残雪の蝶ヶ岳

2015.05.05(火) 日帰り

DAY 1
9 時間

2015シーズン本格始動! 今夏も日本アルプス攻めに攻めまくりたいと思っております。 という事でまずは足慣らしと今夏攻める穂高連峰を目に焼き付ける為に、蝶ヶ岳に登ってきました! この時期ちょうど家のベランダから蝶の雪形が綺麗に見えるので、登頂意欲が湧いたのです。 三股の駐車場に7:30に到着。GWなので混んでるのかな〜と思ったけどまだ7割程でした。 登山口で届けを提出します。係のおじさんが常駐しているので話を聞くと、前日、雪渓のトラバースで滑落事故があったので十分注意して下さいとのこと。 気を引き締めて登山スタートです。 まめうち平までは夏道、そこから先は山頂直下まで完全に雪の上を歩きます。 アイゼン必須、ピッケルもあった方が良いと思います。 途中、スノーボードで滑ったら気持ち良さそうな斜面がいくつかありました。 ボード持って来れば良かったな〜、と本気で思いました。 大半が雪上歩行ながら、4時間ちょっとで山頂に到着です。シーズン始めにしてはまぁまぁのペースですね。 稜線に雪は全くありませんでした。 それにしてもここからの景色、圧巻の一言ですね!何度来ても興奮してしまいます。 つい山頂に長居してしまいました(笑) 休憩時間2時間57分って(゚o゚;; ちなみに、こだわりの山ごはんはチーズフォンデュを作りました(*^^*)