瑞梅寺~井原山~雷山~雷山観音

すけさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:2014年の春から福岡の山をぼちぼち登っています。
    運転が苦手な為、ソロの時は近場の立花山や、登山口まで電車やバスでアクセスしやすい山に出没します。
    よろしくお願いします(ノ´∀`*)
  • 活動エリア:福岡
  • 生まれ年:1973

雷山・井原山

2015/05/06(水) 01:59

瑞梅寺~井原山~雷山~雷山観音

2015/05/05(火) 10:35

2015/05/05(火) 16:09

まだ登山を始めたばかりの頃、何気なくもらってきた「糸島の山歩き」というパンフレット。友人と、このGWに宝満山以外で、車がなくても行けそうなところに登ろうという話になり、このパンフレットのことを思い出した。今回はコミュニティーバスを利用して行けるコースに決定。

09:35 前原駅北口発
10:21 井原山入口着
11:19 アンノ滝
12:55 井原山山頂
14:23 944mピーク
14:47 雷山山頂
16:10 雷山観音前発←これを逃すと18:00発!!
16:45 前原駅南口

井原山の前半は、沢を何度も渡ったりしてとても楽しかった。水も緑もキレイで癒された。後半は急坂で結構ハード。水無分岐で水無登山口から登ってこられた男性に「キトク橋からですか。お疲れ様でした。」と労われた。

コバノミツバツツジは、終わった花もあったが、木によってはまだ蕾があり、ピンクのトンネルは無理でも、今週末ぐらいまで大丈夫そうな感じ。

帰りのバスの時間が迫り、雷山から下山する時、慌てて予定のルートではないところから下りてしまい、少々遠回りした。
標識に雷山観音とあったので、当然それで正しいかと思ったが、避難小屋の方のルートに行ってしまっていた。車道までの草原が気持ちよかったけど。

なので、雷神社上宮と清賀の滝は見れず。
でもとにかく目的のバスに間に合うことが先決と、早足で車道を歩き、無事16:10発のバスに滑り込み。
昨日も間違ったのに、まだ学習していない私…

☆コミュニティーバスについて☆

料金は一律200円。両替機はないので、事前に小銭を用意しておくのがオススメ。

写真のようなバスで、座席は12。今日は行きも帰りも乗客が多かったので、座席のない人は床に座った。天井が低いので、立っているより座った方が安全だし楽かも。

コバノミツバツツジ、オオキツネノカミソリ、紅葉の時季は登山客が多いらしい。井原山入口行きのバスは波多江駅西のバス停にも停まるが、この時季は始発のバス停である前原駅北口から乗車する方がよいと思う。