プチ縦走 長官山~靜台 ジンギスカンを食べに長沼温泉

2017.04.29(土) 日帰り

DAY 1

来週の大型連休は10数年続いている、家族で恒例の車中泊の旅。なので、釣り、登山の計画を立ていました。函館山の早朝登山と上磯、森近辺での釣り。しかし、どうも天気予報は期待薄。では、数年ぶりに様似方面のアポイ岳登山とえりもウに祭り、こちらもどうも天気は雨。結局、両方を断念して地元の北広山も視野にいれましたが、多分登山道がぐちょぐちょでしかも山菜採りで賑わいはじめるし、天気が良いと、早々に虫の発生がすごいので、冬までお預けすることに。ヤマップログを見ていると、この時期、長官山が人気があるみたいなので、真似をして行く事にしました。休日なら自宅から30分ぐらいで行けるし、名水入り口からの靜台は、夏冬何度もお世話になっているが、馬追温泉からの長官山や静台は未経験なので、チャレンジする事に。天気は良好で、登り始めると、女性のトレランや山菜採りの方が数名登ってきます。長官山までは快晴で気持ち良かったのですが、振り返るともう雲が発生していましたので、寄り道しないで、直ぐに下山して、静台に向かいました。名水登山口に比べると、なだらかで歩きやすく、こちらもそんなに苦労せず到着しましたが、山頂後直ぐに雨が落ちてきました。駐車場で帰宅準備を始めると、本格的に雨になりました。予定通り昼時なので、もうひとつの楽しみにしていた、長沼温泉で三種のジンギスカンを食べに直行、食後温泉で寛いで帰宅しました。明日は八剣山か樽前山に行こうと考えていますが、果たして天気はどうなんでしょうね。(今回はログミスを犯してしまいました)