榛原~鳥見山経由で長谷寺のぼたんづくし・・。のはずでしたが。。

2017.04.28(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 44
休憩時間
2 時間 20
距離
13.6 km
のぼり / くだり
696 / 822 m
24
37
1 27
20
1 19
7
1 36

活動詳細

すべて見る

W京女のご案内です。(^^)/ 今年は母の日にボタンを送ってあげよう☆ということで、ふたりで長谷寺デビュー。 いつもの幼なじみ、はるばる京都から近鉄線で榛原駅にやってきました。 「近鉄てくてくまっぷ奈良14」がベースの全行程12キロ。比較的まったりコースです。長谷寺で時間も取れるし、お花の季節はきっと女性に人気ですね☆ 前回の吉野山行同様・・今年はお花の開花が遅いんです・・。(^_^;) その分、鳥見山では桜が楽しめたり、いつもなら気ぜわしい時期に満開を迎える、石楠花が見られたりしました。ひょっとしたら牡丹も長く楽しめるかもしれませんね。 タブレットのバッテリーが持たなくなり・・。新しいデジカメを購入しました。なのでいまひとつ不慣れですが、最近はスマホへすぐ転送できるWi-Fi機能があって便利ですね☆(^^)/

三輪山・巻向山・龍王山 快晴の朝、近鉄榛原駅からスタート☆ 9:13
快晴の朝、近鉄榛原駅からスタート☆ 9:13
三輪山・巻向山・龍王山 住宅地を抜けてここから登ります。
住宅地を抜けてここから登ります。
三輪山・巻向山・龍王山 春日宮天皇妃陵(吉隠陵)分岐。
春日宮天皇妃陵(吉隠陵)分岐。
三輪山・巻向山・龍王山 鳥見山公園展望台です。高原都市の榛原☆ 
鳥見山公園展望台です。高原都市の榛原☆ 
三輪山・巻向山・龍王山 桜がまだ残っていました。
桜がまだ残っていました。
三輪山・巻向山・龍王山 チョットした公園になっていて秋は紅葉がきれいだそうです。
チョットした公園になっていて秋は紅葉がきれいだそうです。
三輪山・巻向山・龍王山 鳥見社でお参り。
鳥見社でお参り。
三輪山・巻向山・龍王山 分岐。 
分岐。 
三輪山・巻向山・龍王山 高束城跡。
高束城跡。
三輪山・巻向山・龍王山 高龗(たかおかみ:雨かんむりに龍と書く)神社。
高龗(たかおかみ:雨かんむりに龍と書く)神社。
三輪山・巻向山・龍王山 初瀬ダム(まほろば湖)が見えてきた☆ 東屋があるのでここでお昼にします。
初瀬ダム(まほろば湖)が見えてきた☆ 東屋があるのでここでお昼にします。
三輪山・巻向山・龍王山 長谷寺に到着です。
長谷寺に到着です。
三輪山・巻向山・龍王山 お出迎えの藤の花☆
お出迎えの藤の花☆
三輪山・巻向山・龍王山 登廊を初めて登ります。例年ならこちらの両側に満開の牡丹づくしなのですが・・
登廊を初めて登ります。例年ならこちらの両側に満開の牡丹づくしなのですが・・
三輪山・巻向山・龍王山 やっと牡丹の花!
やっと牡丹の花!
三輪山・巻向山・龍王山 やつぱり豪華~。
やつぱり豪華~。
三輪山・巻向山・龍王山 今年は開花がずいぶん遅いんです。。
今年は開花がずいぶん遅いんです。。
三輪山・巻向山・龍王山 満開の花を探して撮る。
満開の花を探して撮る。
三輪山・巻向山・龍王山 ほら、ここもぜんぜん開花してないでしょ・・
ほら、ここもぜんぜん開花してないでしょ・・
三輪山・巻向山・龍王山 座れば牡丹・・
座れば牡丹・・
三輪山・巻向山・龍王山 源氏物語にも出てくる二本の杉はまだ残っています。
源氏物語にも出てくる二本の杉はまだ残っています。
三輪山・巻向山・龍王山 牡丹の開花が遅いぶん、満開の石楠花が見られました。
牡丹の開花が遅いぶん、満開の石楠花が見られました。
三輪山・巻向山・龍王山 マクロで撮れる☆
マクロで撮れる☆
三輪山・巻向山・龍王山 藤原定家の塚と俊成の碑。
藤原定家の塚と俊成の碑。
三輪山・巻向山・龍王山 本堂です。
本堂です。
三輪山・巻向山・龍王山 舞台があります。(清水さんみたいに舞台がある~!と、言ってしまう・・。。)
舞台があります。(清水さんみたいに舞台がある~!と、言ってしまう・・。。)
三輪山・巻向山・龍王山 本堂の裏からは「裏観音」さまが拝めます。
本堂の裏からは「裏観音」さまが拝めます。
三輪山・巻向山・龍王山 建物和む~。
建物和む~。
三輪山・巻向山・龍王山 五重塔。
五重塔。
三輪山・巻向山・龍王山 おおでまりかな~。
おおでまりかな~。
三輪山・巻向山・龍王山 こちらも満開です☆
こちらも満開です☆
三輪山・巻向山・龍王山 けれど牡丹は・・このとおりでした・・。GW後半はきっと満開でしょう~。
けれど牡丹は・・このとおりでした・・。GW後半はきっと満開でしょう~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。