(周回)神ノ川-犬越路-檜洞丸-蛭が岳-姫次-風巻ノ頭-神ノ川

2017.04.23(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 56
休憩時間
34
距離
19.5 km
のぼり / くだり
2322 / 2300 m
4
5
31
29
16
34
28
17
41
1 10
42
1
34
5

活動詳細

すべて見る

昨晩遅く結構雨が降っていたけれど、天気予報によれば今日は晴れ。確かに朝移動して神ノ川ヒュッテに着いたときは晴れていました。神ノ川ヒュッテから犬越路、檜洞丸、蛭が岳と周り、神ノ川に帰ってきました。蛭が岳山頂でもっともガスガスで寒かったです。 神ノ川ヒュッテ-犬越路 増水時の土砂崩れの影響が随所に見られ歩きずらいです。 犬越路-檜洞丸 小コウゲ、大コウゲと鎖場、垂直梯子が続きます。気が抜けません。どうも昨日の雨は山では雪だったようで、少し残っていました。 檜洞丸-蛭が岳 どんどんガスが濃くなっていき、景色は望めません。結構アップダウンが多く、また鎖場もあり気が抜けません。 蛭が岳-姫次 蛭が岳山頂で昼飯をとってから一気に下降しました。下り番長?の真骨頂です。上りで地獄の木階段も下りでは強い味方です。 姫次-神ノ川ヒュッテ 袖平山を経て、風巻尾根ルートで神ノ川ヒュッテに戻ります。約4kmの距離で高度が900m下がる丹沢屈指の急登だということです。下りで良かったと思いましたが、あまりにも急でゆっくり降りざるを得なかったです。 神ノ川ヒュッテ 12:45 13.8℃ 犬越路 7:45 11.8℃ 熊笹ノ峰 9:10 6.9℃ 檜洞丸 9:45 10.5℃ 臼が岳 11:05 9.5℃ 蛭が岳 12:15 6.2℃ 姫次 13:45 8.9℃ 風巻ノ頭 14:50 11.6℃ 神ノ川ヒュッテ 15:40 11.6℃ また新緑の頃再訪したいと思っています。お疲れ様でした。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今回のルートをグーグルマップ上に表示。神ノ川ヒュッテからスタートです。
今回のルートをグーグルマップ上に表示。神ノ川ヒュッテからスタートです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 縦軸:高さ、横軸:距離で表示。風巻ノ頭以降の降下角度が急なことが分かります。
縦軸:高さ、横軸:距離で表示。風巻ノ頭以降の降下角度が急なことが分かります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 朝の駐車状況参考。合計で10台ほど。まだまだ停められます。6:45では登山では遅刻組の様です。皆さん早いですねー。
朝の駐車状況参考。合計で10台ほど。まだまだ停められます。6:45では登山では遅刻組の様です。皆さん早いですねー。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 日蔭沢橋。朝は晴れてましたね。
日蔭沢橋。朝は晴れてましたね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 神ノ川ヒュッテの脇を通って行きます。営業しているのかな?外から見て振り子時計の振子は動いていました。
神ノ川ヒュッテの脇を通って行きます。営業しているのかな?外から見て振り子時計の振子は動いていました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 犬越路を目指します。
犬越路を目指します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 植林帯。
植林帯。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こういう崩落個所が随所にあります。歩きにくいです。
こういう崩落個所が随所にあります。歩きにくいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 犬越路の避難小屋が見えてきました。
犬越路の避難小屋が見えてきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 犬越路です。檜洞丸を目指します。
犬越路です。檜洞丸を目指します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 犬越路避難小屋です。
犬越路避難小屋です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 南側。雲は多いけれどこのときはまだ視界がありました。
南側。雲は多いけれどこのときはまだ視界がありました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 崩壊地。
崩壊地。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これから行く小コウゲです。
これから行く小コウゲです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鎖場多し!
鎖場多し!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 小コウゲから見る大コウゲです。
小コウゲから見る大コウゲです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 向こう側は絶壁の痩せ尾根。気が抜けません。
向こう側は絶壁の痩せ尾根。気が抜けません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 このあたり大コウゲですが、とくに道標はありません。
このあたり大コウゲですが、とくに道標はありません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 矢駄尾根ルートとの合流路です。
矢駄尾根ルートとの合流路です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雪渓が見られます。
雪渓が見られます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 檜洞丸ロックオン!
檜洞丸ロックオン!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 檜洞丸です。昨晩雪が降ったようです。
檜洞丸です。昨晩雪が降ったようです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 檜洞丸 青ケ岳山荘
檜洞丸 青ケ岳山荘
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こわいこわい
こわいこわい
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 金山谷乗越
金山谷乗越
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 北側は比較的天気がいいです
北側は比較的天気がいいです
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 神ノ川乗越
神ノ川乗越
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 臼ケ岳頂上。
臼ケ岳頂上。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ガスってなければユーシンの景観が見えるはず
ガスってなければユーシンの景観が見えるはず
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 朝日向尾根ルートに続く道。いつか水晶平に行きたい。
朝日向尾根ルートに続く道。いつか水晶平に行きたい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭が岳を目指します。
蛭が岳を目指します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雲の切れ目にユーシン。
雲の切れ目にユーシン。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 心臓破りの木道。
心臓破りの木道。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 全くその通りです。
全くその通りです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭が岳につきました。
蛭が岳につきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日は景色は望めませんでした。
今日は景色は望めませんでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂は寒くて暖かいものが食べたくなります。
山頂は寒くて暖かいものが食べたくなります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 コーヒー旨し!
コーヒー旨し!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 どなたかが作ったミニ雪だるま。
どなたかが作ったミニ雪だるま。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下山開始。姫次を目指します。登りでは大変な木道も下りでは味方です。
下山開始。姫次を目指します。登りでは大変な木道も下りでは味方です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 崩壊地です。そのうちこの木道も落ちちゃうんですかね。
崩壊地です。そのうちこの木道も落ちちゃうんですかね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 裏丹沢側は少しは見通せるようになって来ました。
裏丹沢側は少しは見通せるようになって来ました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 朽ちた木。幻想的。
朽ちた木。幻想的。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 原小屋平。
原小屋平。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 原小屋平の西側には水場があります。
原小屋平の西側には水場があります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 姫次に着きました。
姫次に着きました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いつもはここに見える富士山は今日はお隠れになってます。
いつもはここに見える富士山は今日はお隠れになってます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 左は今降りてきた蛭が岳です。
左は今降りてきた蛭が岳です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 風巻尾根(東海自然歩道)で袖平山に行きます。
風巻尾根(東海自然歩道)で袖平山に行きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 左奥から丹沢山、蛭が岳、ミカゲ沢ノ頭、臼ケ岳、檜洞丸、大コウゲと今日歩いてきた山々が見えます。袖平山近くから。
左奥から丹沢山、蛭が岳、ミカゲ沢ノ頭、臼ケ岳、檜洞丸、大コウゲと今日歩いてきた山々が見えます。袖平山近くから。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 袖平山近くから望む。臼ケ岳と檜洞丸の間の山は悩みましたが、カシミールなどで検討した結果、奥にある同角ノ頭ということが分かりました。
袖平山近くから望む。臼ケ岳と檜洞丸の間の山は悩みましたが、カシミールなどで検討した結果、奥にある同角ノ頭ということが分かりました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 袖平山山頂。
袖平山山頂。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 急な下りが続きます。
急な下りが続きます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 風巻尾根は丹沢屈指の急登でした。急登好きの人はチェレンジしてください。登りでなくて良かったと思っていましたが、下りも急なので思うほどスピードが出せませんでした。
風巻尾根は丹沢屈指の急登でした。急登好きの人はチェレンジしてください。登りでなくて良かったと思っていましたが、下りも急なので思うほどスピードが出せませんでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 風巻ノ頭の立派な休憩所。
風巻ノ頭の立派な休憩所。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 急降下ー。
急降下ー。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 神ノ川が見えてきました。
神ノ川が見えてきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 神ノ川を渡ります。
神ノ川を渡ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 神ノ川公園入口の道標。ちょっとバブル臭がします。
神ノ川公園入口の道標。ちょっとバブル臭がします。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 矢駄尾根の入り口
矢駄尾根の入り口
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 矢駄尾根の入り口です。そのうち行ってみたいと思います。
矢駄尾根の入り口です。そのうち行ってみたいと思います。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 林道は所々落石してます。片車線のみの通行です。
林道は所々落石してます。片車線のみの通行です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 アール子ちゃーん!ただいま!お疲れ様でした。
アール子ちゃーん!ただいま!お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。