野塚岳~尾根ルート。

2017.04.29(土) 日帰り

DAY 1

夜勤明けからの連休だったので遠くにいきたいな~。と、思っていたものの天気が…。 調べた結果、野塚岳にしました。 いつもの相方さんには日曜がいいとフラれたので23時に札幌を出発して遥々250キロ単独で乗り込みました。着いたら車が2台デポしてありました。まだ2時半過ぎだったので車中泊で仮眠。 外は雨と風が降ったり止んだり…。 予定時間になってもやむ気配なし。出発時間をぎりぎりまで遅らせて様子を見たらなんとか行けそうだったので出発です。 いきなり急登からスタートなので疲れます。 所々踏み抜くので注意しながら登ります。 途中からは夏道が出ていて藪こぎ必須💧まぁ予想通りだからいいのですが。 尾根をあがると強風で最大10m。 P1223まであがるともう雲の中でした。 風が強いので時より雲が切れてトヨニ岳の稜線が見えてテンション上がります(笑) 最後の急登を登って気付いたら登頂してました。雲の中だったので全くわからなかった。 爆風だったけど気温は低くなかったのでしばらく待ってみたものの眺望0。 下山します!! 下山は滑るので怖かったです。 特に藪に雪が乗ってるのはやめてほしいです💧 途中でダニも発見。付いてないか不安になる。降りたら電波がないので安否の連絡をしたりと少し時間をとってしまいました。 予定では稜線を歩いてP1151から降りる予定でしたがガスガスで行けなかったのが残念です。 今回はオールツボ足の山行でした! 最後に明日のSBルート工作して終了です。