小津⇔小津権現山⇔花房山 (揖斐川町)

2017.04.29(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 36
休憩時間
47
距離
15.8 km
のぼり / くだり
1663 / 1662 m
38
1 42
1 38
37
40

活動詳細

すべて見る

午後から天気が崩れやすいということで、朝早くに出発。 天候が崩れていたら、小津権現山だけで引き返すつもりでしたけど、雲はあるものの周囲の山は良く見えるので縦走ピストン決行。縦走路と花房山では誰にも会いませんでした。縦走路は、とりあえず歩ける程度に切り開かれて急な斜面にはロープがかけられていました。 小津権現山には何事もなく無事に戻れましたが、権現山からの下山時に雷と雨に見舞われました。私の後には3名おられましたが、大丈夫だったでしょうか。

小津権現山・花房山 朝6時半の時点では、他に車なし。帰りは、他に3台あった。
15台くらい置ける駐車場。
朝6時半の時点では、他に車なし。帰りは、他に3台あった。 15台くらい置ける駐車場。
小津権現山・花房山 登山始めの道。深く溝になった部分には落ち葉がたくさん積もっていて、あまり使われていない感じ。その横に踏み跡がある。
登山始めの道。深く溝になった部分には落ち葉がたくさん積もっていて、あまり使われていない感じ。その横に踏み跡がある。
小津権現山・花房山 登山道の看板がごくまれにあった。
登山道の看板がごくまれにあった。
小津権現山・花房山 旧道と新道の分岐。行きは旧道を歩いてみた。トラバースするときの道幅は狭かった。
旧道と新道の分岐。行きは旧道を歩いてみた。トラバースするときの道幅は狭かった。
小津権現山・花房山 旧道はあまり使われていない。
旧道はあまり使われていない。
小津権現山・花房山 旧道途中にある石積。展望台でもあったのでは?
旧道途中にある石積。展望台でもあったのでは?
小津権現山・花房山 新道と合流。下りの案内に旧道はない。下るときは新道へ行けということかな。
新道と合流。下りの案内に旧道はない。下るときは新道へ行けということかな。
小津権現山・花房山 965.9m地点の三角点。切り開かれている。
965.9m地点の三角点。切り開かれている。
小津権現山・花房山 小津権現山への最後の登り。
小津権現山への最後の登り。
小津権現山・花房山 こっちから来ました。南方向の景色。
こっちから来ました。南方向の景色。
小津権現山・花房山 権現様
権現様
小津権現山・花房山 北方向の景色。
北方向の景色。
小津権現山・花房山 小さな看板
小さな看板
小津権現山・花房山 藪が切り開かれいて、ロープを使って下ります。
藪が切り開かれいて、ロープを使って下ります。
小津権現山・花房山 縦走路には、一部雪が残っていました。雪山装備は不要です。
縦走路には、一部雪が残っていました。雪山装備は不要です。
小津権現山・花房山 稜線より少し西の林の中を進みます。
稜線より少し西の林の中を進みます。
小津権現山・花房山 藪が切り開かれていました。
藪が切り開かれていました。
小津権現山・花房山 花房山方向。
花房山方向。
小津権現山・花房山 途中、林道から登ってくる道があるのでしょう。
途中、林道から登ってくる道があるのでしょう。
小津権現山・花房山 この看板、倒れて見えなかったので、見えるようにしておきました。
この看板、倒れて見えなかったので、見えるようにしておきました。
小津権現山・花房山 カタクリは、山道にたくさん咲いていました。
カタクリは、山道にたくさん咲いていました。
小津権現山・花房山 もうすぐ花房山
もうすぐ花房山
小津権現山・花房山 花房山への最後の登り。ここも藪は切り開かれていました。
花房山への最後の登り。ここも藪は切り開かれていました。
小津権現山・花房山 花房山の三角点
花房山の三角点
小津権現山・花房山 小津権現山が見えました。
小津権現山が見えました。
小津権現山・花房山 藤橋城からの登山道は、雪が残っていて藪にもふさがれていそうでした。
藤橋城からの登山道は、雪が残っていて藪にもふさがれていそうでした。
小津権現山・花房山 能郷白山や冠山が見えました。
能郷白山や冠山が見えました。
小津権現山・花房山 雷倉。
雷倉。
小津権現山・花房山 まだつぼみ
まだつぼみ
小津権現山・花房山 咲き始め
咲き始め
小津権現山・花房山 思いっきり咲いていました。
思いっきり咲いていました。
小津権現山・花房山 クマよけの鈴、誰か忘れていますよ。
クマよけの鈴、誰か忘れていますよ。
小津権現山・花房山 黒い雲が現れました。この後、下山するまで雷と雨の中でした。
黒い雲が現れました。この後、下山するまで雷と雨の中でした。
小津権現山・花房山 無事下山できました。
無事下山できました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。