【過去ログ】両神山八丁尾根didn't use chain(坂本→日向大谷)

2016.10.06(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 32
休憩時間
18
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1553 / 1415 m
2
2 20
32
17
14
8
18
2

活動詳細

すべて見る
両神山・諏訪山・二子山 おはようございます。本日は西武鉄道の「秩父漫遊きっぷ」を使って秩父の両神山に行きたいと思います。が、西武秩父駅からのバスが電車との接続が最高に悪いために、ちょっと高麗駅で降りて時間潰しです。
おはようございます。本日は西武鉄道の「秩父漫遊きっぷ」を使って秩父の両神山に行きたいと思います。が、西武秩父駅からのバスが電車との接続が最高に悪いために、ちょっと高麗駅で降りて時間潰しです。
両神山・諏訪山・二子山  巾着田は幼い頃から何度も来ていました。今年の曼珠沙華はほぼ終わってしまったとのことですが、僅かでも残っていることを期待してちょっと散策してみます。
巾着田は幼い頃から何度も来ていました。今年の曼珠沙華はほぼ終わってしまったとのことですが、僅かでも残っていることを期待してちょっと散策してみます。
両神山・諏訪山・二子山 奥には日和田山も見える大好きなスポットなのですが、曼珠沙華は完全に終わってしまっていますね…真っ黒じゃないですか。
奥には日和田山も見える大好きなスポットなのですが、曼珠沙華は完全に終わってしまっていますね…真っ黒じゃないですか。
両神山・諏訪山・二子山 子供の頃、本当によく遊びに来ていた場所。
子供の頃、本当によく遊びに来ていた場所。
両神山・諏訪山・二子山 ここをウォータースライダーにしていました(笑)
ここをウォータースライダーにしていました(笑)
両神山・諏訪山・二子山 この橋の上から飛び込みしていました。今は岸壁がキッチリ整備されてしまっていますが、昔は天然の岩がまだ残っていて、水ももう少し綺麗でした…非常に残念ですねぇ…
この橋の上から飛び込みしていました。今は岸壁がキッチリ整備されてしまっていますが、昔は天然の岩がまだ残っていて、水ももう少し綺麗でした…非常に残念ですねぇ…
両神山・諏訪山・二子山 本当にごくごく僅かですが、花が残っていた!朝日も上がってきて良い感じ。
本当にごくごく僅かですが、花が残っていた!朝日も上がってきて良い感じ。
両神山・諏訪山・二子山 曼珠沙華は終わってしまいましたが、コスモスが咲き始めていましたよ。
曼珠沙華は終わってしまいましたが、コスモスが咲き始めていましたよ。
両神山・諏訪山・二子山 日和田山をバックにコスモス。
日和田山をバックにコスモス。
両神山・諏訪山・二子山 マジで真っ黒!逆に不気味です(笑)
マジで真っ黒!逆に不気味です(笑)
両神山・諏訪山・二子山 ドレミファ橋。昔はただ石が並べてあるだけでジャンプで超えていかねばならず、とてもスリルがあって楽しかったのですが、今では完全に整備されています。これまたどこか悲しい…
ドレミファ橋。昔はただ石が並べてあるだけでジャンプで超えていかねばならず、とてもスリルがあって楽しかったのですが、今では完全に整備されています。これまたどこか悲しい…
両神山・諏訪山・二子山 西側の一部に赤々としたところが残っていました。
西側の一部に赤々としたところが残っていました。
両神山・諏訪山・二子山 あいあい橋の下にも少しだけ。でも本当にここだけだったので、時間はまだ早いですが、駅に向かおうと思います。
あいあい橋の下にも少しだけ。でも本当にここだけだったので、時間はまだ早いですが、駅に向かおうと思います。
両神山・諏訪山・二子山 西武秩父駅に到着です。奥に見える山は酉谷山とかでしょうか?それにしても予定より1時間半も早い…どうしよう…
西武秩父駅に到着です。奥に見える山は酉谷山とかでしょうか?それにしても予定より1時間半も早い…どうしよう…
両神山・諏訪山・二子山 武甲山も見れました。とにかく小鹿野まではバスがあるので向かってみることに。着いて1時間ほど街を散策しましたが、30分ほど役場前のバス待合所で仮眠しました。いや、実は2時間しか寝ておらず、猛烈に眠いのです…
武甲山も見れました。とにかく小鹿野まではバスがあるので向かってみることに。着いて1時間ほど街を散策しましたが、30分ほど役場前のバス待合所で仮眠しました。いや、実は2時間しか寝ておらず、猛烈に眠いのです…
両神山・諏訪山・二子山 坂本バス停到着です。乗客は私だけ。全然バス停ではないところで降ろされて、「え、ここどこ!?」と思いましたが、二子山登山道入口との文字が。時間的にも二子山に登ると思われたのかもしれません。
坂本バス停到着です。乗客は私だけ。全然バス停ではないところで降ろされて、「え、ここどこ!?」と思いましたが、二子山登山道入口との文字が。時間的にも二子山に登ると思われたのかもしれません。
両神山・諏訪山・二子山 それにしても二子山カッコ良いな。まだ行ったことが無いですが、いつか行ってみたい。
それにしても二子山カッコ良いな。まだ行ったことが無いですが、いつか行ってみたい。
両神山・諏訪山・二子山 さて、登山道に到着。
さて、登山道に到着。
両神山・諏訪山・二子山 浄水場があります。ここで東京電力の社員さんがいて、「え、今から?この道は荒れているって聞くよ?」と心配されます。確かにこのルート、最近破線ルートになったんですよねぇ…
浄水場があります。ここで東京電力の社員さんがいて、「え、今から?この道は荒れているって聞くよ?」と心配されます。確かにこのルート、最近破線ルートになったんですよねぇ…
両神山・諏訪山・二子山 でも道はわりと普通です。今のところは…
でも道はわりと普通です。今のところは…
両神山・諏訪山・二子山 山ノ神を超えたところから怪しくなってきます。写真撮り忘れましたが、この後早速崩壊地のトラバース。
山ノ神を超えたところから怪しくなってきます。写真撮り忘れましたが、この後早速崩壊地のトラバース。
両神山・諏訪山・二子山 ここもよくわからない。どうやら左の斜面沿いに進むらしい。地味に大変でした。
ここもよくわからない。どうやら左の斜面沿いに進むらしい。地味に大変でした。
両神山・諏訪山・二子山 壊れている
壊れている
両神山・諏訪山・二子山 写真の奥に見えるブルーシートを過ぎた後、渡渉が複雑でどこに行けば良いのか分からなくなります。渡ってすぐ渡る、というのを繰り返します。渡渉ってどのタイミングで渡り、次どこに進めば良いのか分からなくなるから非常に厄介です。
写真の奥に見えるブルーシートを過ぎた後、渡渉が複雑でどこに行けば良いのか分からなくなります。渡ってすぐ渡る、というのを繰り返します。渡渉ってどのタイミングで渡り、次どこに進めば良いのか分からなくなるから非常に厄介です。
両神山・諏訪山・二子山 気休めにトラロープがある場所も。
気休めにトラロープがある場所も。
両神山・諏訪山・二子山 崩壊地と渡渉以外はわりと普通です。崩壊地と渡渉でロスった分を巻き返し。
崩壊地と渡渉以外はわりと普通です。崩壊地と渡渉でロスった分を巻き返し。
両神山・諏訪山・二子山 あ、道路が見えた。ということは大岩はもうすぐですね。
あ、道路が見えた。ということは大岩はもうすぐですね。
両神山・諏訪山・二子山 大岩に到着しました。ここでようやく半分かぁ…
大岩に到着しました。ここでようやく半分かぁ…
両神山・諏訪山・二子山 どうしてこういう壊れ方をしたのだろうか…あ、熊さんか…
どうしてこういう壊れ方をしたのだろうか…あ、熊さんか…
両神山・諏訪山・二子山 ようやく景色が見えてきます!
ようやく景色が見えてきます!
両神山・諏訪山・二子山 川の水も無くなり、これで散々苦労した渡渉も無くなるのかと思いきや、水が無くても沢は複雑です…さらにこのように合流地点だと難易度がぐっとあがりますね。
川の水も無くなり、これで散々苦労した渡渉も無くなるのかと思いきや、水が無くても沢は複雑です…さらにこのように合流地点だと難易度がぐっとあがりますね。
両神山・諏訪山・二子山 写真の左(登りだと向かって右)にピンクリボンがありましたが、正解はこちら。二つの沢の真ん中のようです。
写真の左(登りだと向かって右)にピンクリボンがありましたが、正解はこちら。二つの沢の真ん中のようです。
両神山・諏訪山・二子山 登りだと進行方向右にある沢のすぐ左が正解です。ネットでもこの辺で失敗して突っ切っている人が何人かいたので、分からない場合は安易に進まず、慎重に見極めました。
登りだと進行方向右にある沢のすぐ左が正解です。ネットでもこの辺で失敗して突っ切っている人が何人かいたので、分からない場合は安易に進まず、慎重に見極めました。
両神山・諏訪山・二子山 あとはただダラダラとジグザグ道が続きます。
あとはただダラダラとジグザグ道が続きます。
両神山・諏訪山・二子山 八丁峠との合流点!ここで破線ルートは終わり。大変だった!破線ルートになっちゃった意味がよく分かりました。
八丁峠との合流点!ここで破線ルートは終わり。大変だった!破線ルートになっちゃった意味がよく分かりました。
両神山・諏訪山・二子山 八丁峠に到着。さぁいよいよここからが本番!鎖場ですよー!
八丁峠に到着。さぁいよいよここからが本番!鎖場ですよー!
両神山・諏訪山・二子山 赤岩尾根方面。いつか行ってみたい。
赤岩尾根方面。いつか行ってみたい。
両神山・諏訪山・二子山 八丁峠の展望台は展望ゼロ…
八丁峠の展望台は展望ゼロ…
両神山・諏訪山・二子山 小屋の跡?
小屋の跡?
両神山・諏訪山・二子山 眺望キター!
眺望キター!
両神山・諏訪山・二子山 待ちに待った岩場・鎖場が始まります。が、今回は鎖を一切使いません。以前、赤岩尾根のレポートを見た時に、「赤岩尾根は最低でも八丁尾根を鎖を使わずに行ける実力が無いとダメです」と書いてあったので、レッツチャレンジ。
待ちに待った岩場・鎖場が始まります。が、今回は鎖を一切使いません。以前、赤岩尾根のレポートを見た時に、「赤岩尾根は最低でも八丁尾根を鎖を使わずに行ける実力が無いとダメです」と書いてあったので、レッツチャレンジ。
両神山・諏訪山・二子山 ファーーー!奥には浅間山が見えます。
ファーーー!奥には浅間山が見えます。
両神山・諏訪山・二子山 両神山の稜線。遠くから見るほどあまりギザギザはしていないですねぇ。
両神山の稜線。遠くから見るほどあまりギザギザはしていないですねぇ。
両神山・諏訪山・二子山 高度感を感じるところは少ないですが、切り立っている箇所は何か所かありました。
高度感を感じるところは少ないですが、切り立っている箇所は何か所かありました。
両神山・諏訪山・二子山 両神山頂から西に伸びる狩倉尾根。
両神山頂から西に伸びる狩倉尾根。
両神山・諏訪山・二子山 おおお!正面に見えるのは甲武信ヶ岳と三宝山ですね!右手奥の三角のお山は金峰山!こう見るとひときわ高い!縦走したいけれど、今年行けるかなぁ…
おおお!正面に見えるのは甲武信ヶ岳と三宝山ですね!右手奥の三角のお山は金峰山!こう見るとひときわ高い!縦走したいけれど、今年行けるかなぁ…
両神山・諏訪山・二子山 ということは、西側に見えるのは御座山?
ということは、西側に見えるのは御座山?
両神山・諏訪山・二子山 低木は紅葉が始まっていました
低木は紅葉が始まっていました
両神山・諏訪山・二子山 手前から、二子山、御荷鉾山、赤城山ですね!
手前から、二子山、御荷鉾山、赤城山ですね!
両神山・諏訪山・二子山 あそこだけめっちゃ禿げてる
あそこだけめっちゃ禿げてる
両神山・諏訪山・二子山 西上州の山々。
西上州の山々。
両神山・諏訪山・二子山 何枚も同じような写真を撮っている気がする(笑)
何枚も同じような写真を撮っている気がする(笑)
両神山・諏訪山・二子山 しっかりと平野が見えるのが感動
しっかりと平野が見えるのが感動
両神山・諏訪山・二子山 ほぼ中央に筑波山が見えます!すごーい!さすが台風一過。
ほぼ中央に筑波山が見えます!すごーい!さすが台風一過。
両神山・諏訪山・二子山 遠望ばかりになってしまったので、麓のほうを写してみました
遠望ばかりになってしまったので、麓のほうを写してみました
両神山・諏訪山・二子山 鎖場はこのように稜線と直線方向にかかっているので、高度感はあまりありません。
鎖場はこのように稜線と直線方向にかかっているので、高度感はあまりありません。
両神山・諏訪山・二子山 地図に無い峠
地図に無い峠
両神山・諏訪山・二子山 浅間山の雲が取れてますねー
浅間山の雲が取れてますねー
両神山・諏訪山・二子山 西岳到着です。そういえば今年7月に行った戸隠連峰も西岳という名前でしたね。岩場の難易度はあっちのほうが全然高かったです。
西岳到着です。そういえば今年7月に行った戸隠連峰も西岳という名前でしたね。岩場の難易度はあっちのほうが全然高かったです。
両神山・諏訪山・二子山 おかしいなぁ…今日をチョイスしたのは、台風が思いの外速度を速めて台風一過で快晴になるという天気予報だったので、でしたが、今日は結構曇っています。
おかしいなぁ…今日をチョイスしたのは、台風が思いの外速度を速めて台風一過で快晴になるという天気予報だったので、でしたが、今日は結構曇っています。
両神山・諏訪山・二子山 あれが東岳かな?
あれが東岳かな?
両神山・諏訪山・二子山 龍頭神社奥社?
龍頭神社奥社?
両神山・諏訪山・二子山 もちろん鎖は使いませんー
もちろん鎖は使いませんー
両神山・諏訪山・二子山 秩父盆地が見える角度になった
秩父盆地が見える角度になった
両神山・諏訪山・二子山 武甲山ー!
武甲山ー!
両神山・諏訪山・二子山 真ん中やや右の尖った山は笠山ですね。別名を乳首山というらしいのですが、6月頃にレズビアンのアメリカ人何名かと伊香保温泉に旅行した際に、車中から「this is Nipple mountain」と観光案内したら、Woooooowwww!って叫んでいました(笑)普段は下ネタとか言わない人間ななんですけどね。
真ん中やや右の尖った山は笠山ですね。別名を乳首山というらしいのですが、6月頃にレズビアンのアメリカ人何名かと伊香保温泉に旅行した際に、車中から「this is Nipple mountain」と観光案内したら、Woooooowwww!って叫んでいました(笑)普段は下ネタとか言わない人間ななんですけどね。
両神山・諏訪山・二子山 真ん中に見える山は城峰山ですかね。
真ん中に見える山は城峰山ですかね。
両神山・諏訪山・二子山 東岳に到着ですー!
東岳に到着ですー!
両神山・諏訪山・二子山 今年一月に縦走した大持山~有間山の稜線も見えますね。
今年一月に縦走した大持山~有間山の稜線も見えますね。
両神山・諏訪山・二子山 東岳からは残念ながら鎖場はありません。確かにギザギザしているのは主に北側で、真ん中は台形っぽい形していますからね。
東岳からは残念ながら鎖場はありません。確かにギザギザしているのは主に北側で、真ん中は台形っぽい形していますからね。
両神山・諏訪山・二子山 山頂到着ですー!ちょっと紅葉しているじゃないの~。というわけで登った山はこんな感じになりました。そこまで狙っているわけではないですが、今年中に百名山3分の1を超えるかも。

~登覇した山の数~
日本百名山  (28/100)
日本二百名山 (15/100)
日本三百名山 (09/100)
関東百名山  (39/100)
甲信越百名山 (31/100)
山頂到着ですー!ちょっと紅葉しているじゃないの~。というわけで登った山はこんな感じになりました。そこまで狙っているわけではないですが、今年中に百名山3分の1を超えるかも。 ~登覇した山の数~ 日本百名山  (28/100) 日本二百名山 (15/100) 日本三百名山 (09/100) 関東百名山  (39/100) 甲信越百名山 (31/100)
両神山・諏訪山・二子山 ちなみにサングラス買いました。日焼け止め塗っているのにどうも日焼けしてしまうのですが、どうやら目から光が入ることによっても日焼けするという話を病院の看護師さんから聞いて。まぁもう10月でかなり手遅れな気がしますが(笑)
ちなみにサングラス買いました。日焼け止め塗っているのにどうも日焼けしてしまうのですが、どうやら目から光が入ることによっても日焼けするという話を病院の看護師さんから聞いて。まぁもう10月でかなり手遅れな気がしますが(笑)
両神山・諏訪山・二子山 山頂から南側
山頂から南側
両神山・諏訪山・二子山 標識の後ろには浅間山!!!
標識の後ろには浅間山!!!
両神山・諏訪山・二子山 浅間山の雲、本格的に取れましたね
浅間山の雲、本格的に取れましたね
両神山・諏訪山・二子山 浅間山アップ!
浅間山アップ!
両神山・諏訪山・二子山 実がなっている
実がなっている
両神山・諏訪山・二子山 さてくだります。ここは山頂直下の分岐。行き止まりになっていますが、普通に下れるらしいですね。
さてくだります。ここは山頂直下の分岐。行き止まりになっていますが、普通に下れるらしいですね。
両神山・諏訪山・二子山 両神神社です
両神神社です
両神山・諏訪山・二子山 今日も最後まで無事にくだれますように
今日も最後まで無事にくだれますように
両神山・諏訪山・二子山 産休尾根。面白い名前だ。麓のほうにくだっていくと育休尾根になるのかな(笑)
産休尾根。面白い名前だ。麓のほうにくだっていくと育休尾根になるのかな(笑)
両神山・諏訪山・二子山 清滝小屋に到着です。え、これ無料で利用できるのですか?めっちゃ綺麗ですね!
清滝小屋に到着です。え、これ無料で利用できるのですか?めっちゃ綺麗ですね!
両神山・諏訪山・二子山 冬用トイレが埼玉県にあるなんて。なお、この先でお話した方は、天武将尾根の馬蹄型縦走したようでビックリ。ほとんど通った人はおらず、大変そうなルートだったのに。
冬用トイレが埼玉県にあるなんて。なお、この先でお話した方は、天武将尾根の馬蹄型縦走したようでビックリ。ほとんど通った人はおらず、大変そうなルートだったのに。
両神山・諏訪山・二子山 渡渉がありますが、何ですかこの渡りやすさ見つけやすさは!全然行きの道と違う(笑)
渡渉がありますが、何ですかこの渡りやすさ見つけやすさは!全然行きの道と違う(笑)
両神山・諏訪山・二子山 橋までかかってるし
橋までかかってるし
両神山・諏訪山・二子山 七沢滝コースのどちらに行くか迷いましたが、時間があまり余裕無いので、一般道にしました。
七沢滝コースのどちらに行くか迷いましたが、時間があまり余裕無いので、一般道にしました。
両神山・諏訪山・二子山 こういうのを見るとかぶりたくなるのは私だけでしょうか
こういうのを見るとかぶりたくなるのは私だけでしょうか
両神山・諏訪山・二子山 こういう集落地の登山口、めっちゃ好きなんですよね。奥武蔵だとよくみかけます。
こういう集落地の登山口、めっちゃ好きなんですよね。奥武蔵だとよくみかけます。
両神山・諏訪山・二子山 ゴール!!!
ゴール!!!
両神山・諏訪山・二子山 バス停につきました。終バスより1本前に乗ります。ここで「薬師の湯」バス停で下車して、西武秩父行きに乗換えて、途中の小鹿野で降りてご飯を食べる予定です。
バス停につきました。終バスより1本前に乗ります。ここで「薬師の湯」バス停で下車して、西武秩父行きに乗換えて、途中の小鹿野で降りてご飯を食べる予定です。
両神山・諏訪山・二子山 バスは町内なら200円。え、何でそんなに安いの?経営大丈夫か心配になります。今回の旅費は「秩父漫遊きっぷ」とこのバス代200円だけでめちゃくちゃ安かった。
バスは町内なら200円。え、何でそんなに安いの?経営大丈夫か心配になります。今回の旅費は「秩父漫遊きっぷ」とこのバス代200円だけでめちゃくちゃ安かった。
両神山・諏訪山・二子山 街の中を走り回ってあいてるお店を探す。ネットでは定休日じゃないのに締まっているところも多い…あぁ、無理かなぁと諦めていたら、観光センターの食堂はあいていました!やったー!
街の中を走り回ってあいてるお店を探す。ネットでは定休日じゃないのに締まっているところも多い…あぁ、無理かなぁと諦めていたら、観光センターの食堂はあいていました!やったー!
両神山・諏訪山・二子山 毎回恒例、「山登り後のB級グルメor郷土料理」は、「わらじかつ丼」です!女優の吉高由里子さんがCMでPRしていましたね。確かに味が染みてて美味しいです。
本日はこれでおしまい。ですが、どうやら今日よりも明日のほうが快晴らしい…ということで明日は日光白根山に行くことをここで決断しました(笑)
毎回恒例、「山登り後のB級グルメor郷土料理」は、「わらじかつ丼」です!女優の吉高由里子さんがCMでPRしていましたね。確かに味が染みてて美味しいです。 本日はこれでおしまい。ですが、どうやら今日よりも明日のほうが快晴らしい…ということで明日は日光白根山に行くことをここで決断しました(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。