扇山~百蔵山とおまけの猿橋

YOKO.Mさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:2010年9月 軽いハイキングを始め、
    2013年6月 低山登山も始めました。
    2014年9月 YAMAPの利用開始
    2015年5月 出身地の世界遺産熊野地方をシリーズ8回で紹介
    2015年6月 YAMAP関東富士見会を結成
    2015年8月 北海道十勝岳他行くもあいにくのお天気
    2016年2月 関東OFF会に参加してから輪が広がっています♪

お花と絶景、富士山を求め山に向かい、山でのお弁当やティータイム、下山後のご当地グルメに温泉、マンホールコレクションと山行から色々な楽しみを増幅し低山ハイカーとして楽しんでいます。
    見たもの感じたものを日記に残し、時にはお勧めポイントやご当地グルメを紹介したいと思っています。

たくさんのユーザーさんとの交流も増え、今後も色んな方との交流や情報交換を楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします。
  • 活動エリア:東京

百蔵山・扇山

2015/05/06(水) 13:30

扇山~百蔵山とおまけの猿橋

2015/05/05(火) 09:14

2015/05/05(火) 15:51

2、3日前から天気予報とにらめっこしてて、今日の曇りは午前中で晴れるとみて本日決行しました。
午前中薄曇りだっけど、登山口から富士山はくっきり見えてきて、午後からは予定通り晴れてくれて今日も良い1日となりました。
下山した登山口でもまだ富士山が見えていて気分良かったぁ♪

扇山からの下りや、百蔵山への登りと下山が思ったより急で結構スリルありました。
百蔵山からの東ルート下山が特にハードで驚いたけど、5才くらいの女の子も家族で来ていてひとりでしっかり歩いてた事の方が驚いたかも!? すごかった…
でもその東ルート下山はツツジが群生していて癒やしてくれているようでした。

帰りに猿橋駅から徒歩で奇橋の『猿橋』も観てきました。(GPS記録外)

9:00 鳥沢駅前からバスにのる
9:15 梨の木平登山口着 早速富士山も見えます。トイレもあります。 登山スタート
10:18 途中で開けてたところからまた富士山。ベンチもあり7,8分休憩
10:25 再開するとすぐ分岐があり、山頂とは逆方向の10分先に「ツツジ群生」のサインで、行ってみたけど大したことなくて10分で引き返し、再び山頂をめざす。
10:50 尾根に出た
11:00 扇山山頂 1138m 富士山の眺めよし!!
    YAMAPの地図だと登山口から山頂まで1時間のコースタイムになっているけど、登山口の案内には山頂まで1時間50分になっていて、ほぼそれくらいの時間がかかりました。登りも急だし休み休みして1時間45分かかりました。

11:00~12:00 扇山山頂でランチ 山頂も広くピクニック気分にもってこい♪

12:00 百蔵山へ向かう 扇山からの下りが急でその先もアップダウンが結構あります。
13:43 百蔵山山頂 1003m 富士山の眺め良好なうえ、周りの山並みなどの展望がいい。
14:35 東ルートで下山開始 とっても急!! 危険…
15:32 登山口に着いた トイレがあります。
15:50 登山口バス停に到着
16:10 バスに乗り猿橋駅へ
16:20 猿橋駅着 ここから徒歩で奇橋『猿橋』向かう
16:38 『猿橋』到着&観光!! 一通り観て、ここでTEA TIME♪
17:20 また猿橋駅に向かう
17:35 猿橋駅着

それにしても休憩時間の記録おかしくないですかぁ~!!!(笑) せいぜい2時間です(^^ゞ