快晴からの急降下…(西俣尾根~門内岳ピストン)

2017.04.23(日) 日帰り

DAY 1

4月に入ってから、柴さんと、このルートを画策してましたが、天気がなかなか安定せず…⤵ 今週は、天気が良さそうなので、やっと決行です。一日かけて残雪の西俣尾根と飯豊主稜線を歩いてきました。 登山口~西俣ノ峰までは、所々残雪が残っていますが、坪足でOK 西俣ノ峰~頼母木山間は、クラストした急斜面の連続で、アイゼンを使用。頼母木平付近の笹藪はルート不明瞭です。 頼母木~門内岳間はまだ夏道が一部しか出ていません。視界が悪いときは夏道を辿れないので要注意 主稜線に上がるまでは快晴でしたが、稜線上はガスでほぼ視界無し。何も見えない中、GPS頼りのルーファイ訓練となりました…アハハ(^^; 昨年のように大逆転とはいきませんでしたが、久々にパートナーのいる登山で一日楽しく歩けました(^^)/ *(飯豊山荘への車道は斜面の雪が落ちきってから、除雪をするそうです。5月下旬の予定なので、開通は6月に入ってからとの事です。今年は雪も豊富に残っているので石転びもバッチリでしょう)