山を始めた時の目標「伊吹山」を制覇。

2015.05.05(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 28
休憩時間
1 時間 38
距離
10.6 km
のぼり / くだり
1182 / 1188 m
10
14
31
2
12
21
31
12
42
7
14
8
28
19
2
15
11
8

活動詳細

すべて見る

去年の秋に低山歩きを始め、その時の目標が伊吹山でした。(当時はとても体力的に「富士山」なんて言えなかった。) このGW.その目標をクリアしようと予定を立てておりました。 相変わらずの公共交通機関です。 バスの中から伊吹山が見えてきた時、あまりにもの大きさに帰ろうかと思いました。 みんな上着を着ています、寒いのか?? 実はおととい御在所登った日、帰りのバスの中で女性の方が喋ってました、「伊吹山があんな山だったとは思わなかったわ…」 どんな山じゃ〜!! それから一日、不安が。(笑) 伊吹山は見た目ハイジに出てくるような素敵な景色ばかり!お花もいっぱい咲いています〜。 天気もピーカン! 登山口から1合目までは木陰の爽やかな道、でも急登。 5合目に来てやっと伊吹山全容が見えてきた。 果てしなく高く遠い。あそこに登るのか。気が遠くなる。そしてやっぱり登山道は厳しい。(笑) ガレ場がいっばい。 人はかなり多いけど、渋滞にはならなかった。 日差しは強いが風が冷たくて心地よい。 写真撮りまくり。 登山口から凄くゆっくり、ゆっくり歩いている人がいた。私もその人を見習い、ゆっくりと歩いた。 こんなに見晴らしの良い山は初めてでした。 山頂はとても賑わっていた。 食事もできておみやげ屋さんもあってトイレもある。もっと軽装備でも良かった気がする。 本日は山ごはんも野点もなし。それどころではなかった。楽しかった〜!! バスの時間が早いので、2時に急いで下山。なので山頂では足を休ませる程度であまりあちこち動きませんでした。みんな口を揃えて帰りの方が大変と言ってたので。 伊吹そばを食べて、マッタリ〜。 もう、サイコーのGWでした。 山頂でお会いしたオジ様に、7月に来て泊まるといいよ、蛍が見えるよ、星も綺麗だよと言われました。 山小屋泊やってみたいなあ〜!! 1合目の竹やぶを刈り取った場所、やばかったです。とくに下山時は慎重に歩きました。(笑) あれはなんであの長さに刈ってあるのかな? コケたらお尻ブスブスになるか?体重で折れ曲がってくれるか?凄く微妙なところでした。 (柔らかいところとめっちゃ硬いのがあった。) お子さんコケて大怪我しないといいけど…。 思った通り、下山はかなり膝に負担が。 テーピングしようか悩んだけどなんとかテーピングしないで下山。 最終のバスで近江長岡駅へ。 バス発車前に車内にハチ(きいろすずめばち?)が入りこみ、ちょっとした騒ぎに。 なんとかハチを追い出し無事発車。 近江長岡駅の切符売り場は列になってました。 行きに購入しておくのがやはりいいかも。 また行きたいです。 今度は余裕をもって山頂をぐるりと歩きたいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。