チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
1 時間 19
距離
5.1 km
のぼり / くだり
890 / 454 m
8
1 58
29
3

活動詳細

すべて見る

麓では、いつの間にか桜は葉桜になり、芝桜のピンク色が色鮮やかに春の盛りを知らせています。これから春を迎えようとしている鎌ケ岳を歩いて来ました。

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 道中の車窓から見た鎌ケ岳(左)と御在所岳(右)。青空に映えて思わずシャッターを押しました。それにしても手前の田んぼはすでに水が張ってあります。
道中の車窓から見た鎌ケ岳(左)と御在所岳(右)。青空に映えて思わずシャッターを押しました。それにしても手前の田んぼはすでに水が張ってあります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 宮妻峡登山口の駐車場です。盛りが過ぎた桜と、これから盛りのミツバツツジが山腹に彩りを添えています。
宮妻峡登山口の駐車場です。盛りが過ぎた桜と、これから盛りのミツバツツジが山腹に彩りを添えています。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 いきなり徒渉です。体が山歩きモードになっていないのでバランスが取れずオットットー、ひぇー、(-_-)/~~~。
いきなり徒渉です。体が山歩きモードになっていないのでバランスが取れずオットットー、ひぇー、(-_-)/~~~。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 かずら谷を過ぎて雲母峰(キララミネ)への分岐を経て岳峠に向かいます。
かずら谷を過ぎて雲母峰(キララミネ)への分岐を経て岳峠に向かいます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ゛オー゛と思わず声が出てしまう鎌ケ岳の頂上です。山頂には人影が見えます。歩きにくいけど花崗岩の白色は山に映えますね。
゛オー゛と思わず声が出てしまう鎌ケ岳の頂上です。山頂には人影が見えます。歩きにくいけど花崗岩の白色は山に映えますね。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山頂の祠です。道中の無事祈願と楽しい山歩きを感謝しました。
山頂の祠です。道中の無事祈願と楽しい山歩きを感謝しました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山頂は360度の展望が楽しめます。もやっているけどセントラル空港が見えます。
山頂は360度の展望が楽しめます。もやっているけどセントラル空港が見えます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 お隣の御在所岳です。その下にこれから降りていく鈴鹿スカイラインが見えます。
お隣の御在所岳です。その下にこれから降りていく鈴鹿スカイラインが見えます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山頂標識のすぐ隣にあった案内板です。ご親切に案内板の位置の標高が書いてあります。鎌ケ岳の標高と間違えそうです。ちなみに山頂は1161mです。
山頂標識のすぐ隣にあった案内板です。ご親切に案内板の位置の標高が書いてあります。鎌ケ岳の標高と間違えそうです。ちなみに山頂は1161mです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山頂標識で記念撮影する行列が出来いたのであきらめて下山です。振り返ると崩壊斜面が見えます。頂上からこの斜面に降りる道は通行止めになっていました。レポート終わり。
山頂標識で記念撮影する行列が出来いたのであきらめて下山です。振り返ると崩壊斜面が見えます。頂上からこの斜面に降りる道は通行止めになっていました。レポート終わり。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。