春の乗鞍岳、好天に恵まれ360℃大パノラマ絶景

2015.05.05(火) 日帰り

活動データ

タイム

05:12

距離

6.7km

のぼり

713m

くだり

711m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 12
休憩時間
1 時間 37
距離
6.7 km
のぼり / くだり
713 / 711 m
2 21
3
1
56

活動詳細

すべて見る

昨年曇りで絶景を拝めなかった春の乗鞍岳。今年のゴールデンウィークの晴天を狙って、5月5日の快晴の天気予報により、5月2日の唐松岳登山から十分休養も取り、前日から乗鞍高原に乗り込み、湯けむり館の乳白色温泉で癒されて体調も準備万端!! この湯けむり館の温泉はとても気持ちいいです。登山の後はぜひ入って下さい。 ちなみに併設の食事処のナポリタンとピザも美味しいです。ぜひご賞味あれ! 翌朝、乗鞍高原センター8時30分発、位ヶ原山荘行きバスに乗り込み、いざ出陣!! GW晴天という事もあり、バス待ちの人達で長い列になりました。 登山の人は乗鞍高原センターから、BCスキーの人は三本滝から乗車する人が多いです。 乗鞍高原センター~位ヶ原山荘までは往復¥2500です。 約40分ほどバスにゆられ、位ヶ原山荘に到着、トイレと登山届けを済まし、出発!! この位ヶ原山荘で働く人達が登山者、BCスキーヤーに、行ってらっしゃい、と声を掛けてくれるのが、ありがたいです。 山荘から出発して、いきなり急登です。アイゼンを付けてユルユルの雪を踏みます。 登り切ると、位ヶ原の緩やかな斜面になり、北アルプス、南アルプス、中央アルプスの山々が見えてきます。 さらに進むと、いよいよ、急登が目の前に広がり、登山本番を迎えます。 雪がユルユルなので右側の肩の小屋方面には行かず、直登する事にしました。 急斜面なので慎重に前任者のトレースをありがたく踏みながら登ります。 ようやく、頂上稜線に出ます。ここまで来れば、山頂の剣ヶ峰までは、後わずか❗ そして北アルプスの全容が目の前に広がります。 最後のひと頑張りで剣ヶ峰に到着!! 登頂のお礼を込めて社に手を合わせます。 ここからは360℃大パノラマが広がります。 噴煙を上げる御嶽山、白山、北アルプス、美ヶ原、八ヶ岳連峰、南アルプス、中央アルプス、大絶景です。 写真を撮りまくり、食事を済ませ、下山開始。登ってきた急登を下ります。雪が更にユルユルなので慎重に下りれば安心です。 ある程度下りたら、尻セードで時間を稼ぎます。 余裕を持って位ヶ原山荘に戻ってきました。缶ビールで乗鞍岳に乾杯をして、15時34分発最終バスで乗鞍高原センターに戻ってきました。 またまた、湯けむり館で温泉に浸かり、疲れを癒しました。 今年の乗鞍岳は昨年より雪が少なく、且、雪がユルユルだったので、安全に登れましたが、12本爪アイゼン、ピッケルは必須だと思います。 また来年の春に登りたいと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。