伊吹山(5/100座目)

2017.04.23(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 53
休憩時間
1 時間 39
距離
11.2 km
のぼり / くだり
1182 / 1183 m
9
14
29
3
15
16
6
48
10
1
34
27
2
17
14
8

活動詳細

すべて見る

GWの屋久島を控え、最後のトレーニングに伊吹山へ行って参りました❗ 今日はこれ以上ないほどの超日本晴れ☀ 最高の天気のもと、すーちゃんとそのお友達でYAMAPデビューのにょろにょろさん、その旦那さん(私の友人でもあります)の四人で登りました。 片道6kmの山行は春風が気持ちよくゆっくりとしたペースで一合目二合目とクリアしながら登りつつそばに咲いている花の写真を撮りながら山頂へと。 途中カタクリに出会えました❗ そしてようやくたどり着いた山頂では・・・

伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山口へ行く前に、ちょっと三島池に寄り道。
ここからの伊吹山は絵になります!
登山口へ行く前に、ちょっと三島池に寄り道。 ここからの伊吹山は絵になります!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 三ノ宮神社。このすぐ下の民宿に車を停めさせてもらいました。
三ノ宮神社。このすぐ下の民宿に車を停めさせてもらいました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 いよいよスタートです!
いよいよスタートです!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 名前がわからん😵🌀
名前がわからん😵🌀
伊吹山・伊吹高原・御座峰 1合目までの登山道はこんな感じ。
1合目までの登山道はこんな感じ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ツルニチニチソウ
ツルニチニチソウ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 1合目到着!
1合目到着!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 スキー場跡です。
スキー場跡です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ここでパラグライダーをやってらっしゃる方が。。。
ここでパラグライダーをやってらっしゃる方が。。。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 2合目を目指して登ってます!
2合目を目指して登ってます!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 2合目到着。
2合目到着。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 途中、木の芽を摘みに来られたご夫婦に出会い、少しだけ山椒をいただきました。
めちゃいいにおい!!タケノコに合いそう!!
途中、木の芽を摘みに来られたご夫婦に出会い、少しだけ山椒をいただきました。 めちゃいいにおい!!タケノコに合いそう!!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 桜がまだ咲いてたので、伊吹山をバックにワンショット!
桜がまだ咲いてたので、伊吹山をバックにワンショット!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 まだきれいに咲いてます。
まだきれいに咲いてます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 桜の木を通り過ぎると・・・・
お~!!こ、これはもしや?
桜の木を通り過ぎると・・・・ お~!!こ、これはもしや?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 カタクリです!
初めてお目にかかりました!
カタクリです! 初めてお目にかかりました!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 接写!びゅーてぃふぉー!!
接写!びゅーてぃふぉー!!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 エンゴサク。ぼけてます><
エンゴサク。ぼけてます><
伊吹山・伊吹高原・御座峰 アマナ
アマナ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ようやく3合目到着。
2合目から3合目がちょと長い><
ようやく3合目到着。 2合目から3合目がちょと長い><
伊吹山・伊吹高原・御座峰 3合目を少し行ったところに休憩所が。
ここでちょっと休憩。
3合目を少し行ったところに休憩所が。 ここでちょっと休憩。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 そして出発。
って、すぐ4合目。近!
ここで約半分。
そして出発。 って、すぐ4合目。近! ここで約半分。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 下を望みます。
ここもスキー場だったんですね。
下を望みます。 ここもスキー場だったんですね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 5合目到着。
山頂が近くに見えてきました。
5合目到着。 山頂が近くに見えてきました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂を指さすすーちゃんさん。
山頂を指さすすーちゃんさん。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 6合目手前の避難小屋。
下りのときに中を拝見しましたが、きれいな室内でした。
6合目手前の避難小屋。 下りのときに中を拝見しましたが、きれいな室内でした。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 鈴鹿山脈?
霊仙山にまだ雪があります。
鈴鹿山脈? 霊仙山にまだ雪があります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 6合目到着。
6合目到着。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 避難小屋付近でたくさんの方が昼食タイム。
避難小屋付近でたくさんの方が昼食タイム。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 7合目到着。
この辺りからいよいよ急登か~!?
7合目到着。 この辺りからいよいよ急登か~!?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 8合目到着。
岩場が増えてきました。
8合目到着。 岩場が増えてきました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 あともう少し。
あともう少し。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 手掛岩だそうです。
手掛岩だそうです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 もう少し。
もう少し。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 9合目到着!
雪が残ってます。
9合目到着! 雪が残ってます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂のお店が見えてきました。
山頂のお店が見えてきました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂の伊吹山寺。
山頂の伊吹山寺。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂に行こうとしたら、ちょ、ちょっと待って!
なに?この風景!
白山がきれいに見えてますやん!!
山頂に行こうとしたら、ちょ、ちょっと待って! なに?この風景! 白山がきれいに見えてますやん!!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 その右を向くと、山頂から煙が。。。
写真右側、御嶽山です!
その右を向くと、山頂から煙が。。。 写真右側、御嶽山です!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂から北西方面。
山頂から北西方面。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 いや~、白山がきれいです!
こういう時、一眼のカメラが欲しくなります。
いや~、白山がきれいです! こういう時、一眼のカメラが欲しくなります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ついに山頂に到着!
ついに山頂に到着!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 日本武尊像。
日本武尊像。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂の茶店で昼食にします。
山頂の茶店で昼食にします。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 前からここの山菜そばがおいしいと聞いてましたので、今日の山頂めしはこれ!
やはり評判通りめちゃうま^^
前からここの山菜そばがおいしいと聞いてましたので、今日の山頂めしはこれ! やはり評判通りめちゃうま^^
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂から南東方面。
養老山?
伊勢湾見えてるんかな?
山頂から南東方面。 養老山? 伊勢湾見えてるんかな?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 弥勒菩薩さま。
弥勒菩薩さま。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 もう一度白山。
その左手前は荒島岳。まだ雪が積もってます。
もう一度白山。 その左手前は荒島岳。まだ雪が積もってます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 御嶽山ズーム。
ぼけてる・・・^^;
御嶽山ズーム。 ぼけてる・・・^^;
伊吹山・伊吹高原・御座峰 御嶽山の左に乗鞍岳が見えてます。
さらにその左に穂高連峰が!そして槍!
この写真では見えませんが、肉眼では槍がはっきりと見えました。
今日の眺望は素晴らしい。
御嶽山の左に乗鞍岳が見えてます。 さらにその左に穂高連峰が!そして槍! この写真では見えませんが、肉眼では槍がはっきりと見えました。 今日の眺望は素晴らしい。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 よ~く考えたら三角点でお決まりのショットが撮れてない。
三角点を探したらありました。
よ~く考えたら三角点でお決まりのショットが撮れてない。 三角点を探したらありました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 そしてお決まりのタ~ッチ!
そしてお決まりのタ~ッチ!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 琵琶湖方面。
竹生島が見えてます。
琵琶湖方面。 竹生島が見えてます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 残雪を滑るにょろにょろさん。
残雪を滑るにょろにょろさん。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 そしてすーちゃんさん。
そしてすーちゃんさん。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 下山です。
下山です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 下ります。
下ります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 行導岩。
行導岩。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 さらに下ります。
さらに下ります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂はこんな感じ。
山頂はこんな感じ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 霊仙山の雪が溶けてます。
霊仙山の雪が溶けてます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 3合目まで下りてきました。
3合目まで下りてきました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂方面。名残惜しい。
山頂方面。名残惜しい。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 夕日に映えるカタクリの群生。
夕日に映えるカタクリの群生。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 琵琶湖と姉川。
琵琶湖と姉川。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 コケを拡大レンズを付けてパチリ。
拡大し過ぎで何かわからん(>_<)
コケを拡大レンズを付けてパチリ。 拡大し過ぎで何かわからん(>_<)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 下山しました~。ゴール!
下山しました~。ゴール!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。