琵琶湖山めぐり~伊吹山、意外にチョロくはなかった

2017.04.29(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 6
休憩時間
1 時間 7
距離
15.3 km
のぼり / くだり
1261 / 1261 m
20
8
11
21
3
8
8
18
5
39
8
1
16
27
18
1
14
12
7

活動詳細

すべて見る

前日、関ヶ原20km走った後の、登山。まぁ、これは走って登れないでしょ~と思っていたけど、さすがに足が重い。 御来光は無理でも、琵琶湖の朝焼けが見れればいいかなと思い、4時半出発。途中なんかキツイぞ?と思いつつ山頂までいきましたが、後々考えてみたら、朝食食べないで登ったので、あれがハンガーノックなんだなと思います。とにかくエネルギー切れ感は半端なかった。ということでたかが1300mの山に3時間もかかってしまった。 後々の教訓としては、やっぱりエネルギーは必要で、ちゃんと食べておくと時間短縮できることがわかった。今後は、ちゃんと携帯食を忍ばしておくことにする。 天気は終始、曇り、山頂付近でちょっと晴れ間が出た程度。山頂から見た、西の空にヤバイ雲があることが気づきつつも、まぁ下山まで大丈夫かなと判断し、ゆっくり下山。もともと下山スピードは速くないし、後々ランするので、足に余力を残さないといけないので、20%くらいの力で下山。 下山後、なぜか晴れ間でて、ショック。伊吹山と相性悪いのかな? と思ったら、その2,3時間後、急激な天候悪化による最悪な嵐が来た!雷落ちるし、立ってられないほどの強風。槍のような雨!下山中に数十人とすれ違ったが、あの人たち大丈夫だったのだろうか?そういう意味では、奇跡的に天気に恵まれたということなのか。今から思うと、もし、嵐に遭遇したと思うとゾッとする。 日記:http://www.jognote.com/days/44053734 写真:https://goo.gl/photos/XgdRpLKnkXBYDrW67

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。