雄鷹台山でドウダンツツジ狩り

2017.04.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 45
休憩時間
13
距離
5.3 km
のぼり / くだり
368 / 365 m
2
7
16
44
11

活動詳細

すべて見る

兵庫県赤穂市の雄鷹台山へ、ドウダンツツジを見に行きます。 以前秋にドウダンツツジの紅葉を見に来ましたが、非常に見事だったので 春にも是非来たいと思っていました。 二日酔いでめちゃくちゃしんどかったですが、季節を逃すと見れなくなるので頑張りました。 ドウダンツツジ満開で最高でしたね! やはりアクセスもよく整備も行き届いている山なので、来られている人も多かったです。 雄鷹台山を登頂すると帰るつもりでしたが、体調が回復してきたので後山まで縦走しました。 やはり山に来ると毒が抜けていきますね。 後山は相変わらず足のトレーニング用の常時防火帯の山ですが、 森のトンネルやガレ場の超急登など、なにげに見所はある山です。 二日酔いで何もしない休みになる所でしたが、来て良かった…。

雄鷹台山 雄鷹台山。登り始めはずっと階段。
すげえキツイです。
雄鷹台山。登り始めはずっと階段。 すげえキツイです。
雄鷹台山 2合目まではかなり急登。足にきますね。
2合目まではかなり急登。足にきますね。
雄鷹台山 2合目に到着。よく晴れて遠くまで気持ちよく見晴らせます。
2合目に到着。よく晴れて遠くまで気持ちよく見晴らせます。
雄鷹台山 広場になってていい休憩ポイント。
広場になってていい休憩ポイント。
雄鷹台山 ドウダンツツジ。
ほぼ満開かな?いいタイミングで来られました。
ドウダンツツジ。 ほぼ満開かな?いいタイミングで来られました。
雄鷹台山 花は小さくて可愛いです。
本当に小さい。
花は小さくて可愛いです。 本当に小さい。
雄鷹台山 これは満開ですね。
これは満開ですね。
雄鷹台山 山頂までドウダンツツジは続きます。
よく整備された道です。
山頂までドウダンツツジは続きます。 よく整備された道です。
雄鷹台山 5合目より。
5合目より。
雄鷹台山 いやあ壮観ですな。
いやあ壮観ですな。
雄鷹台山 ここ通るとき、すごくいい香りがしました。
ここ通るとき、すごくいい香りがしました。
雄鷹台山 鉄塔があったので中に入ってみたり。
鉄塔があったので中に入ってみたり。
雄鷹台山 雄鷹台山登頂です。
軽く登るつもりでしたけど、キツかった…。
雄鷹台山登頂です。 軽く登るつもりでしたけど、キツかった…。
雄鷹台山 山頂より、西側の景色。
山頂より、西側の景色。
雄鷹台山 山頂にある鉄棒。
山頂にある鉄棒。
雄鷹台山 山頂より、南の景色。
広い角度を見晴らせるいい山頂です。
山頂より、南の景色。 広い角度を見晴らせるいい山頂です。
雄鷹台山 後山方面へ縦走します。
晴天なので森が気持ちいいです。
後山方面へ縦走します。 晴天なので森が気持ちいいです。
雄鷹台山 たまらんですな。
たまらんですな。
雄鷹台山 後山登頂。
後山登頂。
雄鷹台山 千種川(たぶん)がよく見えます。
揖保川もそうですが、川は上から見るときれいです。
千種川(たぶん)がよく見えます。 揖保川もそうですが、川は上から見るときれいです。
雄鷹台山 後山はずっとこのような道。
防火帯だそうです。
後山はずっとこのような道。 防火帯だそうです。
雄鷹台山 道はほぼ全部ガレ場です。下りになると辛いです。
道はほぼ全部ガレ場です。下りになると辛いです。
雄鷹台山 写真で見るより実際は傾斜すごいです。
本当によく滑る。
写真で見るより実際は傾斜すごいです。 本当によく滑る。
雄鷹台山 最大の下りが。
尻もちついて慎重に下りないと滑り落ちてしまうくらい急です。
最大の下りが。 尻もちついて慎重に下りないと滑り落ちてしまうくらい急です。
雄鷹台山 下り切りました。
写真だと高さが全然表現できない…。
下り切りました。 写真だと高さが全然表現できない…。
雄鷹台山 おそらく70mほどの坂だと思います。
おそらく70mほどの坂だと思います。
雄鷹台山 地上がずいぶん近くなってきました。
地上がずいぶん近くなってきました。
雄鷹台山 登山道のど真ん中に廃車が。
登山道のど真ん中に廃車が。
雄鷹台山 下山完了。
分かりにくいですが、この柵開けることができます。
下山完了。 分かりにくいですが、この柵開けることができます。
雄鷹台山 坂越駅へ向かいます。
のどかな所です。
坂越駅へ向かいます。 のどかな所です。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。