初参加の外秩父七峰縦走ハイキング大会~渋滞地獄も吹っ飛ぶ楽しいお祭り~

2017.04.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 13
休憩時間
11
距離
39.5 km
のぼり / くだり
2220 / 2207 m
40
1
15
1 40
11
18
7
5
3
30
24
23
12
40
3
13
7
9
1 3

活動詳細

すべて見る
官ノ倉山 おはようございます!ついにこの日がやってきました!楽しみにしていた…
おはようございます!ついにこの日がやってきました!楽しみにしていた…
官ノ倉山 外秩父七峰縦走ハイキング大会!!!友人知人4名と一緒に参加します。ちなみに今朝寝坊して、起きてから僅か5分で家を出ました(笑)
外秩父七峰縦走ハイキング大会!!!友人知人4名と一緒に参加します。ちなみに今朝寝坊して、起きてから僅か5分で家を出ました(笑)
官ノ倉山 受付でかなり並ぶかと思ったら全く並ばなかったので、このままAコースで歩きます
受付でかなり並ぶかと思ったら全く並ばなかったので、このままAコースで歩きます
官ノ倉山 今日はチョー快晴!
今日はチョー快晴!
官ノ倉山 混雑率、最初はまばらで良い感じでしたが…
混雑率、最初はまばらで良い感じでしたが…
官ノ倉山 早速渋滞地獄にハマってしまいました。完全に止まっている…この後もずっとノロノロペースでした。でも人と一緒で話す相手がいたから退屈せずに済んだ!
早速渋滞地獄にハマってしまいました。完全に止まっている…この後もずっとノロノロペースでした。でも人と一緒で話す相手がいたから退屈せずに済んだ!
官ノ倉山 ひゃー!景色最高!I am a Sunny boy~!
ひゃー!景色最高!I am a Sunny boy~!
官ノ倉山 石尊山。とても良い景色ですが、ノロノロ渋滞のせいでゆっくりはしていられないので滞在時間10秒。
石尊山。とても良い景色ですが、ノロノロ渋滞のせいでゆっくりはしていられないので滞在時間10秒。
官ノ倉山 渋滞だというのに寄り道して官ノ倉山に来ました。2300番目。ということは出発は2500番目くらいだったのかな。
渋滞だというのに寄り道して官ノ倉山に来ました。2300番目。ということは出発は2500番目くらいだったのかな。
官ノ倉山 次の笠山が見えた!渋滞がさらに激しいようで
次の笠山が見えた!渋滞がさらに激しいようで
官ノ倉山 和紙の里に到着です。ここで焼きおにぎりとまんじゅうをGET。
和紙の里に到着です。ここで焼きおにぎりとまんじゅうをGET。
官ノ倉山 水も無料で頂きました
水も無料で頂きました
官ノ倉山 日焼けを今以上に防止するために、今回からはUVガードを導入しました。やや息苦しさは残りますが、2層構造になっているため、通常のネックゲイターよりはマシ。でもサングラスと合わせるとテロリストっぽいw
日焼けを今以上に防止するために、今回からはUVガードを導入しました。やや息苦しさは残りますが、2層構造になっているため、通常のネックゲイターよりはマシ。でもサングラスと合わせるとテロリストっぽいw
官ノ倉山 さぁ渋滞のはじまりはじまり。ここらへんから先行組3名と後発組2名に分かれます。
さぁ渋滞のはじまりはじまり。ここらへんから先行組3名と後発組2名に分かれます。
官ノ倉山 萩平T字路の休憩所に寄りました。これ結構失敗。遅れていた後発組2名にいつの間にか抜かれるほどゆっくりしてしまった。
萩平T字路の休憩所に寄りました。これ結構失敗。遅れていた後発組2名にいつの間にか抜かれるほどゆっくりしてしまった。
官ノ倉山 例の超渋滞エリアは昨日雨だったのに全然ぬかるんでおらず、さほど混んでいませんでした。
例の超渋滞エリアは昨日雨だったのに全然ぬかるんでおらず、さほど混んでいませんでした。
官ノ倉山 第2峰、笠山到着!1,770番目でした。

~登った百名山の数~
日本百名山……(33/100)
日本二百名山…(18/100)
日本三百名山…(19/100)
関東百名山……(59/100)
甲信越百名山…(36/100)
山梨百名山……(25/100)
信州百名山……(21/100)
日本百高山……(31/100)
第2峰、笠山到着!1,770番目でした。 ~登った百名山の数~ 日本百名山……(33/100) 日本二百名山…(18/100) 日本三百名山…(19/100) 関東百名山……(59/100) 甲信越百名山…(36/100) 山梨百名山……(25/100) 信州百名山……(21/100) 日本百高山……(31/100)
官ノ倉山 堂平山が見えた!ここのキャンプ場、昔泊まったと親が言うのですが、全く記憶がありません。麓の白石キャンプ場は覚えているのですが。
堂平山が見えた!ここのキャンプ場、昔泊まったと親が言うのですが、全く記憶がありません。麓の白石キャンプ場は覚えているのですが。
官ノ倉山 素晴らしい眺望ーーー!!!両神山を正面にいろんな山が見えるー!
素晴らしい眺望ーーー!!!両神山を正面にいろんな山が見えるー!
官ノ倉山 群馬方面も絶大!
群馬方面も絶大!
官ノ倉山 ここで私以外の4名はお昼にします。私は基本的に山行中はほとんど食べないので。ちなみにチェックインは1,435番目。
ここで私以外の4名はお昼にします。私は基本的に山行中はほとんど食べないので。ちなみにチェックインは1,435番目。
官ノ倉山 西武ドーム!
西武ドーム!
官ノ倉山 堂平山の山頂です。かなりゆっくりしてしまった!
堂平山の山頂です。かなりゆっくりしてしまった!
官ノ倉山 すぐ着く剣ヶ峰のチェックポイント。1,560番目。めっちゃ抜かれている(笑)
すぐ着く剣ヶ峰のチェックポイント。1,560番目。めっちゃ抜かれている(笑)
官ノ倉山 剣ヶ峰の山頂は全然目立たない。
剣ヶ峰の山頂は全然目立たない。
官ノ倉山 白石峠通過~。なぜかここでBBQみたいなことしている人たちがいた。
白石峠通過~。なぜかここでBBQみたいなことしている人たちがいた。
官ノ倉山 笠山と堂平山の稜線が見えるようになってきましたね
笠山と堂平山の稜線が見えるようになってきましたね
官ノ倉山 お、定峰峠だ
お、定峰峠だ
官ノ倉山 ここでトイレ休憩。
ここでトイレ休憩。
官ノ倉山 旧定峰峠通過
旧定峰峠通過
官ノ倉山 で、ここから先が道が広い登り!ということでCT比40%くらいのペースがグイグイ登ります。自分のペースで歩けたのは唯一ここだけでした。何か強引に抜かす人もいたけど、私たちは「2人分通れる道」「順番待ちになっていない」という2つの条件がクリアした場合のみ、先を行かせてもらうということを徹底しました。
で、ここから先が道が広い登り!ということでCT比40%くらいのペースがグイグイ登ります。自分のペースで歩けたのは唯一ここだけでした。何か強引に抜かす人もいたけど、私たちは「2人分通れる道」「順番待ちになっていない」という2つの条件がクリアした場合のみ、先を行かせてもらうということを徹底しました。
官ノ倉山 牧場っぽいところに来たぞー
牧場っぽいところに来たぞー
官ノ倉山 が、ここに来てまた渋滞発生。
が、ここに来てまた渋滞発生。
官ノ倉山 大霧山到着!1,350番目。記念すべき60座目の関東百名山なので本当はゆっくり自撮りしたいのですが、山頂が狭く、渋滞地獄が続いているようなので諦めます。

~登った百名山の数~
日本百名山……(33/100)
日本二百名山…(18/100)
日本三百名山…(19/100)
関東百名山……(60/100)
甲信越百名山…(36/100)
山梨百名山……(25/100)
信州百名山……(21/100)
日本百高山……(31/100)
大霧山到着!1,350番目。記念すべき60座目の関東百名山なので本当はゆっくり自撮りしたいのですが、山頂が狭く、渋滞地獄が続いているようなので諦めます。 ~登った百名山の数~ 日本百名山……(33/100) 日本二百名山…(18/100) 日本三百名山…(19/100) 関東百名山……(60/100) 甲信越百名山…(36/100) 山梨百名山……(25/100) 信州百名山……(21/100) 日本百高山……(31/100)
官ノ倉山 牧場からの風景
牧場からの風景
官ノ倉山 ロードに出た!ここで私だけ競歩で先に行きます。えぇあれをGETするために。
ロードに出た!ここで私だけ競歩で先に行きます。えぇあれをGETするために。
官ノ倉山 秩父高原牧場!そこで待っているのはもちろん
秩父高原牧場!そこで待っているのはもちろん
官ノ倉山 アイスクリーム!めちゃくちゃ美味しかったです!そして店員さんがめちゃくちゃ可愛かったです(笑)ただ、昔、数日だけ付き合ってフラれた人とかなり似ていてちょっと複雑(笑)なお、写真の人ではありません。
アイスクリーム!めちゃくちゃ美味しかったです!そして店員さんがめちゃくちゃ可愛かったです(笑)ただ、昔、数日だけ付き合ってフラれた人とかなり似ていてちょっと複雑(笑)なお、写真の人ではありません。
官ノ倉山 二本木峠通過~。山道はほぼ渋滞するので、ロードでどれだけサクサク行けるかが肝ですね。
二本木峠通過~。山道はほぼ渋滞するので、ロードでどれだけサクサク行けるかが肝ですね。
官ノ倉山 あれ!?あれ!?ここの景色、見たことあるぞ!?と思ったら、小学生の頃に来たキャンプ場でした。
あれ!?あれ!?ここの景色、見たことあるぞ!?と思ったら、小学生の頃に来たキャンプ場でした。
官ノ倉山 皇鈴山通過~!941番。ようやくここで3桁になりました。
皇鈴山通過~!941番。ようやくここで3桁になりました。
官ノ倉山 あー!先週見て何だろうと思っていた皇鈴山の横線縞々はソーラーパネルだったのかー!
あー!先週見て何だろうと思っていた皇鈴山の横線縞々はソーラーパネルだったのかー!
官ノ倉山 登谷山通過~。871番です。
登谷山通過~。871番です。
官ノ倉山 ここの景色も素晴らしい!やや人が空いてきたので1分ほど滞在
ここの景色も素晴らしい!やや人が空いてきたので1分ほど滞在
官ノ倉山 まだ谷川連峰見えるよ
まだ谷川連峰見えるよ
官ノ倉山 さぁあとはロードだけですね
さぁあとはロードだけですね
官ノ倉山 そして楽しみだったのはここ!日本水と柑橘の無料配布!「今日食べた人で一番多かった人は7個だよ~8個食べたら今日の一番だよ~」というので、8個食べた(笑)だって美味しいんだもん。そしたら「10個行けるでしょ?」と言われて、10個クリアしたら、「ダースだ!」と言われて結局12個も頂いてしまいました(笑)ご馳走ですー!
そして楽しみだったのはここ!日本水と柑橘の無料配布!「今日食べた人で一番多かった人は7個だよ~8個食べたら今日の一番だよ~」というので、8個食べた(笑)だって美味しいんだもん。そしたら「10個行けるでしょ?」と言われて、10個クリアしたら、「ダースだ!」と言われて結局12個も頂いてしまいました(笑)ご馳走ですー!
官ノ倉山 ずっと渋滞でかなーり消化不良・欲求不満なので、ここから先は速度を速めた競歩で進みます。一応最後まで走ってはいけないというルールを守り切りましたよ!
ずっと渋滞でかなーり消化不良・欲求不満なので、ここから先は速度を速めた競歩で進みます。一応最後まで走ってはいけないというルールを守り切りましたよ!
官ノ倉山 線路をくぐればー
線路をくぐればー
官ノ倉山 ゴール!!!
ゴール!!!
官ノ倉山 575番目でした。10時間10分。いやーこんなに時間かかるもんだとは思ってもみなかった(笑)
575番目でした。10時間10分。いやーこんなに時間かかるもんだとは思ってもみなかった(笑)
官ノ倉山 記念撮影(=゜ω゜)ノ
記念撮影(=゜ω゜)ノ
官ノ倉山 後続組2名はまだですが宴会開始(笑)レジャーシートを持ってくるよう連絡した私はGJ(笑)
後続組2名はまだですが宴会開始(笑)レジャーシートを持ってくるよう連絡した私はGJ(笑)
官ノ倉山 キーマカレーパンGET~
キーマカレーパンGET~
官ノ倉山 皆様宴会を繰り広げられております。ヤマレコのほうでお世話になっている方々にもご挨拶することができました。お祭り楽しい!
皆様宴会を繰り広げられております。ヤマレコのほうでお世話になっている方々にもご挨拶することができました。お祭り楽しい!
官ノ倉山 後続組2名は18時25分、1900番目でギリギリゴールすることができました!全員完歩やったぁ!良かった良かった。
後続組2名は18時25分、1900番目でギリギリゴールすることができました!全員完歩やったぁ!良かった良かった。
官ノ倉山 後発組はバテバテとのことなので早めに宴会を切り上げて帰路につきます。渋滞の洗礼を嫌というほど受けましたが、みんなのおかげで退屈せずに楽しめた!
後発組はバテバテとのことなので早めに宴会を切り上げて帰路につきます。渋滞の洗礼を嫌というほど受けましたが、みんなのおかげで退屈せずに楽しめた!
官ノ倉山 それではまた~
それではまた~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。