スプリング・エフェメラルⅣ(男池の森のヤマシャクヤクと草原に咲く花たち)

2017.04.27(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 49
休憩時間
15
距離
2.8 km
のぼり / くだり
166 / 185 m
1 45

活動詳細

すべて見る

26日、大雨の中のおんせん県入り。。。 何しに行ったかと言うと、秘密の花園に(笑っ) 久しぶりに傘さして長靴履いて・・・爆 いちお確認でき、本人にも連絡。。。 玖珠道の駅で車中泊。。。 27日、FB友のKさんと行程13時間の花散策(爆) まっ!お互い花が好きだから出来ることですね(・・;) 終わりかけてましたが、オキナグサの自生地へ。。。 その後、阿蘇市へ移動し、福寿草の確認に行きましたが予想通り時既に遅し。。。笑っ ほぼ満開のサクラソウを楽しみ、瀬の本でヒゴイカリソウを。。。 エヒメアヤメ。。。 私の知ってる久住高原の自生地は、野焼きが行われてない時期もありましたが、今年はしっかり焼かれてて、盛りは過ぎた感もありましたが、サクラソウ(写真なし)とともに楽しめました。。。 ヤマシャクヤク。。。 数日前に開花情報を聞いてまして、26日の雨でかなりダメージくらってたかと思いきや、開花後気温も上がらずってことで遅い進捗に。。。 おかげで自分的に好きな感じのヤマシャクヤクを楽しめました。 撮影ポイントは、かくし水手前ですが、ほぼ固い蕾は無くなりこの辺り楽しめるのは後一週間持つかどうか?って感じです。 かくし水奥の登山コース外のヤマシャクヤクは、ほとんど固い蕾でしたので一週間後辺りから咲き始めるのではと思ってます。 帰り、由布岳麓のサクラソウを見てきましたが、お縄に囲まれた花を撮る気にもなれず、バイカイカリソウ、ワダソウを撮って帰路に。。。(エヒメアヤメも見かけました) 次回は、GW明けの8日からの、おんせん県入り。。。 何処行こうかな(笑っ)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。