第32回 外秩父七峰縦走ハイキング大会

2017.04.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 24
休憩時間
1 時間 5
距離
39.4 km
のぼり / くだり
2257 / 2266 m
19
16
29
1 33
11
1
21
9
6
3
35
8
26
28
16
51
3
13
8
5
12
1 20

活動詳細

すべて見る

ルート及びコースタイム 小川町役場前スタート6:06~(Bコース選択→小川町駅6:33~東武竹沢駅6:37)~官ノ倉山CP7:22(791番)~和紙の里7:59・8:14~萩平丁字路9:30~笠山CP10:28~笠山峠10:48~堂平山CP11:11・11:30(928番)~剣ヶ峰CP11:40~白石峠11:54~定峰峠12:46・13:00~旧定峰峠13:31~大霧山CP14:04~粥新田峠14:28~秩父高原牧場14:45・15:00~二本木峠15:20~皇鈴山CP15:39~登谷山15:58~登谷山CT16:04~釜伏峠16:12・16:16~鉢形城公園ゴール17:34(1,009番) 今回は多忙で4月に入ってからしか歩きに行けなかったので完歩できる自信が全く無かったのですが、例年通りのコースタイムで完歩できました。 2年越し完歩が無くなったからかネットでの申し込みしか受付が出来なくなったからか、少し参加者が減った気がします。 そのかわり完歩できそうな人ばかりなので最初から最後まで人が切れることがなく渋滞の場所もいつもと違うところでも発生してました。 それにしても快晴で比企三山3ヶ所とも眺望がよく群馬や長野方面の雪山までくっきり見えて良かったです。 覚書 志木始発の7両目 小川町始発2両目

官ノ倉山 スタート。ヘタレなのと渋滞回避でもちろんBコース選択で小川町駅へ。
スタート。ヘタレなのと渋滞回避でもちろんBコース選択で小川町駅へ。
官ノ倉山 今年はいただいたのは地図、記録カード、飴ちゃん1個(去年までと比較してはいかんです)
今年はいただいたのは地図、記録カード、飴ちゃん1個(去年までと比較してはいかんです)
官ノ倉山 いよいよ山の中に。
いよいよ山の中に。
官ノ倉山 渋滞、と思ったけど意外と詰まらずに進んだ。
渋滞、と思ったけど意外と詰まらずに進んだ。
官ノ倉山 最初のCP。まだまだ先は長い。
最初のCP。まだまだ先は長い。
官ノ倉山 和紙の里。道の駅に変わってた。
和紙の里。道の駅に変わってた。
官ノ倉山 バス停も綺麗に。
バス停も綺麗に。
官ノ倉山 今年も目の毒の出店が。
今年も目の毒の出店が。
官ノ倉山 これは嬉しい、1本戴きました。水場を本当は探していたのですけどね。
これは嬉しい、1本戴きました。水場を本当は探していたのですけどね。
官ノ倉山 持参したお握りの友として豚汁を食しました。200円也。
持参したお握りの友として豚汁を食しました。200円也。
官ノ倉山 ではそろそろ笠山林道へ参りましょう。
ではそろそろ笠山林道へ参りましょう。
官ノ倉山 ここB9からの山道は前日降らなかったようで滑らず渋滞が全くありませんでした。
ここB9からの山道は前日降らなかったようで滑らず渋滞が全くありませんでした。
官ノ倉山 萩平のここが好きです。ここが見たいがために毎年参加しているかも。
萩平のここが好きです。ここが見たいがために毎年参加しているかも。
官ノ倉山 山道がすいているとのことで林道に行かず。登り始めてすぐ今年もイカリソウが咲いてました。
山道がすいているとのことで林道に行かず。登り始めてすぐ今年もイカリソウが咲いてました。
官ノ倉山 ちょっとした急登でやっぱり渋滞。
ちょっとした急登でやっぱり渋滞。
官ノ倉山 この辺はいつものことですが休憩できるから渋滞は嬉しい。
この辺はいつものことですが休憩できるから渋滞は嬉しい。
官ノ倉山 笠山に着きました。
笠山に着きました。
官ノ倉山 パラグライダー、毎年天気が悪くて見たことがなかったのに今年は見られた。
パラグライダー、毎年天気が悪くて見たことがなかったのに今年は見られた。
官ノ倉山 仙ノ倉山が遠くに。
仙ノ倉山が遠くに。
官ノ倉山 旧堂平天文台前でスイーツをゲット。
旧堂平天文台前でスイーツをゲット。
官ノ倉山 いつもおいしそうなものを売ってます。
いつもおいしそうなものを売ってます。
官ノ倉山 堂平山といえば一等三角点。
堂平山といえば一等三角点。
官ノ倉山 剣ヶ峰山頂
剣ヶ峰山頂
官ノ倉山 白石峠。ここでコースの半分。このあと急階段あり。
白石峠。ここでコースの半分。このあと急階段あり。
官ノ倉山 階段のあとのお楽しみ。ちょっと終わりかけだけどカタクリ。(本当は笠山にもあったけど撮り損ねた)
階段のあとのお楽しみ。ちょっと終わりかけだけどカタクリ。(本当は笠山にもあったけど撮り損ねた)
官ノ倉山 桜が満開だしいい時間だからちょっと休憩。
桜が満開だしいい時間だからちょっと休憩。
官ノ倉山 こんなとこでも渋滞
こんなとこでも渋滞
官ノ倉山 笠山と堂平山、剣ヶ峰。
笠山と堂平山、剣ヶ峰。
官ノ倉山 またもや渋滞。
またもや渋滞。
官ノ倉山 両神山
両神山
官ノ倉山 今年も時間に余裕があるので食べられた、嬉しい。
今年も時間に余裕があるので食べられた、嬉しい。
官ノ倉山 ここまで来たのでリタイヤする人がほとんどいない。
ここまで来たのでリタイヤする人がほとんどいない。
官ノ倉山 あとはひたすら下るのみ。
あとはひたすら下るのみ。
官ノ倉山 登谷山牧場跡地はソーラーパネルだらけになりました。
登谷山牧場跡地はソーラーパネルだらけになりました。
官ノ倉山 釜伏峠の給水所。日本水と夏みかんのサービス。
釜伏峠の給水所。日本水と夏みかんのサービス。
官ノ倉山 無事ゴール!
無事ゴール!
官ノ倉山 のどが渇いたのでビールとキーマカレーパンで反省。
のどが渇いたのでビールとキーマカレーパンで反省。
官ノ倉山 完歩証明書と新ハイキングを戴きました。
完歩証明書と新ハイキングを戴きました。
官ノ倉山 寄居駅までの帰り道で毎年気になるけど恥ずかしくて入れない焼き鳥屋。
寄居駅までの帰り道で毎年気になるけど恥ずかしくて入れない焼き鳥屋。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。