んだから、夜泣き峠と言われているそうです。
夜泣き峠の祠。その昔、泣き虫のナンタラ親王が願掛けしたら、とたんに泣き止んだから、夜泣き峠と言われているそうです。
京都一周トレイル ヤマツツジが見頃でした。サクラは先週まででほとんど散っちゃったけどね。
ヤマツツジが見頃でした。サクラは先週まででほとんど散っちゃったけどね。
京都一周トレイル 向山の頂上。たくさんの人が休んでおられました。
向山の頂上。たくさんの人が休んでおられました。
京都一周トレイル 東北部カントリークラブ??  いえいえ、クリーンセンター。ゴミの焼却場が近くにあるんです。
東北部カントリークラブ?? いえいえ、クリーンセンター。ゴミの焼却場が近くにあるんです。
京都一周トレイル ヤマツツジ越しに見える、静市の集落。
ヤマツツジ越しに見える、静市の集落。
京都一周トレイル 三幸橋近くに、こんな立派な滝が。
三幸橋近くに、こんな立派な滝が。
京都一周トレイル 水力発電所。どのくらいの発電量なんでしょ?
水力発電所。どのくらいの発電量なんでしょ?
京都一周トレイル 三幸橋から氷室に向けて山道に入るとほどなくして、こんなに大きな牧場をルートは横切ります。
三幸橋から氷室に向けて山道に入るとほどなくして、こんなに大きな牧場をルートは横切ります。
京都一周トレイル マムシ草って呼ばれているそうです。通りがかりのハイカーが教えてくれました。
マムシ草って呼ばれているそうです。通りがかりのハイカーが教えてくれました。
京都一周トレイル 二本の大木が横倒しになって、ルートを塞いじゃってます。
二本の大木が横倒しになって、ルートを塞いじゃってます。
京都一周トレイル 水がとってもきれいで、清々しい。
水がとってもきれいで、清々しい。
京都一周トレイル ここから、ルートを外れて、山頂の展望台に向かいます。10分ほどの登りです。
ここから、ルートを外れて、山頂の展望台に向かいます。10分ほどの登りです。
京都一周トレイル 山頂展望台からの眺め。比叡山から大文字まで、くっきり稜線が見れました。
山頂展望台からの眺め。比叡山から大文字まで、くっきり稜線が見れました。
京都一周トレイル 氷室の集落。
氷室の集落。
京都一周トレイル 氷室神社の祠。
氷室神社の祠。
京都一周トレイル 京都一周トレイルのルートから外れて、市内に向かいます。
京見峠でちょっと休憩、スナックタイム(o⌒∇⌒o)
京都一周トレイルのルートから外れて、市内に向かいます。 京見峠でちょっと休憩、スナックタイム(o⌒∇⌒o)
京都一周トレイル 原谷方面に抜ける古道に入ります。 不思議感いっぱいのミステリールートなんです。
原谷方面に抜ける古道に入ります。 不思議感いっぱいのミステリールートなんです。
京都一周トレイル 古道沿いにひっそりたたずむ廃屋。ロッジ風のホテルを作ろうとして、途中で止めちゃったような感じです。
古道沿いにひっそりたたずむ廃屋。ロッジ風のホテルを作ろうとして、途中で止めちゃったような感じです。
京都一周トレイル 山の中に突然私道。入口に「ストラーダ」。食べログで検索すると、京都で有名なレストランにヒットしますが、場所がぜんぜん違う。何か関係あるのでしょうか?
山の中に突然私道。入口に「ストラーダ」。食べログで検索すると、京都で有名なレストランにヒットしますが、場所がぜんぜん違う。何か関係あるのでしょうか?
京都一周トレイル ちょっと不気味。首から上がありません。
ちょっと不気味。首から上がありません。
京都一周トレイル ここも、「アマンホテル」ができると噂されながら、ずっと工事が止まったまま。なんともミステリアスなルートでした。
ここも、「アマンホテル」ができると噂されながら、ずっと工事が止まったまま。なんともミステリアスなルートでした。
京都一周トレイル 金閣寺前でゴール。振り返ると右大文字がお見送りしてくれてました。
金閣寺前でゴール。振り返ると右大文字がお見送りしてくれてました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。