雲取山【日帰りで再挑戦!】

2015.05.05(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 2
休憩時間
23
距離
26.9 km
のぼり / くだり
2443 / 2434 m
2
20
56
1 20
11
9
7
1
50
35
14

活動詳細

すべて見る

初めての単独行として半年前に登った雲取山。 長距離行の鍛練のため、今度は日帰りで再挑戦しました。 前回は雨に降られ、全く展望がなかったので、今回は展望にも期待しつつ登りました。 堂所辺りまでは傾斜が緩やかなので、どんどん抜かしながら登っていましたが、ブナ坂を過ぎると、時折急傾斜に。 これはけっこうキツイ。 でもこの辺りから天気は快晴に。 素晴らしいビューポイントばかりでした。 前回は三条の湯から登り、鴨沢へ下りたので、ルートが逆なんですが、見える風景が全然違うんですね。 帰りも全く同じルートだと少し退屈なので、スピードハイクで下りることに。 もう少し装備を軽くすれば、トレイルランもできるかも。 2回目の雲取山だったんで、少し退屈かなと思ってましたが、風景は新鮮そのものでした。 季節や天気が違うと全然違うんですね。 また新たな発見ができました。 【通過時間】 留浦 0807 堂所 0931 ブナ坂 1027 雲取山 1137-1206 ブナ坂 1239 堂所 1319 鴨沢 1410

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 留浦のバス停のすぐ下にあった浮橋。
渡ってみたくなりましたが、今回のコースとは逆方向なので、断念!
留浦のバス停のすぐ下にあった浮橋。 渡ってみたくなりましたが、今回のコースとは逆方向なので、断念!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鴨沢の南側の稜線です。
鴨沢の南側の稜線です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 綺麗な花ですが、近くには大量の雀バチが…汗
綺麗な花ですが、近くには大量の雀バチが…汗
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここが登山口です。
ここが登山口です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 まずはなだらかな勾配から。
まずはなだらかな勾配から。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 遠くに山が見えてきましたが、ガスがあり、あまり良く見えません。
遠くに山が見えてきましたが、ガスがあり、あまり良く見えません。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ブナ坂で小休憩。
ブナ坂で小休憩。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 パンの袋がパンパンに膨れあがってます。
パンの袋がパンパンに膨れあがってます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 可憐な花が一輪。
可憐な花が一輪。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ブナ並木みたいで良い雰囲気ですね。
ブナ並木みたいで良い雰囲気ですね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この植物が大量に自生したましたけど、何なんでしょうね?
観葉植物っぽい雰囲気ですけど。
この植物が大量に自生したましたけど、何なんでしょうね? 観葉植物っぽい雰囲気ですけど。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩小屋です。
この辺りから天気が快晴に。
奥多摩小屋です。 この辺りから天気が快晴に。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここから少しづつ急勾配に。
ここから少しづつ急勾配に。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小雲取山の手前のピーク。
ここが、一番きつかった。汗
小雲取山の手前のピーク。 ここが、一番きつかった。汗
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ようやく雲取山の山頂が見えた!
天気も快晴です。
ようやく雲取山の山頂が見えた! 天気も快晴です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 展望も良くなってきた。
展望も良くなってきた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 もう少し!!
もう少し!!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ようやく山頂に着いた!
GW中の100名山だけあって、大勢人がいます。
ようやく山頂に着いた! GW中の100名山だけあって、大勢人がいます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これが飛竜山。
雲取山の西隣の山です。
これが飛竜山。 雲取山の西隣の山です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 変な形の雲発見!
中央部分やや下を拡大すると、なんかエイリアンみたいに見えませんか?
変な形の雲発見! 中央部分やや下を拡大すると、なんかエイリアンみたいに見えませんか?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 青空に映える木々。
青空に映える木々。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これから下山します。
これから下山します。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 堂所過ぎから時折見える赤指山の稜線。
なんか登ってみたくなります。
堂所過ぎから時折見える赤指山の稜線。 なんか登ってみたくなります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ようやく林道が…
でもまだ標高800m近くあります。
ようやく林道が… でもまだ標高800m近くあります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前回はここの分岐を間違え、1つ先のバス停に行ってしまいました。
前回はここの分岐を間違え、1つ先のバス停に行ってしまいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。