登山・アウトドアの新定番

• サポーター サポーター No.135
  • マイスター  マスター
  • 自己紹介:出雲市在住、ホームは出雲北山
    長年やっていた魚釣り、最近、山を歩くようになった。
    ノドクサリ(ネズミゴチ)とは、砂地でよく釣れる外道の名、魚釣りでは嫌われる魚ですが、他魚と同様、一つの命という意味をこめて。
    今は健康だけれども、明日歩けなくなるかは、誰にも分からない。
    心残りの無いよう、先の事は考えず、目先の事に向かって行く。
    失敗の連続ですが、後戻りではないと思いたい。
    ずーっと海岸のゴミ拾いをやってきたが、最近、被災地を訪問させて頂き、心が動いた。

登山家、植村直己さんの、この言葉が好き
    私は五大陸の最高峰に登ったけれど、高い山に登ったからすごいとか、厳しい岩壁を登攀したからえらい、という考え方にはなれない。
    山登りを優劣でみてはいけないと思う。
    要は、どんな小さなハイキング的な山であっても、登る人自身が登り終えた後も深く心に残る登山がほんとうだと思う。
  • ユーザーID:47826

2015/05/05(火) 12:46

2015/05/05(火) 16:43

ブックマークに追加

アクセス

380人

良い天気になった。
10時に、スポ少の息子をサッカー場に送り届け、さあ私の時間がやってきた。
島根の西方面へ行きたかったが、時間がない。松江道を通り、何となく中国山地へ向かった。
長ーい大万木トンネルを過ぎ、この辺かなと、高野ICで下りた。
最寄りの吾妻山を選択。吾妻ロッジは、結構山を登った所にあり、このまま車で頂上まで行ってしまわないか心配になる。11年前に今は亡き両親と来て以来です。
整備された歩道と気持ちの良い平原、家族連れが多くお見えでした。
吾妻山,烏帽子,比婆山 3山行けるのでお得です。かつて(約1500万年前)の平原が隆起して山になった所なので全体的に平らな頂上は、どこが山頂かわかりませんが、まあ山頂なんてあまり気にしてません。
帰り、松江道三次行きが大万木トンネル~吉田付近まで渋滞でした。みなさん無事帰ってください。
帰宅後、すぐに子供を連れて買い物&外食。今ようやく入力しました。
足がだるいけど、もういつの筋肉痛か分かりません。

• 活動時間活動時間3時間57分
  • 活動距離活動距離14.89km
  • 高低差高低差451m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り2,881m / 2,899m
  • スタート12:46
  • 29分
  • 吾妻山13:15 - 14:01 (46分)
  • 41分
  • 烏帽子山14:42 - 14:52 (10分)
  • 14分
  • 比婆山15:06 - 15:20 (14分)