雪と 藪漕ぎの山、笹ヶ峰

2017.04.24(月) 日帰り

DAY 1

1週間前 笹ヶ峰を登り始めて800m位の地点で 体調不良となり 断念‼ 今日は リベンジ登山となりました。 福井県今庄町の広野ダムの近くで 前夜のテント⛺泊し、午前3時半起床の4時出発。 ダムの奥の廃村の、その奥が登山口。明るくなるのを待って、沢の丸太橋を渡ると登山口。 うっすらと明るくなって来た景色の中、タムシバ、イワウチワの咲く急登を登り始めると雪が出てくる😣 ついでに藪も出て来る😣 稜線に出ると、風が半端なく吹き付けて帽子も飛ばされそうになる。雪、籔漕ぎを交互に繰り返して頂上直下にザックをデポして、頂上に向かう。笹ヶ峰のプレートは見当たらないが、1,284.6mに到達❗ 広い笹ヶ峰は雪で覆われていました。 ロボットピーク迄降りて、昼食を済ませて、暑い☀😵💦日差しの中を登りと同じルートで下山しました。 今日の雪山装備品は、冬靴とピツケルで、🆗‼でした。 (踏破者 2名様に 未踏破者3名サポートして頂きました。感謝です🙏)