太忠岳

2015.05.03(日) 日帰り

DAY 1

屋久島2日目は、去年強風とガスでまったく景色を見ることができなかった宮之浦岳へリベンジ登山 朝4時に安房を出発し、淀川登山に向かいます。朝から雨が降っていましたが、道中さらに雨が激しくなりました。屋久杉ランドを過ぎたあたりで、天気予報を確認。2000m付近の風速も17m/sで雨も強いので、この中往復10時間はキツイと判断し、太忠岳に変更することに。 第2駐車場に車を停め、6時まで仮眠をとり、6時半出発。屋久杉ランドには千年杉など多くの杉があり、木道も整備されておりとても歩きやすくなっていました。一番短い30分コースから150分コースまであり観光でも満足できます。1時間ほど歩いたところで、休憩小屋がありそこから太忠岳へ分岐しています。 途中雨も上がりましたが、頂上へ近づくにつれ雨風が強まりますが、天柱石に着くとラッキーなことにぱったり雨が止みました(^^)天柱石は、近くで見ると大迫力で、途中までロープで登れるようになっています。安房港もはっきりと望むことができました。 下山は、今まで体験したことのないほどの激しい雨で心が折れましたが、多くの杉と苔を楽しむことができなんとか満足いく登山となりました。 次回は、淀川から白谷雲水峡まで泊まりでの登山を目標に頑張りたいと思います!