官ノ倉山 (外秩父一峰ハイキング大会)

2017.04.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 44
休憩時間
1 時間 33
距離
8.9 km
のぼり / くだり
346 / 369 m
48
33
2
40

活動詳細

すべて見る

家族で仲良く寝坊し、予定より二時間ばかり遅れて東武竹沢駅に降り立つ。この日は外秩父七峰縦走ハイキング大会の開催日と重なりはしたが遅いスタートが功を奏し、駅にその手の人影は無かった。 時間の関係で金勝山は断念し、官ノ倉山登山口へ向けて春めいた里の小径を進んで行く。息子が抱っこをせがむまでは歩かせたが、見事に道草ばかりでちいとも進まない。背負子に乗せるとすぐに寝入ったことが背中の感触で分かる。道中、官ノ倉山と石尊山が青空の手前にふたつのこぶを並べている様子がなんとも良かった。 登山口へ着くと外秩父七峰縦走の大きな垂れ幕が掲げてあった。大会ボランティアと思しき方が降りてくる。草花を楽しみ、清涼な風の中を登っていくと官ノ倉山山頂はあっという間だった。山頂にはベンチがふたつあり、人気のコースだというのも頷ける良好な見晴らしがあった。空に雲はなく、また日陰もなかったので少しの休憩を挟み石尊山まで行ってお昼休憩をとることにした。山頂直下の桜の木の下にもベンチがあり、堂平山と笠山がなだらかな稜線を続けて描いている。笠山はなるほど、柔らかな湾曲の最高点でその甘美な頂きを持ち上げていた。 官ノ倉山から一度下り、また登り返すと石尊山に至る。こちらは背の高い木々がなく、官ノ倉山よりも視界が効く。休憩中に10人ほどのハイカーが一息ついては北側に見える雪を残した山々の名を確認して下山して行くようだった。束の間の山頂ランチを楽しみ、鎖のついた下山路を慎重に進む。舗装路に出てから蓮華畑の脇を少し行くと駐車場、トイレとテーブルがあった。その後も草花に足を止めては歩き、駅へと向かう道中、道に迷うことはないほどに案内標識はしっかりとしていた。ハイキングも終盤を迎えて国道に出ると、多くの大会参加者とそれぞれの思いで満ち満ちたイーグルバスがひっきりなしに我々を追い越していった。 外秩父七峰縦走ハイキング大会は各所で時間制限があるようだか、来年は家族で四峰くらい歩いてみたい。気になることとしては、来年からは参加費が発生するかもしれないとのこと。子供は無料だと嬉しい。 娘のリュックにつけたベンチレーターは100均の猫よけマットである。メッシュの"背当てクッション"という目当ての商品がなかったため今回はこれで改造を試みる。リュックの幅と高さに合わせて切り、背中が当たる面となる小さな突起もニッパーで丁寧に切り取る。ヤスリと耐水ペーパー仕上げ。肩紐の上下にゆとりを持たせてゴム紐で括り付けて完了。制作時間は45分程度。あと30分時間をかければが完全に凹凸をなくすことができたが、どうやら快適だった様子である。

官ノ倉山 がーごぉー、がんごぉー🚃
がーごぉー、がんごぉー🚃
官ノ倉山 朝活でさんプ(さんすうプリント)
朝活でさんプ(さんすうプリント)
官ノ倉山 この日は外秩父七峰縦走ハイキング大会で、我が家は大会とは関係なく一峰のみを歩く。
この日は外秩父七峰縦走ハイキング大会で、我が家は大会とは関係なく一峰のみを歩く。
官ノ倉山 分かりやすい官ノ倉山と石尊山
分かりやすい官ノ倉山と石尊山
官ノ倉山 背負子に乗らないご意思をお示しになられたので、歩いていただく
背負子に乗らないご意思をお示しになられたので、歩いていただく
官ノ倉山 スタート
スタート
官ノ倉山 ぶーぶ、ぶーぶ!とクラシックカーを目と指で追う
ぶーぶ、ぶーぶ!とクラシックカーを目と指で追う
官ノ倉山 踏切が珍しいようで、ハイテンション
踏切が珍しいようで、ハイテンション
官ノ倉山 春の日差しに北風混じる
春の日差しに北風混じる
官ノ倉山 弟を引率する。来月は遠足で新入生を引率するのだとか。
弟を引率する。来月は遠足で新入生を引率するのだとか。
官ノ倉山 行ったり来たりで遅遅として進まない
行ったり来たりで遅遅として進まない
官ノ倉山 長閑という贅沢もある。不便もある。
長閑という贅沢もある。不便もある。
官ノ倉山 花水木が綺麗だった
花水木が綺麗だった
官ノ倉山 外秩父の里
外秩父の里
官ノ倉山 これをたんぽぽ畑と言う都会のもやしっ子。
これをたんぽぽ畑と言う都会のもやしっ子。
官ノ倉山 綺麗なトイレットあり
綺麗なトイレットあり
官ノ倉山 八重桜が満開
八重桜が満開
官ノ倉山 外秩父七峰縦走は来年から有料になるとかなんとか。
外秩父七峰縦走は来年から有料になるとかなんとか。
官ノ倉山 天王沼の桜は散っていた
天王沼の桜は散っていた
官ノ倉山 草花撮影大会
草花撮影大会
官ノ倉山 紫華鬘
紫華鬘
官ノ倉山 アオキの実
アオキの実
官ノ倉山 少々急登
少々急登
官ノ倉山 今日、何千人かが歩いた道
今日、何千人かが歩いた道
官ノ倉山 快晴
快晴
官ノ倉山 外秩父一峰完歩。駅から1時間半。
外秩父一峰完歩。駅から1時間半。
官ノ倉山 眺めが良い人気のハイキングコース
眺めが良い人気のハイキングコース
官ノ倉山 山頂ミスドで休憩
山頂ミスドで休憩
官ノ倉山 パノラマ風景
パノラマ風景
官ノ倉山 大好きなバスのTシャツはモンベルで。
大好きなバスのTシャツはモンベルで。
官ノ倉山 なぜか猫っ毛な息子
なぜか猫っ毛な息子
官ノ倉山 カメラを見ない子供達
カメラを見ない子供達
官ノ倉山 桜の木の下にベンチあり。もう少し早く来たかった。木の根元をよく見たら岩の隙間から生えるど根性桜だった。
桜の木の下にベンチあり。もう少し早く来たかった。木の根元をよく見たら岩の隙間から生えるど根性桜だった。
官ノ倉山 堂平山と笠山(おっぱい山)
堂平山と笠山(おっぱい山)
官ノ倉山 なるほど、美しい
なるほど、美しい
官ノ倉山 夜なべしてリュックを改造
夜なべしてリュックを改造
官ノ倉山 隣の石尊山に到着。
隣の石尊山に到着。
官ノ倉山 靴を脱がせてあげる
靴を脱がせてあげる
官ノ倉山 もうすぐ12kg。予防接種で必ず泣く。娘は初めての注射意外で泣いたことが無い。
もうすぐ12kg。予防接種で必ず泣く。娘は初めての注射意外で泣いたことが無い。
官ノ倉山 日陰でお昼休憩
日陰でお昼休憩
官ノ倉山 赤飯にガブリつく
赤飯にガブリつく
官ノ倉山 食後に甘いお菓子
食後に甘いお菓子
官ノ倉山 七峰縦走42kmは長すぎるなぁ‥
七峰縦走42kmは長すぎるなぁ‥
官ノ倉山 下山開始
下山開始
官ノ倉山 少し鎖が貼ってある
少し鎖が貼ってある
官ノ倉山 水量が少ないので樋にされたのだろうか。
水量が少ないので樋にされたのだろうか。
官ノ倉山 冷たいらしい
冷たいらしい
官ノ倉山 蓮華畑でミツバチがせっせと蜜を集めて回っていた
蓮華畑でミツバチがせっせと蜜を集めて回っていた
官ノ倉山 来年のたんぽぽ畑に種を蒔く
来年のたんぽぽ畑に種を蒔く
官ノ倉山 可愛い
可愛い
官ノ倉山 娘撮影
娘撮影
官ノ倉山 娘撮影
娘撮影
官ノ倉山 娘撮影
娘撮影
官ノ倉山 噛み付くので触らないでください、との掛札があった
噛み付くので触らないでください、との掛札があった
官ノ倉山 抜け道
抜け道
官ノ倉山 夜なべの甲斐があり、背中熱いからリュック持ってと言われなかった
夜なべの甲斐があり、背中熱いからリュック持ってと言われなかった
官ノ倉山 菜の花と葱坊主
菜の花と葱坊主
官ノ倉山 国道254のコンビニでアイスクリームを買う。昨日も前歯が抜けた娘。
国道254のコンビニでアイスクリームを買う。昨日も前歯が抜けた娘。
官ノ倉山 鼻水がキラリと光る。
鼻水がキラリと光る。
官ノ倉山 小川町駅、大会参加者に紛れて冷えたキュウリをかじる。
小川町駅、大会参加者に紛れて冷えたキュウリをかじる。
官ノ倉山 団子と酒を土産とする。
団子と酒を土産とする。
官ノ倉山 お目覚め
お目覚め
官ノ倉山 水分補給。最近やっとストローが吸えるようになった。
水分補給。最近やっとストローが吸えるようになった。
官ノ倉山 宿題
宿題
官ノ倉山 宿題
宿題
官ノ倉山 入選‼️
入選‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。