関西百名山踏破の旅・42日目・「鎌ヶ岳(50座)」・「御在所岳」

2015.05.05(火) 日帰り

DAY 1
1912 / 2139 m

ライダーハウス神戸を5時に出発する。 鈴鹿ドライブウェイはバイクと車のローリング族が走り始めてきた。 武平峠登山口に8時26分に着く。パーキングには20台以上の車が来ていた。 鎌ヶ岳頂上10時03分に着く。(半分の50座目クリアー)登山道は花崗岩が風化して砂になっているところが多い。 下山中ランニング仲間のともちゃんと出会う。なかなか知人とは出会えないのでうれしかった。 御在所岳頂上12時25分に到着。ここでマリリンと合流する。頂上はハイカーでいっぱいでした。 裏登山道から下山する。鈴鹿山脈を縦走したかったが今のスピードでは2ビバークが必要だがいろいろ人に聞くと稜線では水場が無いので縦走はやめにしました。 裏登山道入口15時55分、アクアイグニス17時25分新しく出来た日帰り温泉でここで終了する。温泉に入った後2km先の道の駅菰野でビバークする。(+2km)