山の辺の道(桜井市~近鉄奈良)

2017.04.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 15
休憩時間
6
距離
31.4 km
のぼり / くだり
687 / 679 m
32
2
28

活動詳細

すべて見る

花粉症なので4月はあまり歩かないのですが、あまりにも良い天気なので、行こうと決意。 でも、行き先が決まらず。 ふと、土曜夕方にテレビ大阪のおとな旅あるき旅、三田村邦彦さんの、で山の辺の道を放送してたので行きました。 職場の人からも無人販売所が有って、楽しいと聞いていたので、食べ歩きしようと、食料無しで出発。 桜井から天理までは、無人販売所やカフェぽい店がありましたが、先にも有るかなと思って、歩いてましたが、天理から奈良市までの山の辺の道には、食べること有りませんでした。(泣) お腹グーグーで、デコポンでなんとかしのいで近鉄奈良に到着。 平地でも、30キロ越えると、足の裏が痛くなって、ヘトヘトでした。 山の辺の道は、標識や休憩所、トイレも整備されてますので、桜井から天理がオススメです。ゆっくり歩いて、古代を味わいましょう。

三輪山・巻向山・龍王山 近鉄桜井駅スタート。
近鉄桜井駅スタート。
三輪山・巻向山・龍王山 雰囲気のある町並み
雰囲気のある町並み
三輪山・巻向山・龍王山 どんな道か、ワクワクします。
どんな道か、ワクワクします。
三輪山・巻向山・龍王山 東海自然歩道なんだ。
東海自然歩道なんだ。
三輪山・巻向山・龍王山 大和三山の…
大和三山の…
三輪山・巻向山・龍王山 大神(おおみわ)神社。
最も古い神社の一つだそうです。
大神(おおみわ)神社。 最も古い神社の一つだそうです。
三輪山・巻向山・龍王山 無人販売所。ここからよく見かけます。
無人販売所。ここからよく見かけます。
三輪山・巻向山・龍王山 青々としてます。
青々としてます。
三輪山・巻向山・龍王山 なんだか、綺麗❗
なんだか、綺麗❗
三輪山・巻向山・龍王山 とうとう、買ってしまいました。デコポン四個100円、草餅100円。餅は、歩きながらすぐにいただきました。
とうとう、買ってしまいました。デコポン四個100円、草餅100円。餅は、歩きながらすぐにいただきました。
三輪山・巻向山・龍王山 奈良盆地越しの二上山から金剛山の稜線。見事です。
奈良盆地越しの二上山から金剛山の稜線。見事です。
三輪山・巻向山・龍王山 大和三山と大和葛城山ほか。
良い天気です。
大和三山と大和葛城山ほか。 良い天気です。
三輪山・巻向山・龍王山 のどかな山の辺の道
のどかな山の辺の道
三輪山・巻向山・龍王山 雲一つ無い❗
雲一つ無い❗
三輪山・巻向山・龍王山 見事な稜線です。
見事な稜線です。
三輪山・巻向山・龍王山 イチゴ買いました。300円。
イチゴ買いました。300円。
三輪山・巻向山・龍王山 歩きながら、食しました。
とっても甘かったです。
歩きながら、食しました。 とっても甘かったです。
三輪山・巻向山・龍王山 正解は真っ直ぐ。登りです。
正解は真っ直ぐ。登りです。
三輪山・巻向山・龍王山 時々、山道ぽい。
時々、山道ぽい。
三輪山・巻向山・龍王山 石上(いそのかみ)神社。ニワトリたくさん居ました。
ここから天理駅まで行くのが、メジャーなコースみたいです。
私は、残りの山の辺の道で、近鉄奈良を目指します。
石上(いそのかみ)神社。ニワトリたくさん居ました。 ここから天理駅まで行くのが、メジャーなコースみたいです。 私は、残りの山の辺の道で、近鉄奈良を目指します。
三輪山・巻向山・龍王山 綺麗な稜線にみとれて歩きます。
綺麗な稜線にみとれて歩きます。
三輪山・巻向山・龍王山 誰も出会いません。
誰も出会いません。
三輪山・巻向山・龍王山 白川ダム。整備されてます。
白川ダム。整備されてます。
三輪山・巻向山・龍王山 綺麗です。
綺麗です。
三輪山・巻向山・龍王山 お昼ご飯、買いそびれて、お腹グーグー。
無人販売所で買ったデコポンで空腹を満たしました。
お昼ご飯、買いそびれて、お腹グーグー。 無人販売所で買ったデコポンで空腹を満たしました。
三輪山・巻向山・龍王山 花粉対策。
花粉対策。
三輪山・巻向山・龍王山 裏生駒です。大阪人なので裏と言わせていただきました。
裏生駒です。大阪人なので裏と言わせていただきました。
三輪山・巻向山・龍王山 低くても、良い眺めです。
低くても、良い眺めです。
三輪山・巻向山・龍王山 大和棟の民家、いいですね。
大和棟の民家、いいですね。
三輪山・巻向山・龍王山 遥か、二上山、大和葛城山、金剛山。
遥か、二上山、大和葛城山、金剛山。
三輪山・巻向山・龍王山 春日大社
春日大社
三輪山・巻向山・龍王山 お決まりの鹿です。
お決まりの鹿です。
三輪山・巻向山・龍王山 見つめられました。
見つめられました。
三輪山・巻向山・龍王山 再建、楽しみにしてます。
再建、楽しみにしてます。
三輪山・巻向山・龍王山 近鉄奈良駅、ゴール。
近鉄奈良駅、ゴール。
三輪山・巻向山・龍王山 近くのラーメン屋で、腹ごしらえ。
超遅めの昼御飯です。
近くのラーメン屋で、腹ごしらえ。 超遅めの昼御飯です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。