登山・アウトドアの新定番

屋久島の山歩き④愛子岳

風来坊さん

• マイスター  ゴールド
  • 自己紹介:2003年8月松本市に単身していた時に山歩きを始めました。好きなフィールドは福岡の背振山系。ブログ「風来坊のアウトドアライフ」http://furaibow.exblog.jp/)を7年ほど前から公開しています。時間があれば覗いて下さいませ。
  • ユーザーID:36336

2017/04/24(月) 05:39

2017/04/24(月) 10:43

ブックマークに追加

アクセス

181人

屋久島の山歩きの最終日は、愛子岳。
5時間ほどでは往復できると考えて、初日、二日目よりは遅い5時半に出発しようと思っていた。
暗くて、駐車場を見落として引き返したので10分遅い40分に登り始める。
朝日を浴びてスタートしたのですが、700m付近から雨。晴れの予報なのに・・・。
屋久島用に使わずにいたレインウェアが今日も活躍しました(笑)
1100m手前からロープ場が連続する。ここにストックとザックをデポして登ることに。
でも、そのためにスマホはザックと共に待機。山頂を踏まずに下山。
山頂までロープ場が連続しますが、滑ることも無く、ガスのお陰で高度感で足がすくむことも無く山頂へ。
山頂で写真を撮る時になり、スマホを落としたか忘れたと思った風来坊。
ゆっくりとすることなくザックを置いた場所まで引き返し、スマホを見つけてホッとしました。
下山する頃には晴れて、帰りには山頂がきれいに見えました。これも良くある話でしょうね・・・。
無事に終えて、満足の屋久島でした。

• 活動時間活動時間5時間4分
  • 活動距離活動距離7.17km
  • 高低差高低差933m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り1,005m / 996m