宝満山提谷ルート登り切り、天の泉~柚須原下山。

2017.04.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:40

距離

8.1km

のぼり

923m

くだり

427m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 40
休憩時間
14
距離
8.1 km
のぼり / くだり
923 / 427 m
32
2 29
4
1
36
57

活動詳細

すべて見る

提谷から上がって柚須原まで下りるコースです。前回、途中で下山して悔しかったです。ここは沢渡り、藪こぎ、自然林、岩場、登山道の寸断等、自分の好きな場所満載で、最後迄楽しくてたまりませんでした。電池切れをおこし3㎞とはいわない軌道の記録がなくなりました。EからS迄降りて無事です。親切な軽トラの方が、最終突然、「乗っけてやる」と仰り1㎞はお世話になりました。有り難うございました。無下に断ると神仏の罰も有りそうで甘えました。筑豊ナンバーで、スーパー軽トラさんですかね?記憶では初めてのヒッチハイク?でした。

宝満山・三郡山・若杉山 宝満山や~い。自分の登らせて頂くお山にや~いはないだろうと。東京の方の、富士山や~いにも爆笑。Sさんが元祖の?
宝満山や~い。自分の登らせて頂くお山にや~いはないだろうと。東京の方の、富士山や~いにも爆笑。Sさんが元祖の?
宝満山・三郡山・若杉山 竜岩駐車場です。どなたにもお会いしませんでした。
竜岩駐車場です。どなたにもお会いしませんでした。
宝満山・三郡山・若杉山 ナギナタガヤです。ラジノグローバーの横の雑草です。
ナギナタガヤです。ラジノグローバーの横の雑草です。
宝満山・三郡山・若杉山 ひなげしの花。アグネスチャンの歌を思い出しました。
ひなげしの花。アグネスチャンの歌を思い出しました。
宝満山・三郡山・若杉山 アリアケスミレ。
アリアケスミレ。
宝満山・三郡山・若杉山 ホウチャクソウです。
ホウチャクソウです。
宝満山・三郡山・若杉山 ゴージャスなフデリンドウです。
ゴージャスなフデリンドウです。
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山の地図の看板です。
宝満山の地図の看板です。
宝満山・三郡山・若杉山 シュンランのお出迎えです。
シュンランのお出迎えです。
宝満山・三郡山・若杉山 芝桜です。登山口の寺院に咲いていました。
芝桜です。登山口の寺院に咲いていました。
宝満山・三郡山・若杉山 提谷ルートです。
提谷ルートです。
宝満山・三郡山・若杉山 滝の連続です。弍の滝です
滝の連続です。弍の滝です
宝満山・三郡山・若杉山 女滝です。
女滝です。
宝満山・三郡山・若杉山 人面石です。
人面石です。
宝満山・三郡山・若杉山 これを見て、薄紅色だと思っています。自分に言い聞かせています。
これを見て、薄紅色だと思っています。自分に言い聞かせています。
宝満山・三郡山・若杉山 ゆりわさびです。宝満山で見つけたのが嬉しいです。マルバコンロンソウ写真です。2年後訂正しました。
ゆりわさびです。宝満山で見つけたのが嬉しいです。マルバコンロンソウ写真です。2年後訂正しました。
宝満山・三郡山・若杉山 水ごけの滝です
水ごけの滝です
宝満山・三郡山・若杉山 行者の滝です
行者の滝です
宝満山・三郡山・若杉山 脚立です。間違いでした。梯子です。脚立のことを例えば12尺の梯子等と日頃、同義で使うくせが出ました。
脚立です。間違いでした。梯子です。脚立のことを例えば12尺の梯子等と日頃、同義で使うくせが出ました。
宝満山・三郡山・若杉山 行動食をかじってすぐ動く。
行動食をかじってすぐ動く。
宝満山・三郡山・若杉山 ツユクサシュスランです。
ツユクサシュスランです。
宝満山・三郡山・若杉山 左に行くと金の水に行きますが剣の滝を見たくて直進しました。
左に行くと金の水に行きますが剣の滝を見たくて直進しました。
宝満山・三郡山・若杉山 剣の滝です。凄い迫力です。直接登るのを我慢して裏を登りました。
剣の滝です。凄い迫力です。直接登るのを我慢して裏を登りました。
宝満山・三郡山・若杉山 シハイスミレです。葉っぱの裏側が紫です。
シハイスミレです。葉っぱの裏側が紫です。
宝満山・三郡山・若杉山 セッコクです。日本のデンドロビュウムです。デンドロは木の事です。ビュウムは生えると。高木に着生していて落下しました。多分地面では枯れます。昔は低い木や岩、石灯籠などに沢山着生していました。花がきれいな蘭で、茎は利尿薬として使われるそうです。大珍品。
セッコクです。日本のデンドロビュウムです。デンドロは木の事です。ビュウムは生えると。高木に着生していて落下しました。多分地面では枯れます。昔は低い木や岩、石灯籠などに沢山着生していました。花がきれいな蘭で、茎は利尿薬として使われるそうです。大珍品。
宝満山・三郡山・若杉山 セッコクの葉っぱです。
セッコクの葉っぱです。
宝満山・三郡山・若杉山 モミの木です。ここから天狗の飛翔躍動で、セッコクが落ちました?
モミの木です。ここから天狗の飛翔躍動で、セッコクが落ちました?
宝満山・三郡山・若杉山 人間臭い岩の中。
人間臭い岩の中。
宝満山・三郡山・若杉山 こちらも人間の臭いがします。修行者の窟のようです。
こちらも人間の臭いがします。修行者の窟のようです。
宝満山・三郡山・若杉山 アケボノシュスランです。白い真ん中のラインが素敵です。
アケボノシュスランです。白い真ん中のラインが素敵です。
宝満山・三郡山・若杉山 少し間違えながらここに上がりました。
少し間違えながらここに上がりました。
宝満山・三郡山・若杉山 ルリビタキ?の羽の様です。カケスの羽です。2年後訂正後しました。
ルリビタキ?の羽の様です。カケスの羽です。2年後訂正後しました。
宝満山・三郡山・若杉山 ギボウシです。石灯籠の頭のほうしゅに似ているのでギボウシです。
ギボウシです。石灯籠の頭のほうしゅに似ているのでギボウシです。
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山のいつもの鎖場です。
宝満山のいつもの鎖場です。
宝満山・三郡山・若杉山 青空で、見晴らしがいいです。
青空で、見晴らしがいいです。
宝満山・三郡山・若杉山 写真を撮って頂きました。
写真を撮って頂きました。
宝満山・三郡山・若杉山 いつもの上宮様です。
いつもの上宮様です。
宝満山・三郡山・若杉山 ヤマナシでした。ズミは間違いでした。
ヤマナシでした。ズミは間違いでした。
宝満山・三郡山・若杉山 ヤマナシの花ですヒメリンゴ、ズミの仲間です。ズミとしましてご迷惑おかけしました。
ヤマナシの花ですヒメリンゴ、ズミの仲間です。ズミとしましてご迷惑おかけしました。
宝満山・三郡山・若杉山 お参りいたしました。
お参りいたしました。
宝満山・三郡山・若杉山 竈門神社さんのおみくじが、ピンクの花のようになっています。
竈門神社さんのおみくじが、ピンクの花のようになっています。
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山の山頂のミツバツツジです。
宝満山の山頂のミツバツツジです。
宝満山・三郡山・若杉山 初めて見た花です。ニシキゴロモです。縦走路に有りました。日本海側に分布します。ヤエゴロモは間違いでした。
初めて見た花です。ニシキゴロモです。縦走路に有りました。日本海側に分布します。ヤエゴロモは間違いでした。
宝満山・三郡山・若杉山 ミヤマシキミの花と実です。雪の日に赤い実を沢山の方がアップされましたです。
ミヤマシキミの花と実です。雪の日に赤い実を沢山の方がアップされましたです。
宝満山・三郡山・若杉山 ここから下山します。途中まではなだらかでしたけど提谷より沢のスケールが大きくて最高でした。
ここから下山します。途中まではなだらかでしたけど提谷より沢のスケールが大きくて最高でした。
宝満山・三郡山・若杉山 このような場所です。清々しいです。
このような場所です。清々しいです。
宝満山・三郡山・若杉山 何だか栄養が足りません。カシやシイ、コナラ等が多い所より、モミジ、ケヤキの落葉がほとんどです。
何だか栄養が足りません。カシやシイ、コナラ等が多い所より、モミジ、ケヤキの落葉がほとんどです。
宝満山・三郡山・若杉山 ケヤキです。
ケヤキです。
宝満山・三郡山・若杉山 タチツボスミレも極小です。
タチツボスミレも極小です。
宝満山・三郡山・若杉山 ホウチャクソウ、スミレ、等全てが小型化しています。
ホウチャクソウ、スミレ、等全てが小型化しています。
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山の水源です。
宝満山の水源です。
宝満山・三郡山・若杉山 ギンリョウソウです。
ギンリョウソウです。
宝満山・三郡山・若杉山 所どころリボンテープが。日暮迄急行します。
所どころリボンテープが。日暮迄急行します。
宝満山・三郡山・若杉山 沢に山桜の花吹雪です。
沢に山桜の花吹雪です。
宝満山・三郡山・若杉山 滝。沢山です。
滝。沢山です。
宝満山・三郡山・若杉山 こんな滝が沢山です。
こんな滝が沢山です。
宝満山・三郡山・若杉山 ここに更に右側にも滝が有ります。
ここに更に右側にも滝が有ります。
宝満山・三郡山・若杉山 ヤマルリソウの仲間のシロバナヤマルリソウです。
ヤマルリソウの仲間のシロバナヤマルリソウです。
宝満山・三郡山・若杉山 何だか山岳信仰に関係有りそうな石です。
何だか山岳信仰に関係有りそうな石です。
宝満山・三郡山・若杉山 更に進みます。
更に進みます。
宝満山・三郡山・若杉山 真っ白いスミレです。ツボスミレと花や葉が異なります。ヒメスミレサイシンです。
真っ白いスミレです。ツボスミレと花や葉が異なります。ヒメスミレサイシンです。
宝満山・三郡山・若杉山 一人静です。完全に電池切れでした。この後の軌道がないので、またもややり直ししなければならないです。
一人静です。完全に電池切れでした。この後の軌道がないので、またもややり直ししなければならないです。
宝満山・三郡山・若杉山 ホトトギスです。すぐ秋がやってきます。歳月は速いですねぇ。
ホトトギスです。すぐ秋がやってきます。歳月は速いですねぇ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。